まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

野田知佑さん

自由な学校とフリースクールペアレンツグループ(保護者の集いです。話したり、体験学習したりします)にカヌーイストで世界・日本の川を旅する野田知佑さんがお話ししに来てくれました!!
f0175888_12212212.jpg

スライドで世界の川を旅する野田さん見ました。

あちこち行ったけれど、日本の川が一番楽しいそうです。
冷たくないから川に入れるし、魚が獲れるし。。

f0175888_12394569.jpg


今の子ども達はもっと自然の中で遊ばなきゃイカン!!
ナイフも使えない若者が増えている。それは親や教師が教えてないんでしょうね!!と。

うちの子は自由な学校と川大好きの父親のおかげで、かなり自然にいると思うのですが。。。
問題は私なのです。

私は石垣島で「海は見るもの」と言われて育ちました。
泳げません。(沖縄の私達世代の人はほとんど泳げないと思います)
シュノーケリングで石垣のサンゴを見たのは夫に連れられて初めてでした・・・。

そんな私だからアウトドアは好きなんだけどちょっと苦手・・・というか億劫に感じちゃう。
でも子ども達と自然の中で遊ぶと、本当に生き生きとしていて!!
子どもって頭じゃない(机の上じゃない)、体の全体を使う体験型の生き物なんだろうな~と思う。

自然が先生!!
私が子どもの頃に体験できなかったことを子どもを通して、一緒に体験することができる。。
ぜいたくなことです。

よしっ今年の夏はいっぱいキャンプしよう!!!
と心に誓うのでした。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-27 13:00 | 自由な学校