まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自由な学校 卒業式

3/23トエック自由な学校卒業式がありました。

みんなの心のこもった手作り卒業式。まずは3日前の準備風景から。
f0175888_1692487.jpg
背景になる垂れ幕作り。
f0175888_16103615.jpg
「書かせて~!!」と全員が一筆ずつ入れていきます。




当日。
f0175888_1610162.jpg
今年の卒業生はちゃーちゃんとみづくんの二人。
f0175888_16111255.jpg
「はじめの一歩」合奏&合唱。

f0175888_1611496.jpg
あいさつなどがあり、卒業証書授与。


手作りの卒業アルバム。
f0175888_16122827.jpg
1年生の時からの写真に「こんなに小さかった~??」 みんなからのメッセージも付いてました。

卒業生、転校していく親御さんから記念品贈呈。アウトドア用テーブル。
f0175888_16165383.jpg
自由な学校ではあまりお目にかかれない新品のテーブルに「もったいなくて外で使えない~!!」「室内用にする~??」と子ども達。



f0175888_16205848.jpg
6年間を共にしたスタッフからの挨拶に涙。
一緒に泣き、笑い、育ちあった親御さんからの挨拶に涙。

みんなで記念撮影。
f0175888_16222058.jpg


涙涙の心の温まる卒業式でした。。




余興??
場所を移動して在校生1年生~4年生の女の子4人による一輪車の曲芸。
f0175888_1633216.jpg
電車。

f0175888_16324269.jpg
風車。

f0175888_16322225.jpg
ツバメ。

あーもうなんてかわいいんでしょう!!
全く乗れなかった子が2か月程で曲芸までできるようになりました。。
子どもって早い!!しなやか!!


そしてそして、、
大人&女の子チーム対男の子チームで野球の試合。
f0175888_16352194.jpg
卒業生のみづくんのやりたいことは「とことん野球!!」卒業間近の男の子チーム、この1週間みんなはみづくんと野球三昧でした。

私が子ども達と野球の試合したのは3ヶ月前。たった3か月なのに・・・・とっても上手くなってる!!
田んぼという凸凹の地面で、バットにボールが当たればヒット!!だったのに・・・。
今は一塁でさされてしまいます。。
すごい上達ぶり。

でも試合は8対5で大人&女の子チームの勝ちでした~。
f0175888_1641836.jpg



この卒業式、全部子ども達から出てきた「卒業式でやりたいこと」。
そこが素晴らしいし、感動だよね~とみんなで話しました。
[PR]
by manma-ru | 2009-03-25 16:53 | 自由な学校