まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自由な学校入学式

自由な学校で入学式がありました。

まず新入生を上級生がリヤカーで運びます。
f0175888_6353868.jpg

去年は僕たちもやってもらったから・・・と新2年生の子ども達が引っ張りました。
写真が間に合わなくて・・・残念。


新入生は4名です。(過去最多!!)
f0175888_6381677.jpg



校長先生?(トエック代表)伊勢さんから挨拶。
f0175888_6375453.jpg

「君たちは世界で一番祝福されている一年生だよ!!普通のレールじゃない、この学校を選んでくれたお父さんお母さん、そしてここを作っているみんなが君たちを祝福しています。ここには決められたレールはない、君たち、そしてみんながレールそのもの!!一緒に作っていきましょう。」


私は入学式参加5回目ですが・・・毎年新たな気持ちになります。


f0175888_644479.jpg
校歌のように愛している「はじめの一歩」を歌って、合奏して終わりました。
[PR]
by manma-ru | 2009-04-11 06:47 | 自由な学校