まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

望診

徳島マラソン!!で盛り上がっていたこの日・・・。
私達家族は初めて「望診」を受けるため鳴門の長谷寺に行きました。
f0175888_18205332.jpg


「護摩焚き」に福島県から須永晃仁さんというお坊さんがいらっしゃっていて、その方が「望診」してくれます。

(望診とは・・・簡単に言うと、体の不調をなどを顔や体全体を見て診断するもの)

まずは「護摩焚き」に混ぜてもらいました。
「ここは池田高校の野球選手が護摩焚きに訪れて、その後すぐ甲子園に出れるようになった、よく願いが叶うところだから何でも好きなこと書いて!!」
と言われ

私は「健康になりますように」
子ども達は「野球選手になれますように」「絵本作家になれますように」
そして夫は「家庭円満」

「護摩焚き」初めて体験しました。
ガンガン火が燃えているのを見ながら・・・お経を聞いて・・・不思議な気持ちになりました。

護摩焚き後望診。
須永さん、私達家族に第一声「陽性家族だね

!!!

私は自分のことを陰性だと思っていました。
だから・・・マクロビオティックで習ったように玄米を食べ、果物を止め、ジャガイモ、トマトも厳禁で!!
でもアトピー性皮膚炎はよくならず・・・悪化するばかりで・・・・。

これはおかしいと思って、玄米を一時中断五分搗き米に変えたところでした。

そうか~陽性だったんだ~!!
須永さん曰く「現代のアトピー性皮膚炎の人のほとんどは陽性のアトピー」だそうです。
陰性のアトピーの人に最近は会ったことがない・・・・と。


食事のこと、手当の仕方・・・・野球が上手くなる方法等々色んな事を聞きました。


「逆のことしてたんだ~」となんだか笑えてしまします。
知れてよかったです。







f0175888_18244961.jpg
護摩焚きは長谷寺の山の上。
大人の足で15分ほど。
私はゼイゼイ言いながら石階段を上がっていたのですが・・・
子ども達はサッサと上がって、手すりをシャ~っと滑って、また階段を上がる・・・・・。

「お前には考えられんことよな!!」と夫。
せっかく上がったのに降りてくるなんて・・・・・ホント考えられない。

子どもは身軽!!
[PR]
by manma-ru | 2009-04-27 18:34 | 日々のいろいろ