まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

労働

自由な学校は「自分がやりたいことをやる」学校。
みんななぜか「働くこと」が大好きです。

f0175888_1421777.jpg
土間の整地。


f0175888_1425072.jpg
筍の皮むき。




f0175888_1432968.jpg
自由な学校がある「トエック農園」前の岡川の清掃。分別してます。

その横で
f0175888_1442736.jpg
コマを回している子ども達。


とかく働く子はいい子で働かない子はダメな子・・・と大人は取りがちですが、ここでは「労働」を強制されない。そもそも子ども達は「労働」だなんて思ってないのでしょうね。

やりたくって川にゴミ拾いに行った・・・川がきれいになった。気持ちがいい!!
だから横でコマ回していても誰も「そんな~!!」にならない!!
これって、すごいことだな~と改めて思います。
子どもって元々働くことが好きなんだろうな~。

労働って、人が喜んでくれることをすること。
それが自分の喜びになる・・・こと。

なんだかうまく言葉にできませんが。
[PR]
by manma-ru | 2009-05-01 14:21 | 自由な学校