まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自由な学校

トエック自由な学校も2学期始まっています。

日々のひとコマ。
夏休みに6年生の2人が青春18きっぷを使って「旅」に出かけた、その報告会。
f0175888_12412874.jpg


私たち親はそこで食べた「ごはん」とかお泊まり先(3泊)の人たちの写真とかを期待していたのですが・・・電車と駅名の看板と魚(水族館へ立ち寄った)ばかり・・・。
人が映っていたのは2~3枚。
2人で行ったのに同じ写真ばっかり・・・。

「彼らの興味はココだから!!」とスタッフ。

そうだね。仕方がないね~。(笑)


「今日は雨で野球できないから・・・」と昼ごはん作りのお手伝い。
f0175888_12493592.jpg



使い終わった折り紙をミキサーにかけて再生紙作り。
f0175888_12504631.jpg


きれいなはがきサイズの紙に再生されました。
f0175888_12595826.jpg



近々地域の少年野球チームと試合をすることになった自由な学校の子ども達。

「チームの名前を決めなきゃ!!」とミーティング。
チーム名の候補が5つも出て・・・投票で決めることになり、その選挙ポスターを作る子ども達。
f0175888_1382554.jpg


f0175888_1394681.jpg


f0175888_13112382.jpg



トエックピーポーズ」に決定!!
ピーポーはpeopleの複数形???だそうです。
[PR]
by manma-ru | 2009-09-18 13:15 | 自由な学校