まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運動会 ~自由な学校の場合~

「運動会」と言えば徒競争や練習を積み重ねたダンス発表、お弁当と・・・というイメージを覆す自由な学校の運動会!!


「運動会したい!!」という子どもたちがプランを出します。

まずパン食い競争に使うパン作りから。
f0175888_12103522.jpg



ダッチオーブンで焼けました。
f0175888_12122950.jpg




お昼ごはんを食べて・・・運動会スタート!!
まずは二人三脚。
f0175888_12135478.jpg
二人三脚には参加しない子もスターターしたり、線を描いたり、リレーのバトンを木切れで作ったり・・・。

全員がゲームに参加していなくても一体感がある・・・これぞ自由な学校の醍醐味!?


2番目の種目・・・リレー。
f0175888_1218482.jpg
見ているこっちも熱くなる・・・これぞ運動会の楽しみ!!






今回のメインイベント・・・「パン食い競争」!!

よーいドン!!
f0175888_1220018.jpg



f0175888_12203343.jpg
揺れるし、なかなかつかめないし、笑えてくるし!!



終わりの時間が来るまで何度もやります!!
f0175888_1222183.jpg




全部子どもたち手作りの運動会。楽しかった~!!
ノンストレス運動会。。

うちの子はパンが取れなくて、ちょっぴり泣きました・・・・。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-06 12:31 | 自由な学校