まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろんな楽校 10月

10月の神山楽音楽日での「いろんな楽校」は
神山AIR事業で神山に来ている作家さんのアトリエをめぐる「オープンアトリエ」に参加しました。
(オープンアトリエの様子はこちらをご覧ください)

まずは水谷さん。
f0175888_63964.jpg


水墨画に見えますが、鉛筆で細かく書かれた線の集合です。
「僕と紙と神山という土地と・・・寄井座(100年前み建てられた演芸場)との対峙してできた作品です」と水谷さん。

普段、大根がいくら~だとか、時間がない~とか現実の真っただ中で生きている私にとって
すごく新鮮でなんだか懐かしい感覚。

「芸術」って微妙で繊細。
今の私はそんな世界と対極にあるな~と今の自分を振り返りました。

たまには「芸術」に触れて、この繊細な感覚を呼び起こしたいな~。



二人目はロシアからいらっしゃっているスベタリーノさん。
f0175888_659838.jpg

「神山で見たもの」の絵でした。
描かれてあるものをその部屋で見つけたり・・・ローソンの袋に描かれている絵だ~と発見したり・・・娘はこの方の作品が一番好きだそうです。



3人目は山中さん。
f0175888_793730.jpg

宮城さんの太鼓に合わせて「ヤットサー」などのお囃子を録音しました。
編集して「神山おどり」音頭ができるそうです。



ここで私たちは「オープンアトリエ」からははずれ、アート観賞。
閉校にになった小学校が美術館のようになっていて、過去にAIR事業で生まれた作品を展示してあります。
f0175888_714167.jpg
f0175888_715476.jpg
f0175888_7152172.jpg
f0175888_7153633.jpg




楽音楽日・宮城さん宅に帰り、お昼ごはん。
かまどでピザをしてくれました。

お手伝いしたり。
f0175888_7174184.jpg



f0175888_7185810.jpg



f0175888_7215681.jpg





遊んだり!!
f0175888_7195437.jpg



ここで焼きます。
f0175888_7224752.jpg


こんな感じ。
f0175888_723613.jpg



さぁ焼けました~!!
f0175888_7204886.jpg



楽音楽日のまりちゃんはかつてピザ屋さんをしていた方。
プロが作るピザ・・・とってもおいしかったです。


ピザを食べながら、宮城家の歌姫「愛ちゃん」のギターと歌を聞きました。
心が洗われる歌声。。。
f0175888_7283397.jpg



食後は今野球に夢中の子ども達のために宮城久典さんの「野球教室」
f0175888_7285919.jpg




そして・・おやつはそれぞれで作るバナナサンドピザ!!
f0175888_7254632.jpg


f0175888_7262021.jpg


f0175888_7294475.jpg



今日も楽しかった~!!


11月の楽校は
11/21(土曜日)です。
お問い合わせ・参加お申込みは
宮城さん088-636-7288
佐藤0884-22-8615までお願いいたします。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-14 07:31 | 神山