まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

少年野球交流試合

自由な学校の野球好きな子ども達のチーム「トエックピーポーズ」が近所の宝田小学校少年野球チームと交流試合に挑みました。。

娘が入学した5年前は全校生徒5名だった自由な学校。
その時からは想像もつかなかった他校の少年野球チームと対戦。

しかもピーポーズ、選手が10名!!(中には野球始めて3日目の子も)

試合が始まる前・・・緊張する父母達を前に「ぜ~んぜん緊張してないよ!!」と子ども達。
リラックスムードです。
f0175888_745149.jpg



f0175888_76349.jpg

「すごいね~。さすが~!!」

と言っていたのですが・・・・。
試合開始!!
f0175888_77661.jpg




1回表の守り・・・・子ども達はガチガチ!!
突っ立ったままだったり・・・いつもと比べて動きが悪い。
f0175888_792711.jpg

緊張してたんだ!!


相手チームの先頭バッターがファーボールで出塁の後、盗塁、ワイルドピッチで・・・早々に1点とられ!!
あれよあれよと11点(1回表です)

1ストライク、1アウト取るごとに父母達は「やった~!!」。
やっと3アウト取ったときにはまるで優勝したような大歓声でした。

f0175888_7145028.jpg
「やっとチェンジだ~」


1回裏の攻撃は三者凡退でしたが、ピーポーズのみんな徐々に調子が上がってきました。

f0175888_721314.jpg
ヒットも何本か出ました。

野球始めたばかりの少年たちがフライ取ったり、ゴロを一塁に投げてアウトを取ったり!!
試合中にどんどん成長していく子ども達。


f0175888_7243616.jpg
ピーポーズの監督「ゾウガメ(と呼ばれています)」は試合中ずーっと立って
「いいよ~」「ナイスフォロー」「大丈夫大丈夫」など優しい言葉かけ。







そして結果は・・・
f0175888_7271784.jpg
38-0で宝田チームの勝ちでした。


惨敗でしたが、清々しい気持ち。
子ども達本当によくやりました。


試合終了後、宝田チームのお母さん達が作ってくれたうどんとたこ焼きをいただきました。
f0175888_7333721.jpg



宝田チームの練習風景を見る子ども達。
f0175888_7343340.jpg



快く試合を受けてくれた宝田の人たち、
「やりたいことをやる」自由な学校の子どもたちが10名も集まってできた試合。
私にとって本当に奇跡の様な1日でした。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-29 07:45 | 自由な学校