まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬至とマクロビオティッククリスマス

今年のクリスマスは娘(5年生)がトエックのキャンプに行っていて留守なので
22日に前倒しでクリスマスケーキを食べました。

中島デコさんの本にあるショートケーキとココアケーキ(キャロブケーキをココアに変えて)
を作りました。
f0175888_6502214.jpg


主な材料は豆腐。スポンジにもクリームにも豆腐、ココアケーキにも豆腐で合わせると3丁!!

「豆乳はとても酸化しているので体に良くない」と須永さんに聞いてから
豆乳の入らないケーキのレパートリーを増やさなくっちゃ!!と思っていました。

この豆腐ケーキ(?!)とてもおいしかったです。
今まで苦労して泡立てていたのは何だったんだろう??というくらい作り方もとても簡単でした。


22日は冬至。
沖縄出身の私にはゆず風呂という習慣がありません。
いつもお風呂からあがってから「忘れてた~!!」
せっかくゆずもあったのに。。。

でも夏至と冬至にしているキャンドルナイトは今日は忘れませんでした。(これも忘れがち)

f0175888_6554195.jpg


PM8~9時の間は一切の電気は使いません。(冷蔵庫以外は)


今回はろうそくの明かりで子ども達とUNOをしました。
「お母さんとゲームするって何年ぶり??」と子ども達。本当に久しぶりです。
以前はせがまれて、毎日のようにしていました。大きくなったんだな~。

f0175888_711113.jpg


でも、ろうそくの明かりでは緑と青の区別がつかない~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-12-25 07:21 | 日々のいろいろ