まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1.2.3吉野川

2000年1月23日今から10年前
吉野川可動堰の是非を問う住民投票が行われました。
10万票余りの「可動堰反対」。
でも10年たった現在も国は可動堰中止を明言していません。。。

国の吉野川可動堰計画に大きな影響を与えた住民投票から、10年
短くも早い年月を経た今、もういちどふるさとの川や自然を考えてみましょう。
という10年目の123のイベントに行ってきました。

f0175888_6534051.jpg

基調講演では吉野川第十堰が250歳の今も活躍し続けている、もうココでしか見られない貴重なものだということを知りました。

フリートークはカヌーイストの野田知介さん、俳優の近藤正臣さんなどのお話し。
近藤さんは吉野川のことを「美人」だと、ほれぼれすると言っていました。
川で遊んだ子ども達は「ダム反対者」になりますよ、と野田さん。

我が家も日和佐川ではよく遊びますが
第十堰で遊んだことがないので、夏には絶対行こう!!と思います。


そして吉野川の川ガキ達が加藤登紀子さんと吉野川の歌を唄いました。
f0175888_755092.jpg

子どもたちが唄っている姿は胸を打ちます。
子どもたちが作った詩の中に「川は私のお弁当~♪」があるって・・・すごいな~。








f0175888_782035.jpg

吉野川河川敷で子ども達とおじさんは野球をしています。


これが吉野川です。
f0175888_794289.jpg


f0175888_7103887.jpg

この上流に第十堰はあります。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-26 07:19 | 日々のいろいろ