まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自由な学校 いろいろ

4月、新たに自由な学校に7人の仲間が入学しました。
入学式の様子です。
f0175888_1535415.jpg



毎年恒例のビンゴ大会。
新入生の好きな動物や好きな食べ物などを予想して表に書き込み、一つ正解ごとに10点。

好きな動物にアナコンダ・・・とか・・・長年一緒にいるお母さんでもなかなか当たらない。。。

f0175888_15401310.jpg
私のチームは2位でした。
チームに新入生のお母さんが2人という好条件!でしたので。



そして4月18日ははるのトエック祭り。
いいお天気でした。
f0175888_15421698.jpg

広島のヒューマンソンググループ「ザ・わたしたち」のコンサート。
人生の応援歌を唄うザ・わたしたち・・・・毎年ホロリ。
最後はみんなで阿波踊り~。

はるのトエック祭り、自由な学校の子ども達もハガキや手作せっけんやニンジンジュースなどを販売しました。
そうそう、うちの子が作ったカタツムリ、たくさん買ってもらいました。

出張販売です。
f0175888_15485062.jpg


手作りや店番、販売などがんばった子ども達に
後日スタッフが炊飯器で作ったケーキとニンジンジュースで「お店お疲れさ~ん!!」の打ち上げパーティーをしていました。








トエック農園で収穫した空豆。皮をむいています。
f0175888_15593111.jpg


なんでも遊びにしてしまう!!素敵な子どもたち。
f0175888_1601511.jpg


本日の昼ごはん
f0175888_160441.jpg

混ぜ寿司・厚揚げとコンニャクと空豆のあんかけ・きゅうりとなすの塩もみ・味噌汁


また別の日のお昼ごはん・・・須永さんに教えてもらったチャーハン。
一人分ずつ作れば失敗知らず!!
f0175888_1635578.jpg

二度火を入れたもの(ご飯を焼く~等)はお腹を冷やさないので、梅雨時期に食べるといいそうです。


チャーハンのトッピングで顔を描いている!!
f0175888_1671026.jpg

食事は楽しくなくっちゃね。



チャーハン仕上がり。トモキ作。(顔わかりますか?)
f0175888_1674868.jpg

チャーハン・きゅうりとナス、トマトの重ね煮・空豆・スナップえんどう・鰯の干物・味噌汁(じゃがいもとわかめ)


そしてトエック幼児フリースクールと自由な学校合同の親子でカヌー。
いいお天気でした。
f0175888_16171771.jpg
子ども達もお母さんもカヌーに乗ったり、泳いだり、おしゃべりしたり。


冷えた体にまるで岩盤浴?
f0175888_16181874.jpg

石が熱すぎてやけどしてしまいました・・・とさ。
[PR]
by manma-ru | 2010-06-13 16:28 | 自由な学校