まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

沖縄本島 北部 ター滝

手長エビを求めて、ター滝までやって来ました。

沖縄本島は高速道路が試験的に全線無料化になっており、すごく混雑している・・・との情報。
入口で通行券を取って、出口(料金所)では通行券を渡すだけですが、その時にすごく渋滞するらしいのです。
でも今日は土曜日だから?なのかスイスイ行けました。


ター滝入口から歩いて(子どもたちは泳いだり、遊んだりしながら)30分程で滝です。
f0175888_23443738.jpg


到着。全身濡れずに滝まで行けます。
f0175888_23492619.jpg

想像以上の立派な滝でした。
「沖縄にもこんな滝があったんだね~」って地元のおばちゃん。
知る人ぞ知る


滝の裏側へ行ってみました。
f0175888_23525577.jpg


裏側からの写真。
f0175888_0172756.jpg



今回のメイン目的は、滝ではなく「手長エビ」。滝も早々に切り上げて、下流でエビ取り。

f0175888_2355839.jpg



それが・・・・こちらのエビは警戒心が強くて、お芋をペーっとまいてもなかなか出てきてくれません。
出てきても異変に気づいたらサッと引っ込んでしまうので、なかなか取れません。

1時間あまりやりましたが私は釣果(って言うのかな?)ゼロ。

娘が取った手長エビ。
f0175888_084911.jpg
ここの手長エビも立派です。


子どもたちと夫は2時間ほどやって・・・・合わせて5匹のみでした。
f0175888_062685.jpg




f0175888_01318.jpg

徳島のエビに比べて淡白で上品な味でした。美味しかった。


明後日からは石垣島。また石垣でも挑戦します。
[PR]
by manma-ru | 2010-07-25 00:18