まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

南の島の星まつり 2010

石垣島は星の島です。

なぜかというと・・・。
石垣島は全88星座のうち84星座がはっきりと見え、全天の一等星が21個全て見ることができるのだそうです。

何よりも空が近いです。
本土に出てきたとき「ここはは空が高いよね~」って沖縄出身の友達とよく話しました。

沖縄には高い山がないから、近くに見えるのかな?
時々、雲に手が届きそう!ってくらい近く感じます。

南の島の星まつり」の全島ライトダウンを楽しみにしていました。


ライトダウンは20:30から。
子ども達も連れて生きたのに遅いよ~!と思っていましたが20時はまだほんのり明るい。
20:30からというのも納得。


f0175888_21402770.jpg



20:20頃に会場に到着すると舞台ではコンサートや子ども達のダンスとたくさんの人。

f0175888_21472541.jpg




まず天体望遠鏡で月、金星、土星を見ました。
土星の輪が縦方向でした。本に載ってるような横方向ばかりじゃないんですね!!知らなかった~。


太陽より大きな星が有ることも星好きの娘に教えられて初めて知りました。(>_<)



f0175888_21515920.jpg



ライトダウンすると天の川が出現しました。
八重山星の会の方による星座の説明がすごく面白かった。
おり姫とひこぼしの間は15年離れているんだそうです。往復すると30年!!
地上が暗くないと見えない星座、かんむり座ややぎ座なども説明してくれました。


そしてライトダウン中に6個の流れ星。
ちょうどペルセウス座流星群の時期、よく流れました~。ラッキー。



南の島の星まつりは毎年旧暦の七夕前後に行われます。
石垣島に行く機会がありましたら、ぜひ日程合わせてお越しください。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-20 22:29 | 日々のいろいろ