まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

興南優勝!!

夏の高校野球大会、沖縄の興南高校が優勝しましたね!!

石垣島からの帰りの飛行機が神戸空港に到着して、ふと思い立ってその足で甲子園へ興南高校を応援しに行きました。仙台育英戦でした。


f0175888_15184853.jpg


甲子園へ行ったのは初めてです。


会場に入ったとたんすごい大歓声と緑の芝生の球場と青い空、白い雲。。。
あぁ美しい・・・・それだけで感動!!





f0175888_15482859.jpg



四試合目だったのでだんだん日も落ちてきて、涼しくてナイターの光ももまた美しい。



沖縄では県勢が甲子園に出ている時には車や人通りがまばらになります。


それほど沖縄の人たちは甲子園へ思い入れは強い。
甲子園の中継見ないで、出かけてくるね!なんて言おうものなら「応援しないの~?」と残念そうな顔をされます。


20年くらい前は「沖縄の高校が甲子園で優勝するのが早いか、沖縄出身の総理大臣が出るのが早いか・・・どっちかね~?」というくらい「甲子園で優勝」というのは遠い夢でした。


それが・・・何年か前に沖縄尚学が春の選抜で優勝して、興南高校が連続優勝とは、本当にすごいことです。



母が「アンタ達が甲子園まで応援しに行ってくれたから優勝できたはずよ~!!」って。
たぶん一生言われる。



今頃沖縄は興南高校お祝いムード一色なんだろうな~。
早速昨日の夕方は沖縄のテレビで特番があったそうで・・・・いいな~沖縄。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-22 15:57 | 日々のいろいろ