まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

えみおわす展とチクチク

えみおわすのHPで紹介されている服を見て、一目ぼれ!!
東京まで行かないと手に入れられないんだな~と残念に思っていたら、お隣の香川県で展示即売会があるというので、行ってきました。


高松にある「NISHINISHI」でえみおわすの順子さんが教えてくれる、刺し子ワークショップにも参加しました。

f0175888_651027.jpg


東京から一緒に持ってきたというおいしいパンとクッキー(甘くない、香辛料入り)とカボス入り紅茶を食べながら・・・おしゃべりしながら・・・楽しくチクチクしました。


えみおわすの服はどれも素敵で、欲しいものがたくさんありました。
なぜか・・・私が手に取るのは全部藍染の服でした。


糸から染められて、手織、手縫いで丁寧に作られている服に手を通すと、なんだか自分が大事にされているような・・・そんな気持ちになりました。

安値で大量に売られている服を着た時には感じない、温かい、不思議な感覚でした。



ワークショップの3時間では出来上がらなかったので、翌日家でまたチクチク。

単調な刺し子、なぜか手が止まりません。
f0175888_6115480.jpg



そばで見ていた娘(6年生)チクチクしはじめて
f0175888_614384.jpg

あっという間に馬を完成させました。


私は一日かかって
f0175888_6253820.jpg

やっと完成。。



涼しくなったので、手芸が心地よい季節になりました。
[PR]
by manma-ru | 2010-09-26 06:47 | 日々のいろいろ