まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子どもキッチン

娘と息子が通う自由な学校、私は週に2回お昼ごはんを作りに行っています(キッチンと呼びます)が、本日のお昼ごはんは子ども達が担当。

日頃キッチンしている人たちを招待してくれました。


お昼12時30分頃「もうみんな食べてるかな~」と遅刻気味に到着したらまだ作っている最中だった!!

f0175888_781836.jpg



メニューは手打ちうどん。
最近、お隣の香川県高松までアイススケートに出かけた子ども達。
そこで食べたさぬきうどんを再現したい・・・・とみんなで相談して決めたそうです。



f0175888_7122869.jpg



前日から小麦粉を練って、大根の煮物も作って、料理に取り掛かったのは当日9:30から・・・出来上がったのは13時。
相当時間と手間のかかったお昼ごはん。

セルフうどん風。
f0175888_7142888.jpg

コロッケ、鯵のフライ、かきあげ。


いただきます。
f0175888_7151616.jpg



とてもおいしかったです。ありがとう。



お腹もいっぱいになった後は子ども達の野球(ノック練習)にまぜてもらいました。
f0175888_7193738.jpg

私も野球は得意なほうだと思っていましたが・・・・あぁ・・・いつのまにか子ども達の方が上手でとてもかなわない。



帰りのミーティングの時にあっきーの誕生日!!ということで「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と大合唱。
f0175888_723436.jpg



あ~楽しかった。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-21 07:30 | 自由な学校