まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

修学旅行

久々に書きます。

トエック自由な学校に通う子ども達が修学旅行に行ってきました。
行き先、行く時期も皆で相談して決めます。

今回は冬の北海道、約1週間の旅。


吉野川1・2・3を終えて、
f0175888_16283936.jpg



福井県敦賀から出航するフェリーに乗るために高速バスで出発です。
f0175888_1630335.jpg
いってらっしゃーい。(父)


色んなことがあったそうですが・・・子ども達の写真に写っていたシーンを少しだけ。



フェリーがから降りて、北海道1泊目の室蘭です。ドンドン北に向かうフェリーの甲板で雪合戦をしたそうです。
f0175888_16333322.jpg


旭川に移動して。


チューブ滑り。
f0175888_1636353.jpg



それにしてもすごい雪!!!
f0175888_16382057.jpg




雪でカマクラを作り、雪中泊。この日マイナス26度だったとか・・・。
カマクラの外に雪の結晶。
f0175888_2016478.jpg



朝、後ろが一泊したカマクラ。
f0175888_2013579.jpg
息子は熟睡したそうです。





こぼれたココアを飲んでいる、我が息子。
f0175888_16424635.jpg
こんなことができるのも親がいないから・・・・だね。



すごく盛り上がったという、人間カーリング。
f0175888_16432821.jpg
なんでもないところで遊びを作りだす。天才だな~!!


アカゲラ(鳥)を見ているみんな。
f0175888_16454888.jpg



その他、
旭川の学童のみんなと交流会したり
ワカサギ釣りに行ったり・・・。
たくさんのことを体験して帰ってきました。

遊びに忙しくて写真があまり写せなかったそうです。


お土産代は一人1050円。
(大事なのは体験すること。お土産を買う旅じゃないので、親御さんはあまりお土産の催促しないでね!と言われました)

f0175888_16492860.jpg

いくらを買ってきてくれました。



それはそれは、幸せな旅だったそうです。
うらやまし~。
[PR]
by manma-ru | 2011-02-09 16:56 | 自由な学校