まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしにできること

東北関東大震災から10日。

ニュースで惨状を知るたびに胸が痛く
「お見舞い申し上げます」・・・・なんて、暮らしの何一つ変わっていない私が
そんな軽々しくは言えない!!と思っていました。

知り合いの安否を確かめるために連絡を取るのも、
助けに行くことのできない自分がホッとしたいだけの「エゴ」ではないか・・・とも思っていました。


だんだん安否情報が入り(知人は全員無事でした)
「私にできることをやろう」と動き始めています。


まずは
以前徳島で講演、料理教室をしてくれた須永晃仁さんは福島県のお住まいです。
被災された須永さんのブログにこう書かれてありました。


『何もできなくてモヤモヤしている人は多いと思います。そういう時は、近くの人と仲良くしましょう。
ケンカをやめて、シカトもやめて、仲良くしましょう。
仲良しの暖かい心は、きっと大きな力になるはず。 』



すぐに気になっている人に連絡しました。


話しができてホッとしました。本当に良かった。
須永さん、ありがとうございます。



そして、動きはじめています。



つづく。
[PR]
by manma-ru | 2011-03-21 12:04 | 日々のいろいろ