まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

語りあう会

f0175888_17214121.jpg



「語りあう会」をはじめました。

車座になって、日頃感じている問題や気持ちを「語りあう会」です。


私は子育てが大変な時
自然スクールトエック
心のキャッチボールグループに何度も助けられました。


子どもとの関係
「どうしてこんなに腹が立つんだろう???」とか
「こんなに怒って、この子大丈夫だろうか???」とか
夫との関係、人間関係。。。
色んな悩みがある時に

車座になって、沈黙の時間にちょっと自分の気持ちに焦点があたるだけで
泣きそうになったり、、、します。

自分の気持ちはわかっているようで
日常の流れに呑まれ、置き去りにしているのですね。

「自分のこと」はいつも後回し。。。



そんな時、「心のキャッチボールグループ」に行って
少し話すだけで、いっぱいいっぱいだった心に
ちょっとスキマができて、子どもの声もかわいく愛しく感じる
という経験が何回かありました。


自分の話をしなくても、皆さんの話を聞いて
「そうそうそんなことアル!」と思うだけ、悩んでいた方が元気になるだけで
私も元気をもらいました。

f0175888_17534264.jpg




私は子ども達もだいぶ大きくなり、
「何がしたい??」と自分に問うた時
「キャッチボールグループのようなことがしたい!!」と思ったのです。
安心して気持ちを話せる場所を作りたいと。


いっぱいいっぱいの心にちょっとでもスキマをつくる
お手伝いができたらな~と思っています。。


子育てや人間関係を上手くいかせる必勝法の学習ではなく
ただ「話す」・「聴く」だけで、少し楽になる
いっぱいいっぱいの心にちょっとでもスキマをつくる
お手伝いができたらな~と思っています。

そんなグループを作っていきたいです。



毎月第2水曜日 10:30~12:30

お問い合わせ、お申し込みは
0884-22-8615佐藤までお電話下さい。
[PR]
by manma-ru | 2008-07-10 18:00