まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

親子で自由な学校 その2

つづき。(前のものがその1です)

大人も「静かな時間」を体験します。
書道、絵をかく、読書、それぞれでの静かな「学び」の時間です。

この「静かな時間」は親とスタッフと「夜学」にて相談して4年前に設けることになりました。
朝の30~1時間(決まっていません)「学び」の時間を保障しようというもの。


その後は子どもも大人も混ざっての「遊学タイム」です。
f0175888_15125838.jpg


私は午前中、焚火のところでおしゃべりしてました。。

そしておいしいお昼ごはん!!!
トエック農園の野菜がたくさん入ったイカ入り煮物と大根スライスを塩とスダチで。
湯がいた里芋も塩だけなのにすごくおいしかったです。
f0175888_1515461.jpg


午後からは「ドッヂボール」に参加。
f0175888_15181427.jpg

ドッヂボールなんて何年ぶりでしょうか!!
大人であることを忘れ、子ども相手に本気の戦いでした。

本気で遊んだ・・・というのかたくさん、たくさん笑いました。


ドッヂで興奮が冷めないうちに、大人たちは集まって「ふりかえり」。
みんなの感想はどれも心に響いて・・・声にならない姿があったり・・私も涙、涙でした。
人は誰でも受容する心や協調性、優しさを持っている!!と実感しました。
子ども達の中にもある、そして大人の私達の中にも・・・。


ん~うまく言えませんが、みんなで作る「自由な学校」がとても素敵で
本当に家族のように暖かで愛に満ちていたな~と感動の一日でした。。

終わりの会は全員集合!
f0175888_15441452.jpg

うちの長女が1年生の時には全校生徒5名だった自由な学校・・・今や大所帯になりました。
今日あったことをみんなでシェアして
懐かしの「バナナンバー」をみんなでハモって終わりました。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-04 15:53 | 自由な学校