まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の日の嵐からうってかわって、穏やかな日差しの中ではるのトエックまつりは開催されました。

今年も盛りだくさんでした!!

トエックの幼稚園と小学校のお母さんと有志で作った金管バンドグループ・ドレミファこんぺいとうの演奏と歌。
f0175888_2322431.jpg


広島県からやって来てくれるザ・わたしたちの歌やゲーム!!
なんだか毎年パワーアップ!!しているような・・・。
f0175888_23211946.jpg
「ぼくたちは知ったんだ。悲しみは分かち合えること~♪」この日、何度も一緒に歌ったので
我が家では今、へビーローテーション??で歌っています。


東日本大震災へのチャリティーバザーもやりました。
f0175888_2256865.jpg

詳しくはこちらをご覧ください→★


絵本作家の梅田俊作さんが似顔絵を描いています。
f0175888_22575125.jpg

ちょっと男前に描きすぎたな~!!と梅田さん。



自由な学校のお母さん達で作る自学やバザール「おっきなおみせ」
f0175888_22384614.jpg



トエック幼児フリースクールのお母さん達のお店の写真を撮るのを忘れてました!!
皆で作ったケーキやげんこつ飴は早々に完売してました。。。



自由な学校の子ども達も手作りの小物(こちらの写真も写せませんでした~泣)やおうちで作ってきたクッキー、子ども達が描いた絵の絵葉書を売りました。

その自由な学校の子ども達のお店、今回の売り上げは「全額寄附」しよう!!と子ども達から提案がありました。
「寄附」が決まってから子ども達は俄然やる気になって・・・いろんなものを作ったそうです。

売上と寄附金合わせて12235円
f0175888_2374977.jpg


「とくしま吉野川支援の輪」に託されました。
f0175888_23626100.jpg



これも恒例になりつつある?親父トーク。
f0175888_2312340.jpg

なに話してたんだろう?全然聞こえません・・・聞いてませんでした。


お母さん達のオカリナグループの演奏。
f0175888_23135540.jpg
素敵な音色。


今年も楽しかった~!!
[PR]
# by manma-ru | 2011-04-28 23:26 | 自由な学校
皆さま、お久しぶりです。

恒例のはるのトエックまつりがいよいよ明日になりました。

今からのお誘いでは、遅すぎますね・・・・。
ごめんなさい。

今年は震災の支援金バザーも行うことになり、フリースクール(幼稚園)と自由な学校(小学校)のお母さん達が集まり、支援金集めのためのミサンガ作りをしました。
f0175888_1024371.jpg


一本100円です。お子様用は一本50円(おこずかいで買えるように!!)

おしゃべりしながら・・・・たくさん作りました。
f0175888_103515.jpg



不用品バザーもします。
売れ残ったら持ち帰るという条件で、なんでも持ってきてもらって大丈夫です。



お母さんバザーでは手作りケーキやげんこつ飴を販売します。
f0175888_10371939.jpg


みんなで集まって、おしゃべりしながら・・・作るのがまた楽し。
もうひとつの楽しみはハセさんのまかない。
f0175888_10385292.jpg



今年もすごくすごくおいしかった!!
f0175888_10392531.jpg




これも恒例、広島から「ザ・わたしたち」も唄いに来てくれます。

今年はお母さん達で作るオカリナグループ、卒業生(中学生)とお母さん達の金管バンドも出演の予定です。

梅田俊作さんの原画展、絵本販売コーナーもあります。


大人2000円
小学生1500円 3歳以上小学生未満750円
(お昼ごはん込)
10時頃~トエック農園にて


遊びに来てください!!


問い合わせ・申し込み
自然スクールトエック 088-626-3436
[PR]
# by manma-ru | 2011-04-23 11:02 | 自由な学校

吉野川から被災地へ

自然スクールトエックの元スタッフ、デコポンとぱあこが
「今私たちにできることを考えよう」というミーティングをするというので、参加してきました。


まずは現地に物資を届けるTICOに託すための物資集めと義援金を届けよう!!
ということで、
3/20に新町川で宮城愛ちゃんのチャリティーライブを行いました。


決定したのが前日の20時
それから物資と参加の呼びかけ・・・・。

それでもたくさんの人が物資を運んでくれ、募金してくれました。
みんな気持ちは繋がっています。


当日の様子です。


f0175888_12143995.jpg

この日予定されていた「とくしまマラソン」が延期になったので、マラソン(ジョギング?)しながらこのチャリティーライブを呼びかけよう!!

川遊びの得意なグループなので、コスチュームはライフジャケット!!(笑)


いってらっしゃ~い。
f0175888_136188.jpg




f0175888_12205026.jpg

この写真は始まって1時間くらいのものです。
すでに物資がたくさん集まっています。


お米・毛布・七輪・大鍋・おむつ・カイロ・せっけん・タオル・等々
たくさんの物資が集まりました。



愛ちゃんのライブの前にごんさきの歌
f0175888_12395796.jpg





f0175888_12241959.jpg

デコポンのあいさつ。
「何ができるか・・・を毎日考えていました。とにかく動こうと思った呼びかけに、たくさんの人が駆けつけてくれて、ありがとうございます。
元気に楽しく、復興に協力していきたいと思います」



宮城愛ちゃんのライブ
f0175888_1241898.jpg



「愛ちゃん、毎日泣いている」ってお父さんの久くんが涙ぐんで教えてくれました。
「でも唄うと安心するみたい」


神山で聞いていた時の愛ちゃんとはひとまわりもふたまわりも大きくなった愛ちゃんの歌声。
しっとり、心に響きました。



この活動はとくしま吉野川支援の輪(仮)
という名称で今後も長期的に続けていきます。

とくしま吉野川支援の輪(仮)のブログ→でお伝えしていきますので見て下さい。
[PR]
# by manma-ru | 2011-03-21 13:07 | 日々のいろいろ

わたしにできること

東北関東大震災から10日。

ニュースで惨状を知るたびに胸が痛く
「お見舞い申し上げます」・・・・なんて、暮らしの何一つ変わっていない私が
そんな軽々しくは言えない!!と思っていました。

知り合いの安否を確かめるために連絡を取るのも、
助けに行くことのできない自分がホッとしたいだけの「エゴ」ではないか・・・とも思っていました。


だんだん安否情報が入り(知人は全員無事でした)
「私にできることをやろう」と動き始めています。


まずは
以前徳島で講演、料理教室をしてくれた須永晃仁さんは福島県のお住まいです。
被災された須永さんのブログにこう書かれてありました。


『何もできなくてモヤモヤしている人は多いと思います。そういう時は、近くの人と仲良くしましょう。
ケンカをやめて、シカトもやめて、仲良くしましょう。
仲良しの暖かい心は、きっと大きな力になるはず。 』



すぐに気になっている人に連絡しました。


話しができてホッとしました。本当に良かった。
須永さん、ありがとうございます。



そして、動きはじめています。



つづく。
[PR]
# by manma-ru | 2011-03-21 12:04 | 日々のいろいろ

ゆき~!!

f0175888_20131054.jpg


全国的に大雪ですが、徳島でもすごい雪が降りました。
私が沖縄から引っ越してン十年。。。徳島でこんな大雪は3回目?すごい大雪でした。

自由な学校の子ども達はもちろん大喜び!!


3段の雪だるま。
f0175888_2005295.jpg



雪合戦。
f0175888_2032818.jpg



雪シャワー。
f0175888_204201.jpg








我が家の塀では7.5センチ積雪。
f0175888_2074375.jpg




日暮れまで雪遊びしてました。
f0175888_205392.jpg

[PR]
# by manma-ru | 2011-02-14 20:11 | 日々のいろいろ

修学旅行

久々に書きます。

トエック自由な学校に通う子ども達が修学旅行に行ってきました。
行き先、行く時期も皆で相談して決めます。

今回は冬の北海道、約1週間の旅。


吉野川1・2・3を終えて、
f0175888_16283936.jpg



福井県敦賀から出航するフェリーに乗るために高速バスで出発です。
f0175888_1630335.jpg
いってらっしゃーい。(父)


色んなことがあったそうですが・・・子ども達の写真に写っていたシーンを少しだけ。



フェリーがから降りて、北海道1泊目の室蘭です。ドンドン北に向かうフェリーの甲板で雪合戦をしたそうです。
f0175888_16333322.jpg


旭川に移動して。


チューブ滑り。
f0175888_1636353.jpg



それにしてもすごい雪!!!
f0175888_16382057.jpg




雪でカマクラを作り、雪中泊。この日マイナス26度だったとか・・・。
カマクラの外に雪の結晶。
f0175888_2016478.jpg



朝、後ろが一泊したカマクラ。
f0175888_2013579.jpg
息子は熟睡したそうです。





こぼれたココアを飲んでいる、我が息子。
f0175888_16424635.jpg
こんなことができるのも親がいないから・・・・だね。



すごく盛り上がったという、人間カーリング。
f0175888_16432821.jpg
なんでもないところで遊びを作りだす。天才だな~!!


アカゲラ(鳥)を見ているみんな。
f0175888_16454888.jpg



その他、
旭川の学童のみんなと交流会したり
ワカサギ釣りに行ったり・・・。
たくさんのことを体験して帰ってきました。

遊びに忙しくて写真があまり写せなかったそうです。


お土産代は一人1050円。
(大事なのは体験すること。お土産を買う旅じゃないので、親御さんはあまりお土産の催促しないでね!と言われました)

f0175888_16492860.jpg

いくらを買ってきてくれました。



それはそれは、幸せな旅だったそうです。
うらやまし~。
[PR]
# by manma-ru | 2011-02-09 16:56 | 自由な学校

吉野川 123

永遠に123(イチニイサン)~吉野川とともに~のプレイベントへ行きました。

土手すべり、凧揚げ、野球・・・色々やっていたみたいですが、私達は第十堰見学。

吉野川第十堰とは→ココを見てね。


しゅっぱーつ。
f0175888_7574651.jpg



この杭は250年前に堰が作られた時そのままの木。
f0175888_823335.jpg



これも250年前に運ばれた青石。
f0175888_835123.jpg
美しいな~。



こんなところも!!小さい子には大冒険。
f0175888_845984.jpg






それにしても吉野川は雄大で美しい川です。第十堰も美しい。
f0175888_827517.jpg




この日とっても寒かった~。
探検から帰ったら、お堰カフェが!!!
f0175888_8103579.jpg
柚子茶(自家製)とお茶で温まりました。ありがたい。



永遠に123


1/23(日曜日)
吉野川第十堰をめぐる住民投票から11年目、川のことを考えるイベントがあります。
加藤登紀子さんのコンサートも!!

ぜひお越しください。

More 永遠に123の内容
[PR]
# by manma-ru | 2011-01-10 08:29 | 日々のいろいろ
f0175888_7462748.jpg


あけましておめとうございます。

1/2初日の出を見に「鍛冶ヶ峰」へ登りました。
美しい朝日でした!!


佐藤家の今年のお正月はこんな感じでした。

12/31、徳島は雪でした。
f0175888_749421.jpg



バスで大阪へ。
おせちの準備をして、新年を迎えます。

f0175888_7514534.jpg

京都出身のお義母さんのお雑煮は白みそ仕立て。
(ちなみに私が育った沖縄にはお雑煮はありません)


お昼には一族で新年のお祝い。
f0175888_7533916.jpg




1/2に徳島で初日の出。

お日様は海から出た後、厚い雲に隠れて、もう一度出てきました。
まるで2回日の出を見ることができたみたいで、得した気分。
f0175888_7575557.jpg




帰りの下りはやっぱり転がって~!!
f0175888_7593483.jpg


これも恒例(去年はこんな感じ→



今年も良い一年になりますように。
[PR]
# by manma-ru | 2011-01-05 08:05

Happy Christmas

今年はいただきものがたくさんあって、一段とhappyなクリスマスになりました!!

f0175888_1155298.jpg

玄米ライスコロッケ、シチュー、高野豆腐と干しシイタケの揚げ物、キャベツのサラダ。

ケーキは中島デコさんレシピのバナナケーキ。
f0175888_11581937.jpg

生クリームと溶かしチョコレートは子ども達が作って、私は豆腐ココアクリーム。
キャンドルナイトで・・・。

娘は6年生。去年サンタの正体を知ってしまった!!らしく(プレゼントの内容で気づいたそうです)
サンタさんからのプレゼントを自分で選び、朝には喜ぶ演技をしてくれました。(演技は得意だそう)

こうやって家族全員でクリスマスを過ごすのもあと何回あるかな~。

f0175888_1251649.jpg

[PR]
# by manma-ru | 2010-12-25 12:06 | 日々のいろいろ

子どもキッチン

娘と息子が通う自由な学校、私は週に2回お昼ごはんを作りに行っています(キッチンと呼びます)が、本日のお昼ごはんは子ども達が担当。

日頃キッチンしている人たちを招待してくれました。


お昼12時30分頃「もうみんな食べてるかな~」と遅刻気味に到着したらまだ作っている最中だった!!

f0175888_781836.jpg



メニューは手打ちうどん。
最近、お隣の香川県高松までアイススケートに出かけた子ども達。
そこで食べたさぬきうどんを再現したい・・・・とみんなで相談して決めたそうです。



f0175888_7122869.jpg



前日から小麦粉を練って、大根の煮物も作って、料理に取り掛かったのは当日9:30から・・・出来上がったのは13時。
相当時間と手間のかかったお昼ごはん。

セルフうどん風。
f0175888_7142888.jpg

コロッケ、鯵のフライ、かきあげ。


いただきます。
f0175888_7151616.jpg



とてもおいしかったです。ありがとう。



お腹もいっぱいになった後は子ども達の野球(ノック練習)にまぜてもらいました。
f0175888_7193738.jpg

私も野球は得意なほうだと思っていましたが・・・・あぁ・・・いつのまにか子ども達の方が上手でとてもかなわない。



帰りのミーティングの時にあっきーの誕生日!!ということで「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と大合唱。
f0175888_723436.jpg



あ~楽しかった。
[PR]
# by manma-ru | 2010-12-21 07:30 | 自由な学校