まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:布ナプキン( 11 )

布ナプキン手作り講座

DEPOTでの布ナプキン手作り講座も今回で3回目です。

DEPOTは木のおもちゃのお店。
講座をする場所も木に囲まれて、気持ちのいい空間です。

f0175888_613627.jpg



f0175888_6192297.jpg




参加してくれたDEPOTのスタッフ、ゆうこりんさんがブログで報告してくれています。
詳しくはこちらをご覧ください。→デポーの素敵な時間
[PR]
by manma-ru | 2010-06-06 06:24 | 布ナプキン
上勝と言えば「ごみゼロ」の町。
そのNPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミーで「布ナプキン手作り講座」の講師として行ってきました。

f0175888_18165239.jpg
上勝町の方だけでなく、阿波町や阿南市の遠くから来てくれた方もいらっしゃいました!!
ありがとうございます。

講座だと細かい説明ができたり、情報を交換できたり・・・おしゃべりしたり。
楽しく「布ナプキン」について語りあうことができます。

すでに布ナプユーザーの方は自分に合ったオリジナル布ナプキンを作っていました。
すごい!!
f0175888_18253861.jpg



講座を行った場所くるくるショップは木の家で、薪ストーブがあり(もう火が入っていました)
素敵なところでした。


実は上勝は夫と知り合いになれた思い出深い場所です!!
そこに講師として行けるなんて・・・本当に夢のようです。


上勝が好きで移住してきた方にもたくさんいらっしゃって、ますます素敵な場所だな~と感じました。


ありがとうございました。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-19 18:54 | 布ナプキン

手作り講座

DEPOTさんでの布ナプキン手作り講座が無事に終わりました。

来ていただいた方、本当にありがとうございました。


f0175888_10454181.jpg
ボタンのつけ具合を教えているところです。


布ナプキンをすでに持っていらっしゃる方ばかりでした。
それだけ浸透しているんだな~とうれしくなります。


私もここまでに得た布ナプキンの知識を伝えることができるし、みなさんの声を聞くことができるので「出店」とは違った充実感があります。


DEPOTさんは木のおもちゃのお店。
その隣のスペースで教室は行うのですが・・・木の机に木の床。
小さなお子様連れの方用に木のおもちゃやお人形も用意されており、気持ちよく製作することができます!!


「布ナプキン手作り講座」続けていきたいな~と思っています。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-11 11:00 | 布ナプキン
DEPOTさんでの布ナプキン手づくり講座、無事に終わりました。

f0175888_20324519.jpg

写真を撮るのを忘れていました~!!この写真は終わってからの風景です。


時間が短かったので、作るのに必死で・・・・あまりおしゃべりできなかったのが少し残念でしたが
ひとまず全員の方がほぼ完成させました。


参加者の中に小学校6年生の子が来ていました。
彼女は初潮からずっと布ナプキンだそうです。

私は小学校5年生の時に先生に呼び出され、「生理」のことと「紙ナプキンの使い方」を教わりました。
その時「生理」なんて知らなくて・・・・「??」と思ったのを覚えています。


初潮を迎える時にこそ「布ナプキン」の存在を知って、ぜひ使ってほしいな~と思います。
小学校に行って手作り講座したいくらいです。


初潮を迎えた人に布ナプキンをプレゼントする布ナプキン作家さんもいるそうです。
いいことは真似したい!!私もやりたいな~と思っています。

今日その小学校6年生の子に出会って、また強く思いました!!

早速準備に取り掛かりたいとおもいます。


f0175888_20525191.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-08-05 21:03 | 布ナプキン
8/5(水曜日)
沖浜のDEPOTさんで「布ナプキン手づくり講座」を行います。

f0175888_10225765.jpg


10:30~12:00
2500円(材料費込)

作る予定のものはこれです。↓
f0175888_10223566.jpg

無漂白のネル生地で布ナプキンSサイズ1枚 Mサイズ1枚
オーガニックコットンとアレルギーのないプラスチックスナップで布ナプキンホルダー1枚です。

家からロックミシンとミシンを持っていきますので、上記のような布ナプキンが作れます。


布ナプキン知ってるけど、使うのはちょっとためらっている・・・とか
こんな時はどうするの??などのご質問にもお答えできると思います。

薬効のある茜染めもしたかったのですが、時間の都合のため…断念!!
ご希望の方に茜粉プレゼントします。


どうぞお気軽にご参加下さい。
お待ちしています。。。

申込みはこのブログでも受け付けています。
[PR]
by manma-ru | 2009-07-23 10:31 | 布ナプキン

手作りにこにこ市

オーガニックマーケット手作りにこにこ市に出店してきました。
f0175888_20334234.jpg

雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気!!

オーガニックマーケット☆手作りにこにこ市は毎月第1・第3日曜日に開催されています。
今回の徳島駅前名店街での開催は初めてということもあり、あまり周知されていなかったのか、お天気のせいなのか・・・人出はイマイチでした。


あまり売れませんでしたが、「初めてだけど使ってみます!!」と買ってくれた方もいて、そういうことを聞くと「あ~やっててよかった!!」と励みにまります。
ありがとうございました。


f0175888_2039171.jpg



私も初めてのにこにこ市での出店でした。
暇だったこともあり、色んなお店を回っておしゃべりして・・・・楽しかったです。
いいものもたくさん買いました。

何しに行ってるんだか~ね。


次回は7月5日東林院(徳島県鳴門市)です。
詳しくは こちら→ を見て下さい。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-22 20:54 | 布ナプキン

布ナプキンのこと。

久しぶりに布ナプキンのことについて書きます。

布ナプキン、今は色々な形の物がありますね。
私が作っているのは、下の写真のものです。



f0175888_22592858.jpg


Sサイズ450円。白400円。
Mサイズ650円。白600円。
Lサイズ850円。(写真にはありません。4つ折りです。)白800円。


Sサイズ使用していると、どんどんズレてくるのでホルダーを作りました。
*オーガニックコットン布、プラスチックスナップ(アレルギーフリー:スナップの金属にはニッケルというアレルギー物質が含まれているそう) 750円。
*綿生地、金属スナップ。450円。

ホルダーには漏れが気になる方用に、防水シート入り(100円UP)もあります。



私が初めて使ったのは「茜染め」の布ナプキン。

着け心地がとても気持ちがよく、
無漂白のネル生地なので吸収力も素晴らしく!!!
洗濯して干してても、ハンカチのようで・・・・あまり周りを気にしないで済みます。

茜の効用として
保温・体全体の活性化 浄血や止血、月経不順の改善 があるといわれているそうです。



<使い方>

f0175888_23585048.jpgf0175888_23591677.jpg












私はこのようにして、使います。
私は量の多い日にSサイズを重ねて使い、頻繁に取り変え、少ない日はMサイズ。
面を変えれば、何回か続けて使えます。お出かけの時など便利。

始める前は「え~洗うの~??」と抵抗がありました・・・!!
しかしやってみると楽しい。
自分の中からでた血液を愛おしいと感じています。

洗いながら、先月は暴飲暴食だったな~とか(血液の落ち具合が違います)
自分のからだを知るチャンスにもなります。



私はこの形が好きですが
友人に依頼されて、何種類か作っています。
それはまた後日紹介します。(*^。^*)
[PR]
by manma-ru | 2008-10-08 00:03 | 布ナプキン
6/21夏至の日のキャンドルナイトイベントへ出店しましたが
その時の打ち上げがあり、参加してきました。


砂浴をしている「ナマステゲストハウス」さんで
お昼のお食事会。

f0175888_12121265.jpg


玄米の手巻きすしに、かつおづけがのった寿司、きんぴらごぼうに枝豆、トウモロコシ。
どれもすごくおいしかったです。

参加費がドレーション(心付け)でっていうところもすごい!!
ありがとうございます。

最後はイベントの主催者ちっくるさん
ハンドマッサージもしてもらって、
幸せ~な一日でした。
[PR]
by manma-ru | 2008-07-24 12:30 | 布ナプキン
6/21のキャンドルナイトのイベントに「まんまぁる」で出店しました。
f0175888_12285181.jpg



私は短期集中型なので「コツコツ作り溜める」のが苦手。。。
今回も準備は1週間前から。。
連日午前になるまで製作・・・・をしました。

それでも間に合わなくて
初めてお友達にアルバイトを頼みました!!


当日は同じ布ナプキンの作家Petit*Pureさん
に声を掛けていただき
色んなお話ができて、うれしかったです。

私はこの形で売り始めたのは本当に最近のこと。
Petit*Pureさんは大先輩でいろいろ教えていただきました。


Petit*Pureさんとも話したのですが
「布ナプキン」の認知度もすごく上がってきたね!って。
今回も「初めて使ってみます」という方が
何人かいらっしゃいました。


こうやって地道に布ナプを広げていくのが
小さな私の大きな役割・・・ですね。

ハチドリのしずくのように・・・・。
(あまり売れなかったので・・・(T T))

f0175888_12224070.jpg
[PR]
by manma-ru | 2008-06-28 11:46 | 布ナプキン

布ナプづくり

f0175888_0182140.jpg

f0175888_0182189.jpg

キャンドルナイトのイベントへ出店するため、布ナプキンづくりしてます。

今回は先媒染してみましたが…ゴワゴワしてしまい。
失敗。
草木染め難しい~!
[PR]
by manma-ru | 2008-06-20 00:18 | 布ナプキン