まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自由な学校( 40 )

突然!!自由な学校に絵本作家の梅田俊作さんが遊びに来ました。

「今日は大人だけ楽しいことやるからね~!!」と墨汁と油を使ったマーブリングを始めました。

子ども達は次々やってきて・・・・「私もやりた~い!!」
梅田さん「シメシメ・・・これが手なんだよね!!」

f0175888_782970.jpg

「これいいね~!!」といっぱい言ってくれる梅田さん。子ども達もノリノリ!!
手や足に墨汁をつけて!!和紙にペッタン・・・など奇抜な発想も。


子ども達の絵を絶賛してくれる梅田夫妻。
f0175888_7123961.jpg

「発想がいいね~。これはなかなか思いつかないよ。自由なんだよね。この色使い素晴らしいね!!」
自由な学校の子ども達が褒められると、自分が褒められたみたいにうれしくなります。。。

More 帰りのミーティング
[PR]
by manma-ru | 2009-04-23 07:23 | 自由な学校

はるのトエックまつり

4/19日曜日「はるのトエックまつり」はいいお天気でした。

今年で25回目?・・・くらい??
毎年はるのトエックまつりは春の嵐が吹き荒れます!が、今回はこんなにいいお天気!!
春の嵐は少し前にやってきました。これも地球温暖化の影響でしょうか?

f0175888_17331344.jpg

広島から来てくれた「ザ・わたしたち」のコンサート。
「すべてのお母さんに捧げます」と・・歌ってくれた「宵待ち草」にホロリ007.gif
パネルシアターに出てきたお母さんが、たぶんパンさん(ザ・わたしたちのリーダー)のお母様だと思うのですが・・・私の母そっくりで・・・!!
何度聞いても泣けます。。。

じゃんけんゲームもありました。
f0175888_17425091.jpg



最後にトエックキャンプカウンセラーズと一緒に「たった一度のこのうた」を大合唱。
f0175888_1758179.jpg
この歌も大好き。

More バザーは・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-20 18:09 | 自由な学校
4/19日曜日はトエックの一大イベント「はるのトエックまつり」です。

写真はおととしのはるのトエックまつりの様子です。
この日はたくさんの人がトエック農園(徳島県阿南市)にやってきます。
お昼ご飯は(料金に含まれています)掘りたて筍料理や、トエック農園のお野菜料理、上勝町から届くアメゴの串焼き等々。


そして毎年ザ・わたしたちの皆さんが広島からお祝いにかけつけて来て青空コンサートをしてくれます。
f0175888_21105987.jpg


ザ・わたしたちのHP表紙はなんとトエック農園!!去年のトエックまつりです。。。
ザ・わたしたちはヒューマンソンググループ、心にグッとくる歌や、子ども達と楽しむ歌やゲームもしてくれます。


お母さん達のバザーではいろんな手作りの商品やケーキ、ちょいエコクラブではエコ商品を(私も布ナプキンコーヒーフィルター等を出します)販売し、一部をフリースクールと自由な学校に寄付します。

「自由な学校」の子ども達もお店を出します。
f0175888_21255432.jpg

みんな忙しそう!!



自由な学校では今日、そのお店の準備を始めていました。
f0175888_21332621.jpg
子ども達が描いた絵がポストカードになります。
どれもとーっても素敵で私は毎年何十枚も買う大お得意さんです。


たぶん日曜日は晴れ!!お近くの方ぜひぜひ遊びに来て下さい!!


参加費大人2000円・小中学生1500円・幼児750円・3歳以下は無料
10:00オープン~15:00くらいまで。

お問い合わせ・お申し込みは
トエック幼児フリースクール0884-23-4807まで。
保育していますので電話は15:00以降にお願いします。

つながらない場合は自然スクールトエック088-626-3436まで。
[PR]
by manma-ru | 2009-04-14 21:36 | 自由な学校

自由な学校入学式

自由な学校で入学式がありました。

まず新入生を上級生がリヤカーで運びます。
f0175888_6353868.jpg

去年は僕たちもやってもらったから・・・と新2年生の子ども達が引っ張りました。
写真が間に合わなくて・・・残念。


新入生は4名です。(過去最多!!)
f0175888_6381677.jpg



校長先生?(トエック代表)伊勢さんから挨拶。
f0175888_6375453.jpg

「君たちは世界で一番祝福されている一年生だよ!!普通のレールじゃない、この学校を選んでくれたお父さんお母さん、そしてここを作っているみんなが君たちを祝福しています。ここには決められたレールはない、君たち、そしてみんながレールそのもの!!一緒に作っていきましょう。」


私は入学式参加5回目ですが・・・毎年新たな気持ちになります。


f0175888_644479.jpg
校歌のように愛している「はじめの一歩」を歌って、合奏して終わりました。
[PR]
by manma-ru | 2009-04-11 06:47 | 自由な学校

自由な学校 卒業式

3/23トエック自由な学校卒業式がありました。

みんなの心のこもった手作り卒業式。まずは3日前の準備風景から。
f0175888_1692487.jpg
背景になる垂れ幕作り。
f0175888_16103615.jpg
「書かせて~!!」と全員が一筆ずつ入れていきます。




当日。
f0175888_1610162.jpg
今年の卒業生はちゃーちゃんとみづくんの二人。
f0175888_16111255.jpg
「はじめの一歩」合奏&合唱。

f0175888_1611496.jpg
あいさつなどがあり、卒業証書授与。


手作りの卒業アルバム。
f0175888_16122827.jpg
1年生の時からの写真に「こんなに小さかった~??」 みんなからのメッセージも付いてました。

卒業生、転校していく親御さんから記念品贈呈。アウトドア用テーブル。
f0175888_16165383.jpg
自由な学校ではあまりお目にかかれない新品のテーブルに「もったいなくて外で使えない~!!」「室内用にする~??」と子ども達。



f0175888_16205848.jpg
6年間を共にしたスタッフからの挨拶に涙。
一緒に泣き、笑い、育ちあった親御さんからの挨拶に涙。

みんなで記念撮影。
f0175888_16222058.jpg


涙涙の心の温まる卒業式でした。。

More そして・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-25 16:53 | 自由な学校
子ども達が通う小学校自由な学校、今日は忙しい!!

オカリナグループ「アミンダ」主宰する森見美子さんがオカリナ演奏とピアノの調弦に来てくれました。これがピアノの中・・・調弦している様子をじっと見る。
f0175888_21245462.jpg


演奏会はフリースクール(隣接の幼稚園)の子ども達も一緒に楽しみました。
f0175888_21385982.jpg


その後自由な学校の子ども達と合奏。
f0175888_21424990.jpg


今日は3/3お雛祭り。ちらし寿司。卵焼き名人の完璧な薄焼き卵作り。
f0175888_21434991.jpg


雨の中ダム造り。
f0175888_2144185.jpg


ドイツ森の幼稚園で1年過ごした現在フリースクールスタッフ「みかん」が「イースター」を紹介してくれて卵の飾り作り!!
f0175888_2148384.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-03-05 21:57 | 自由な学校

野田知佑さん

自由な学校とフリースクールペアレンツグループ(保護者の集いです。話したり、体験学習したりします)にカヌーイストで世界・日本の川を旅する野田知佑さんがお話ししに来てくれました!!
f0175888_12212212.jpg

スライドで世界の川を旅する野田さん見ました。

あちこち行ったけれど、日本の川が一番楽しいそうです。
冷たくないから川に入れるし、魚が獲れるし。。

f0175888_12394569.jpg


今の子ども達はもっと自然の中で遊ばなきゃイカン!!
ナイフも使えない若者が増えている。それは親や教師が教えてないんでしょうね!!と。

うちの子は自由な学校と川大好きの父親のおかげで、かなり自然にいると思うのですが。。。
問題は私なのです。

私は石垣島で「海は見るもの」と言われて育ちました。
泳げません。(沖縄の私達世代の人はほとんど泳げないと思います)
シュノーケリングで石垣のサンゴを見たのは夫に連れられて初めてでした・・・。

そんな私だからアウトドアは好きなんだけどちょっと苦手・・・というか億劫に感じちゃう。
でも子ども達と自然の中で遊ぶと、本当に生き生きとしていて!!
子どもって頭じゃない(机の上じゃない)、体の全体を使う体験型の生き物なんだろうな~と思う。

自然が先生!!
私が子どもの頃に体験できなかったことを子どもを通して、一緒に体験することができる。。
ぜいたくなことです。

よしっ今年の夏はいっぱいキャンプしよう!!!
と心に誓うのでした。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-27 13:00 | 自由な学校

自由な学校 ある日

今日はすごく風が強くて・・・子ども達が通う小学校、自由な学校では凧揚げしてました。
f0175888_16243114.jpg



自分で手作りして
f0175888_1622729.jpg


飛ばします。
f0175888_16244656.jpg



そのほか
f0175888_16255982.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-02-19 16:29 | 自由な学校

復習

自由な学校に絵本作家の梅田俊作さんと佳子さんが来てくれて
みんなで貼り絵をしたそうです。

家に帰ってきて、早速子ども達は習ったことをやり始めました。

f0175888_17492845.jpg

下のものをうつすと

f0175888_17512568.jpg

こんな感じ。
それを切り取り、紙に貼り付け・・・・。
f0175888_18104087.jpg

息子の作品①です。「工事現場で赤旗は止まれ、白旗は進め。」


f0175888_1891469.jpg

息子の作品② 「川に生えているコケ」だそうです。


f0175888_17585099.jpg

折り紙にうつし絵をして、
f0175888_180196.jpg

飛行機に折って飛ばす!!!
私ではとてもとても想像つかない~!!


f0175888_1813114.jpg

娘は細かく・・・猫の魚屋さん。


楽しい復習!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-13 18:10 | 自由な学校

インディゴソックス ②

四国アイランドリーグインディゴソックスの選手3名が自由な学校に来てくれました。

1月にひき続き2回目。
今回はピッチャーの片山投手のピッチングから。
f0175888_8222216.jpg

軽く投げてるように見えますが、速いっ!!



f0175888_8224685.jpg

バッターボックスに立たせてもらって、球の速さを体験。
「お~!!速~っ!!」


軽くキャッチボールの後選手を交えて9対9の試合。
自由な学校は全校生徒17名。9対9の試合は子ども達のあこがれです)
私もちゃっかり混ぜてもらいました。

f0175888_825295.jpg


プロの選手相手に投げれる・・・なんて幸せ者!!
このあと打った打球は土手まで・・・飛んで行きました~。

f0175888_8273950.jpg

打ち取った??



f0175888_8284043.jpg

NHKが取材に来て、その日のニュース徳島で放送されました。

そのテレビで矢野選手が
「どこのチームにも属してないとは思えないほどみんなうまい!!」

「そうでしょ~!!」と。またまた親バカ。。

子ども達の野球熱は冷めるところ知らず。
毎日のように登校してすぐに野球。お昼に野球。

読む本は「長嶋茂雄列伝」だったり、ルールブックだったり。。。
興味のあるものが学習につながる・・・まさに遊学してます。



息子は帰ってきて素振り100回してました。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-31 08:49 | 自由な学校