まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自由な学校( 40 )

お昼ごはん作り

またまた食べ物の話題。

子ども達が通う自由な学校で今年初めてのお昼ごはん作り!!

沖縄でお祝いの時に食べる「いなむるち(もどき)」を作りました。
石垣島の実家では「しいもの」と言っていました。
「いなむるち」は沖縄本島の言い方。
よく似てるのですが、お雑煮のようにその家庭の味・・・というもがあります。


f0175888_23133071.jpg


久しぶりに故郷の味!!


f0175888_23203518.jpg


おやつは里芋のお焼き。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-15 23:22 | 自由な学校

自由な学校の一日

今日は子ども達が通う自由な学校でお昼ごはんを作る日でした。
f0175888_2201487.jpg

写真はまるで夕方ですが、朝の通学風景です。
私達夫婦はどちらも県外出身・・・住む場所を自由に選べます。
子ども達が「自由な学校」に自力で通えるように・・と近くに引越しました。
自転車で20分です。
しかも通学路は川沿いで、、、幸せやね!!

f0175888_2241965.jpg

本日のお昼ごはん。




f0175888_22102284.jpg

野球をする子ども達。



f0175888_2251444.jpg

クリスマス会で笛の合奏のための練習をする子どもとスタッフ。




f0175888_2261665.jpg

雨が降ったので、テントの下で試合。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-09 22:13 | 自由な学校
つづき。(前のものがその1です)

大人も「静かな時間」を体験します。
書道、絵をかく、読書、それぞれでの静かな「学び」の時間です。

この「静かな時間」は親とスタッフと「夜学」にて相談して4年前に設けることになりました。
朝の30~1時間(決まっていません)「学び」の時間を保障しようというもの。


その後は子どもも大人も混ざっての「遊学タイム」です。
f0175888_15125838.jpg


私は午前中、焚火のところでおしゃべりしてました。。

そしておいしいお昼ごはん!!!
トエック農園の野菜がたくさん入ったイカ入り煮物と大根スライスを塩とスダチで。
湯がいた里芋も塩だけなのにすごくおいしかったです。
f0175888_1515461.jpg


午後からは「ドッヂボール」に参加。
f0175888_15181427.jpg

ドッヂボールなんて何年ぶりでしょうか!!
大人であることを忘れ、子ども相手に本気の戦いでした。

本気で遊んだ・・・というのかたくさん、たくさん笑いました。


ドッヂで興奮が冷めないうちに、大人たちは集まって「ふりかえり」。
みんなの感想はどれも心に響いて・・・声にならない姿があったり・・私も涙、涙でした。
人は誰でも受容する心や協調性、優しさを持っている!!と実感しました。
子ども達の中にもある、そして大人の私達の中にも・・・。


ん~うまく言えませんが、みんなで作る「自由な学校」がとても素敵で
本当に家族のように暖かで愛に満ちていたな~と感動の一日でした。。

終わりの会は全員集合!
f0175888_15441452.jpg

うちの長女が1年生の時には全校生徒5名だった自由な学校・・・今や大所帯になりました。
今日あったことをみんなでシェアして
懐かしの「バナナンバー」をみんなでハモって終わりました。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-04 15:53 | 自由な学校

一日親子で自由な学校

日頃子ども達が体験している「自由な学校」を親も一緒に一日体験しよう!!
という「親子で自由な学校」。
今年で3回目です。

3回目となると「やりたいこと」が一日の時間内には収まらない!!とわかってきました。
なので、8:30集合、16名で「早朝野球」から。
f0175888_7185057.jpg


13-0で私のチームは大敗。。
悔しい!!という私の横で夫は「清々しい!!」同じチームでも感じ方が違うものです。


子どもと別れて(子ども達はいつもの自由な学校)
大人は併設する幼稚園の保育室にて自己紹介、モーニングミーティング。
困っていること、話したいこと、やりたいことをみんなでシェアします。

つづく。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-04 07:36 | 自由な学校

達人さん

子ども達が通う「自由な学校」(小学校)にまたまた達人さんが来てくれました。

愛知で獣医さんをしていた「よっしー」です。

f0175888_2132102.jpg



「獣医になりたての時に飼った小鹿がすぐに死んでしまって
その時は辛くて、悔しくていっぱい泣いた」

「動物に注射一本するのにも大変苦労する」

「子牛は母親のお乳を飲めるのは最初の何日かで、後は粉ミルクで育つ。
そのお乳を僕らは牛乳として飲んでいる」

「牧場の牛はみんな7歳以下」


私もお昼ごはんの後片付けしながら聞きましたが、目から鱗の話がたくさん!!でした。
[PR]
by manma-ru | 2008-11-27 21:41 | 自由な学校

インディゴソックス

子ども達が通う「トエック自由な学校」に
四国アイランドリーグインディゴソックスの選手が来てくれました。

自由な学校はいわゆる「学校の先生」がいません。
「本物に習う」ことを大事にしていて、たまにこうしてその道の「達人さん」が来てくれます。

今自由な学校では野球が大流行!!
現役のプロの選手のプレイにみんな大興奮!!
f0175888_21112698.jpg




投げ方を教えてもらう息子。
f0175888_653207.jpg




バティングを見てもらう息子。
f0175888_6413141.jpg

ん~幸せそう。


中学校行っても部活ではしたくないと言う息子に
「女の子にもてるぞ~。絶対やれよ!!」とか
「中学校卒業したらインディゴにおいで」と言われて、母は有頂天!!
親バカですみません。


お昼ごはんも一緒に食べてくれて、本当に自由な学校の子は幸せ者だな~。。。
f0175888_645919.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-11-20 07:04 | 自由な学校

秋のトエックまつり

11/16(日曜日)は秋のトエックまつりでした。
天気予報では雨。
小学4年生の娘は前の日にてるてる坊主を作り晴れ祈願!!
f0175888_213437.jpg


当日朝まで小雨でしたが、お祭りの時までに雨はやみました。
よかった~。


自由な学校の小学生達もお店を出しました。
お店の名前は「プチ店」。手作りのビーズの指輪、ブレスレット、フェルトのマスコット。
クッキーやチョコブラウニー、お芋のおやつ。
自由な学校で作ったせっけん・・・・等々。

私が毎回楽しみなのは絵葉書。
子ども達が描いた絵を、
f0175888_21471747.jpg
自由な学校のスタッフ、プーさんが絵葉書にしてくれます。
f0175888_21474322.jpg

どれも個性的な素敵な絵です。。。
編集のセンスもナイス!!!


私は「ちょいエコショップ」にて布ナプキンなどを販売しました。
f0175888_2150431.jpg



お芋ほりしている横ではトエックキャンプカウンセラーズによる歌やオカリナの演奏会
ジャンべや歌。
梅田俊作さん(徳島県日和佐在住の絵本作家)を囲んで親父たちが集まり話しをする「おやじトーク」。


盛りだくさん!!!

もう一つの楽しみは懐かしい人達に会えること。
結婚が決まった人、赤ちゃん抱いてる人、就職してる人、変わらない人・・・・。



秋の一日満喫しました。
[PR]
by manma-ru | 2008-11-18 22:25 | 自由な学校

秋のトエックまつり準備

11/16(日曜日)
徳島県阿南市のトエック農園にて秋のトエックトエックまつりが行われます。

おいも掘りやさんまやイモ煮を食べたり、フリースクールと自由な学校のお母さん達手作りのケーキ等のバザーもあります。

自由な学校の子ども達もお店を出します。
今日はその準備をしていました。

手作りせっけん、フェルトで作ったマスコット、サンゴのストラップ、子ども達が描いた絵の絵ハガキ。。。いろいろ売ります。
素敵な物ばかりですよ!!
お店の名前も自分たちで付けます。今日投票が行われていましたが、まだ決まらなかったみたい。なんという名前になるか楽しみです。

f0175888_21264415.jpg



私も「ちょいエコショップ」で布ナプキンや手作りエコグッズを売る予定です。
いつものように、直前に迫ってから製作ですが・・・・がんばります!!!




今日の自由な学校キッチン、さんまを炭火で焼きました。
あとは農園の大根、チンゲンサイの煮物、同じく農園の大根葉とホウレンソウの卵とじ、
かまどで炊いたご飯、具だくさん味噌汁でした。

f0175888_21413680.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-11-11 21:51 | 自由な学校

自由な学校でキッチン

f0175888_21475684.jpg

娘と息子が通う自然スクールトエック 自由な学校です。
田んぼに咲くコスモスの奥に見えるのは「ティピー」。インディアンのテント。
子ども達が作りました。
すっごく大きくて、中でたき火もしたそうです。

その自由な学校、娘が入学した時は全校生徒5名でした。
娘が4年生になった現在、全校生徒16名です。

そこで今までお隣の幼児フリースクールでお世話になっていた「お昼ごはん」を
独立して、自由な学校で作りたい。
とうことで、私も火曜日を担当することになりました。


久しぶりのキッチン、ドキドキでした。
でも子ども達は本当に可愛くて、頼りになるお手伝いぶり。
それにスタッフの子ども達にかける優しい言葉。

温かい雰囲気に癒されました~。


f0175888_22203068.jpg

今日は「カボチャ・ジャガイモのコロッケ、大根と人参の煮物、白菜とチンゲンサイの浅漬け」をしました。
トエック農園の採りたてのお野菜たち、おいしかったです。


こんな新鮮な野菜をたくさん食べられる子ども達・・・幸せ者だな~、ホント。
[PR]
by manma-ru | 2008-11-04 22:29 | 自由な学校

カヌー


子ども達が通う小学校「自由な学校」
http://www.ne.jp/asahi/outdoor/toec/
で毎年恒例の「カヌー」がありました。

昨日までの雨がウソのようにいいお天気。
でも水量が増えていて、流れが速く、水温も冷たかったみたい。


子ども達は一日中カヌーにのったり、飛び込んだり、泳いだり!!

f0175888_23355914.jpg


写真は娘がスタッフとおふざけ。。
カヌーに無理やり乗って、落とされそうになっているところです。

楽しそう!!
[PR]
by manma-ru | 2008-06-23 23:40 | 自由な学校