まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のいろいろ( 61 )

かっぱの川流れ

f0175888_6182133.jpg


徳島県吉野川の「川遊び部と川塾」が主催する「かっぱの川流れ」というイベントに行ってきました。



揃って飛び込み~。

f0175888_6221312.jpg



川流れ・・・・。


f0175888_6244824.jpg



このところの少雨で川は流れておらず・・・「かっぱの川泳ぎ」
しかも向かい風が強くて、上流に戻されるところを必死で泳いだそうです。


うちの子たちは泳ぐより、カヌーより、飛び込み!!!


私は30センチからの飛び込みにも30分もかかるという意気地なし。
(飛び込めないからって、どうってことないのですが)

よくあんな高いところから飛び込めるわ~おそろし~。
[PR]
by manma-ru | 2010-09-15 06:40 | 日々のいろいろ

ろうそく夜 open

楽校仲間の元木さんがお店をopenさせたというので、さっそく行ってきました。

自宅を改装した素敵な空間。

1Fは雑貨屋さん。
欲しいものがたくさんあったけど、石垣で散々使ってきたばかりなので・・・ガマンガマン。

2Fが飲食。

スコーンとコーヒーを食べました。
f0175888_17405374.jpg

とっても美味しかった。



お昼ごはんもあります。
f0175888_17465793.jpg




子どもスペースも魅力的。
f0175888_17473826.jpg




クッキーとスコーンを子どもたちへのお土産に買いました。
f0175888_17484656.jpg
f0175888_17555019.jpg























近所の小学生がおこずかい握りしめて、おやつを食べに来ていました。
元木さんのお子さんの同級生だそう。

二人でマフィンを半分こして・・・・かわいい。


ろうそく夜はこちらです。→
[PR]
by manma-ru | 2010-09-03 17:59 | 日々のいろいろ

興南優勝!!

夏の高校野球大会、沖縄の興南高校が優勝しましたね!!

石垣島からの帰りの飛行機が神戸空港に到着して、ふと思い立ってその足で甲子園へ興南高校を応援しに行きました。仙台育英戦でした。


f0175888_15184853.jpg


甲子園へ行ったのは初めてです。


会場に入ったとたんすごい大歓声と緑の芝生の球場と青い空、白い雲。。。
あぁ美しい・・・・それだけで感動!!





f0175888_15482859.jpg



四試合目だったのでだんだん日も落ちてきて、涼しくてナイターの光ももまた美しい。



沖縄では県勢が甲子園に出ている時には車や人通りがまばらになります。


それほど沖縄の人たちは甲子園へ思い入れは強い。
甲子園の中継見ないで、出かけてくるね!なんて言おうものなら「応援しないの~?」と残念そうな顔をされます。


20年くらい前は「沖縄の高校が甲子園で優勝するのが早いか、沖縄出身の総理大臣が出るのが早いか・・・どっちかね~?」というくらい「甲子園で優勝」というのは遠い夢でした。


それが・・・何年か前に沖縄尚学が春の選抜で優勝して、興南高校が連続優勝とは、本当にすごいことです。



母が「アンタ達が甲子園まで応援しに行ってくれたから優勝できたはずよ~!!」って。
たぶん一生言われる。



今頃沖縄は興南高校お祝いムード一色なんだろうな~。
早速昨日の夕方は沖縄のテレビで特番があったそうで・・・・いいな~沖縄。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-22 15:57 | 日々のいろいろ

南の島の星まつり 2010

石垣島は星の島です。

なぜかというと・・・。
石垣島は全88星座のうち84星座がはっきりと見え、全天の一等星が21個全て見ることができるのだそうです。

何よりも空が近いです。
本土に出てきたとき「ここはは空が高いよね~」って沖縄出身の友達とよく話しました。

沖縄には高い山がないから、近くに見えるのかな?
時々、雲に手が届きそう!ってくらい近く感じます。

南の島の星まつり」の全島ライトダウンを楽しみにしていました。


ライトダウンは20:30から。
子ども達も連れて生きたのに遅いよ~!と思っていましたが20時はまだほんのり明るい。
20:30からというのも納得。


f0175888_21402770.jpg



20:20頃に会場に到着すると舞台ではコンサートや子ども達のダンスとたくさんの人。

f0175888_21472541.jpg




まず天体望遠鏡で月、金星、土星を見ました。
土星の輪が縦方向でした。本に載ってるような横方向ばかりじゃないんですね!!知らなかった~。


太陽より大きな星が有ることも星好きの娘に教えられて初めて知りました。(>_<)



f0175888_21515920.jpg



ライトダウンすると天の川が出現しました。
八重山星の会の方による星座の説明がすごく面白かった。
おり姫とひこぼしの間は15年離れているんだそうです。往復すると30年!!
地上が暗くないと見えない星座、かんむり座ややぎ座なども説明してくれました。


そしてライトダウン中に6個の流れ星。
ちょうどペルセウス座流星群の時期、よく流れました~。ラッキー。



南の島の星まつりは毎年旧暦の七夕前後に行われます。
石垣島に行く機会がありましたら、ぜひ日程合わせてお越しください。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-20 22:29 | 日々のいろいろ

新しいカメラと日和佐川

今まで使っていたカメラ
f0175888_746336.jpg
200万画素・単3電池4個が電源の重たくて大きい、丈夫なカメラでした。

今回購入したのはsonyサイバーショット!!念願の防水機能付きです。
f0175888_7482642.jpg

1020万画素、薄い、軽い!!


早速比較。

まず200万画素
f0175888_7493333.jpg



そして1020万画素
f0175888_7502987.jpg

ん??あまり変わらない?撮り方?設定の仕方かな~??
まいいか。。



そのカメラをもって日和佐川へ遊びに行きました。
梅雨も明けて「やっと行ける!!」日和佐川~。
と思ったら・・・・あいにくの曇り空。
f0175888_7561085.jpg



雨が降らないうちに、エビ取り。
f0175888_8105973.jpg




お友達に教えてもらった「生芋を噛み砕いてプーっと吐いて、それを食べに来たエビを捕まえる」という方法で、たくさん(私は10匹ほど)取りました。
f0175888_821282.jpg

満足満足。


そして川の中撮影。
f0175888_881844.jpg

いや~最近のカメラはスゴイですね。




取ったエビを油で揚げて、お昼ごはん!!の時に大雨。
川はすぐに増水するので、怖くて・・・・帰りました。



子ども達の夏休みは、私もお休みです。
夏休みに入ったらすぐに沖縄、石垣に里帰りします。(1ヵ月ほど)

だからしばらく日和佐川ともお別れ・・・・。


また沖縄からブログを書き込む予定です。


では、みなさま良い夏をお過ごしください。
[PR]
by manma-ru | 2010-07-19 08:12 | 日々のいろいろ

親子三人展

佐藤幸男(父)・美杜(11歳)・悠人(9歳)、親子絵画展を「カフェ 遊楽」(徳島県阿南市長生町)で開催しています。

f0175888_931650.jpg
カフェ遊楽は素敵な雰囲気のコーヒー屋さん。


親子での開催に向けて・・・色々すったもんだがありました。



f0175888_9343945.jpg

悠人の絵は軽くさっさと描いて、それで完成なんて・・・「もっと丁寧に描いて」とかなりダメだししました。

そしたら幸男さん(父)は
「そんな言い方が子どもの絵をダメにする!!」と・・・「彼が完成、と言うならそれが完成だ。」

私は悠人の絵の大胆さが好きだったはず。でも大胆と丁寧は同居しない。。。
それにしても・・・彼の実力の2割くらいしか出ていない(・・・ように見える)絵を飾るのは私は反対。
私も混乱していたし、悠人も「大胆にって言うし、に見せることを考えて、ていねいに描けって言うし」とかなり混乱!!



f0175888_935178.jpg


美杜は美杜で、裏紙にしか絵を描けないことが判明。
「もったいない」らしい。

ん~これは展示用だからせめてそれくらい画用紙で・・・と説得するんだけど、どうしてもダメ。

がんばって白紙、A4のコピー用紙。一枚以外は全部裏紙です(見た目は分かりません)

美杜も「好きに描けって言うし、人に見せること考えろって言うし・・・」とこれまた混乱。


でも・・・何とか仕上がりました。ふ~。



見てくれた人がこんな感想を言ってくれました。
「(子どもの絵)あそこで完成って言えるのは素晴らしいこと。良く見せたい、良く描きたいと思っている大人にはできないでしょ。あれにこそ価値があるんだよ。」

うれしい感想。


たくさんの人が見に行ってくれて、「良かったよ」~と言ってくれます。
ありがたいです。。。
[PR]
by manma-ru | 2010-07-08 09:51 | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

お隣さんからさくらんぼを枝ごともらいました。幸せ。

f0175888_123307.jpg
おいしそう!!採って食べたいな~という声が聞こえたのかしら・・・・。
写真後方の桜の木でおじさんが収穫しています。(わかりにくいですね。。)


畑で花をつけてしまった「春菊」
「たくさんもらって行っていいよ~」と友人が言ってくれたので、娘が春菊染めをしました。

f0175888_12355811.jpg

花の色は黄色だけど、もしかして春菊の葉の色になるのかな~?それともやっぱり黄色?
どんな色が出るのか想像しながら・・・。

More こんな色に染まりました!!
[PR]
by manma-ru | 2010-05-16 12:39 | 日々のいろいろ

息子の誕生日

3/14は息子9歳の誕生日でした。

誕生日に息子がやりたいこと、それは「5時間野球」。
それなら日頃一緒に野球している友達を呼んでやろう!!ということになりました。

近所の高校のグランドを借りて、朝から野球です。

f0175888_1829765.jpg
後ろで高校球児が集まっています。(見えますか?)


f0175888_18301591.jpg

日頃、野球のことしか頭にない息子にとって一日中野球できるなんて、至福のひととき。

More  夜はパーティー
[PR]
by manma-ru | 2010-03-16 18:42 | 日々のいろいろ

1.2.3吉野川

2000年1月23日今から10年前
吉野川可動堰の是非を問う住民投票が行われました。
10万票余りの「可動堰反対」。
でも10年たった現在も国は可動堰中止を明言していません。。。

国の吉野川可動堰計画に大きな影響を与えた住民投票から、10年
短くも早い年月を経た今、もういちどふるさとの川や自然を考えてみましょう。
という10年目の123のイベントに行ってきました。

f0175888_6534051.jpg

基調講演では吉野川第十堰が250歳の今も活躍し続けている、もうココでしか見られない貴重なものだということを知りました。

フリートークはカヌーイストの野田知介さん、俳優の近藤正臣さんなどのお話し。
近藤さんは吉野川のことを「美人」だと、ほれぼれすると言っていました。
川で遊んだ子ども達は「ダム反対者」になりますよ、と野田さん。

我が家も日和佐川ではよく遊びますが
第十堰で遊んだことがないので、夏には絶対行こう!!と思います。


そして吉野川の川ガキ達が加藤登紀子さんと吉野川の歌を唄いました。
f0175888_755092.jpg

子どもたちが唄っている姿は胸を打ちます。
子どもたちが作った詩の中に「川は私のお弁当~♪」があるって・・・すごいな~。

More 会が終わって
[PR]
by manma-ru | 2010-01-26 07:19 | 日々のいろいろ

休日

1月の休日は今日家で過ごすことが多かった。

冬休みトエックの3泊4日キャンプに参加した娘が「今日は私がダッチオーブン料理する!!」
と火からおこしてやってくれました。
f0175888_6315579.jpg

大きくなったな~!!


今日はデッキでお昼ごはん。

f0175888_633715.jpg

おにぎりとスープは夫作です。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-23 06:37 | 日々のいろいろ