まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のいろいろ( 61 )

f0175888_1823310.jpg


1月2日の日の出です。
我が家の近く「鍛冶ヶ峰」へ家族で登りました。


夫の実家でおせちを作り、お正月を迎え、大阪から遅くに戻った翌日。
2日の朝・・・疲れるからだに鞭打って!!
山に上がり、日の出を拝みました。

海から上がる日の出を見たのは生まれて初めてです。
感動しました。いい年になりそうです。

今年もよろしくお願いします。



実はこれも楽しみの一つでした。
f0175888_18125520.jpg

お接待です。
昨年は夫が折りで持って帰ってきてくれました。→
今年は家族でばら寿司、ぜんざいをもらって食べました。

「お接待」という文化・・・本当に素敵な心です。

More 今年も・・・。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-03 18:28 | 日々のいろいろ
今年のクリスマスは娘(5年生)がトエックのキャンプに行っていて留守なので
22日に前倒しでクリスマスケーキを食べました。

中島デコさんの本にあるショートケーキとココアケーキ(キャロブケーキをココアに変えて)
を作りました。
f0175888_6502214.jpg


主な材料は豆腐。スポンジにもクリームにも豆腐、ココアケーキにも豆腐で合わせると3丁!!

「豆乳はとても酸化しているので体に良くない」と須永さんに聞いてから
豆乳の入らないケーキのレパートリーを増やさなくっちゃ!!と思っていました。

この豆腐ケーキ(?!)とてもおいしかったです。
今まで苦労して泡立てていたのは何だったんだろう??というくらい作り方もとても簡単でした。


22日は冬至。
沖縄出身の私にはゆず風呂という習慣がありません。
いつもお風呂からあがってから「忘れてた~!!」
せっかくゆずもあったのに。。。

でも夏至と冬至にしているキャンドルナイトは今日は忘れませんでした。(これも忘れがち)

f0175888_6554195.jpg


PM8~9時の間は一切の電気は使いません。(冷蔵庫以外は)


今回はろうそくの明かりで子ども達とUNOをしました。
「お母さんとゲームするって何年ぶり??」と子ども達。本当に久しぶりです。
以前はせがまれて、毎日のようにしていました。大きくなったんだな~。

f0175888_711113.jpg


でも、ろうそくの明かりでは緑と青の区別がつかない~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-12-25 07:21 | 日々のいろいろ

クリスマスプレゼント

今年頑張った自分へ「クリスマスプレゼント」を買いました。

DEPOTに子ども達の物を、自分の靴下を買おうと思って行ったつもりが・・・。

吊られているサンキャッチャーが目に止まり・・・。
そうだ!私のキーワードは「虹」とナオコシャイニーバードさんに言われたばかりだし・・・クリスマスだし・・・今年は忙しかったし・・・。

色々言い訳をしながら、思い切って買いました!!
f0175888_14194957.jpg


自分のために生活必需品以外のものを買うのは何年ぶりかな~?!
うれしい。。。

朝日の入る窓ガラスをきれいに拭いたのも久しぶり。

日が当たると部屋のあちこちに虹がでます。

f0175888_1429447.jpg
f0175888_14302424.jpg


きれい~ウットリ。
子ども達と「あ、ここにも虹~」とワイワイやっています。

More もっと虹
[PR]
by manma-ru | 2009-12-19 14:37 | 日々のいろいろ

ギターレッスン

ギターを習っています。

先生は私が大学卒業後初めて勤めたトエックの幼稚園に通っていた男の子!!現在21歳。
f0175888_5532741.jpg



本日はやなわらばーの「アカネ色」という曲を耳コピーしてコードをつけてくれました。
すごいな~!!


独学でずっとやってきましたが(たいして弾けないですが・・・)
上手な人の弾き方を見るだけで、すごく勉強になります。

百の知識より一つの体験!!ですね。


早速娘とハモって歌っています。
[PR]
by manma-ru | 2009-12-12 06:17 | 日々のいろいろ

荒張選手壮行会

今年の夏、家族でハマった「インディゴソックス」!!

そのインディゴソックスから北海道日本ハムファイターズにドラフトで6位指名された荒張裕司選手の壮行会に行ってきました!!

トエック農園で行われた壮行会はとても手作り!!
メッセージが書かれた大弾幕。
魚が好きな荒張さんへ尾頭付きの魚の煮つけがあったり。
インディゴソックスの応援歌の演奏があったり。
みんなで歌を歌ったり。

荒張さんともたくさんお話しできました。

f0175888_15501931.jpg

幸せそうな荒張さん!!



荒張さんは早い時間からトエック自由な学校へ来てくれて、子ども達と野球してくれたそうです。

「子ども達が去年よりすごくうまくなっていて、ビックリしました」と言ってくれました。


去年11月の写真です。
f0175888_15572653.jpg

荒張さんは捕手で日本ハムファイターズへ行きます。
宝物の写真になりました。。。 

プロ野球選手になった人をこんな間近に接することができるなんて・・・・子ども達はなんて幸せなんでしょうか。いやいや、親の私も幸せです。。。


ほんと、夢をありがとう~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-12-02 16:09 | 日々のいろいろ

草木染め

徳島も寒くなりました。

早速ストーブを出して草木染めをしました。

f0175888_647124.jpg


セイタカアワダチソウの銅媒染
f0175888_6405380.jpg


苛性ソーダで処理すると、豆乳で描いたところが濃く浮き出ます!!


同じセイタカアワダチソウの液で鉄媒染とミョウバン媒染
f0175888_6482134.jpg
2番液だったのでどちらの媒染か分りませんね!!




桜の落ち葉で
f0175888_6491389.jpg



ろうけつ染めに初挑戦
f0175888_6501945.jpg



いろんなもので染めたくなります。
[PR]
by manma-ru | 2009-11-05 06:56 | 日々のいろいろ

すだち絞り

徳島はすだちの産地!!
夏からこの時期にかけてすだちををたくさんいただきます。


そこですだちしぼりに便利な機械登場。
何かの景品で貰ったのですが・・・・これが意外と便利!!
右に回ったり、左に回ったりしてきれいに絞れます。

f0175888_6432974.jpg



この瓶1本分とれました~。
f0175888_646258.jpg
何度か挑戦したけど・・・成功したことのない自家製ポン酢をつくりたいと思います!!


絞り終わったすだちはお風呂に入れて、スベスベお肌!?
f0175888_6473584.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-10-09 06:50 | 日々のいろいろ

花火

地域のお祭りがありました。

8年ぶりに花火が復活したのだそうです。
花火は我が家の50M位先の田んぼで行われました。


最近の花火はすごいんですね!!


「ポケモンゲットだぜっ」と音と共にピカチュウの花火。
f0175888_1840866.jpg






f0175888_18434197.jpg
我が家の2階から見ています。

コンピューター制御されてて、BGMにクラシック音楽が流れたり・・・。
花火に合わせて音が小さくなったり、大きくなったり!!


オシャレな花火大会でした。

数々花火は見てきましたが、これは初めてです。。。
[PR]
by manma-ru | 2009-09-30 18:48 | 日々のいろいろ

インディゴソックス

四国アイランドリーグ、インディゴソックスの選手が自由な学校に野球を教えに来てくれたのがきっかけで・・・・インディゴソックスにはまっています!!

シーズンも終盤!!
ホームゲームはかかせません。

先週の日曜日は池田球場!!家から2時間かかりました。。
ダブルヘッダー(2試合をするということ。これで知りました)


こんな間近に選手を見ることができます。
f0175888_1284985.jpg



f0175888_11573321.jpg




福岡相手に4連戦!!
前2戦はインディゴソックスが勝ったのですが、この日は2敗!!

長~い試合で・・・負け!!
選手たちは20代前半、19歳の子も・・・母親でもおかしくない(歳がばれちゃいますね!!)
私。
母のように応援してしまいます。

負け試合は胃が痛くなる。


9/20日はホーム最終試合!!
野球好きの自由な学校の子どもたち連れて、応援に行ってきます!!


自由な学校の子どもたちは今日も野球!!です。
f0175888_1219720.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-09-12 12:23 | 日々のいろいろ

あ~夏休み

今年の夏休みも子ども達とたっぷり遊びました~!!

日和和川で泳ぎ
f0175888_5293397.jpg




海で泳ぎ
f0175888_5321578.jpg




花火を見て(我が家から)
f0175888_532459.jpg




神山の川で泳ぎ
f0175888_5343578.jpg




キャンプ
f0175888_5355955.jpg




キャンプ!!
f0175888_537315.jpg




インディゴソックスナイター観戦。 4-1で勝った!!
f0175888_5382382.jpg




せみの羽化、生まれて初めて。f0175888_5391736.jpg
f0175888_539468.jpg



その後3日間微熱が続き・・・・・遊びすぎ???

夏休みも後半!!最後も遊ぶぞ~!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-08-23 05:58 | 日々のいろいろ