まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のいろいろ( 61 )

衆院選

もうすぐ衆院選ですね。

その選挙の時に最高裁裁判員国民審査があるのはご存知ですか?

よく内容をよく吟味してから投票を!!というコメントを聞きますが、
その情報はどこから手に入れるのでしょうか???
たとえば最高裁裁判員って誰がやってるの??その人はどのような判決を下したの??

TVを見ていたらわかりますか??新聞??雑誌??


「情報」は一方的で・・・・操作されているな~と感じます。


TVや新聞では得られない情報も一つ知ってください!!




詳しくはこのブログを読んでください→



最高裁裁判官をあなたがチェック!!国民審査で竹内行夫にバッテンを
[PR]
by manma-ru | 2009-08-22 12:43 | 日々のいろいろ

野球三昧

夏休み一日目。
野球三昧の一日でした。

午前中は自由な学校の子ども達、その親で野球の試合。大人VS子ども。

f0175888_20313327.jpg


子ども達、かなり上手いですが(野球好きの)大人にはまだまだかないません。
私は全然打てませんでしたけど!!


16対6コールド、大人チームの勝ち。
f0175888_20323636.jpg



そして男の子たちは2時からの少年野球大会を観戦しに行きました。
敵チームの視察らしい・・・です。



そして夜!!車で20分くらいの徳島インディゴソックスのホームグランド、アグリ球場でナイター観戦。
四国アイランドリーグ 徳島インディゴソックスVS長崎セインツ

私は野球の試合を見に行くのは生まれて初めて。

f0175888_20362757.jpg


思ったより球場小さい。プレーがよく見える!!
ナイターってこんなに明るいんだ!!
球速ーい!!
サードからファーストに難なく返球!!
高ーく上がったフライを取る選手!!
守備に就くときに選手は走って行くんだ~!!(プロ野球では歩いて行っているイメージが・・・)
応援ってこんな風にしてるんだ!!


色んな事に感動!!

More  試合結果
[PR]
by manma-ru | 2009-07-19 20:58 | 日々のいろいろ

結婚式

元トエックスタッフ愛称「おかめ」の結婚式に神戸へ行ってきました。

花嫁さんは美しい!!
f0175888_1649070.jpg


自由な学校の子ども達が描いた絵を広げます。
f0175888_1652933.jpg


見てくれた!!
f0175888_170433.jpg


More そして
[PR]
by manma-ru | 2009-05-26 17:02 | 日々のいろいろ

赤ちゃん!!

生まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。

f0175888_822730.jpg

「かわいい!!ちっちゃーい!!」
我が子もこんなに小さかったっけ??忘れるものですね。

子ども達が昔の写真を引っ張り出してきて、久しぶりに我が子が小さな時の写真を見ました。
「ちっちゃーい!!かわいい~!!」
第1子が生まれたすぐはマイナス120だ!!と思っていました。
与えても与えてもかえってこない・・・・と。
「笑顔が可愛い!!」とも思っていたはずなのに・・・やることが想像以上の多かったし、想像以上に泣くし。。。

写真は笑顔だけれど・・・この時の私は大変だったな~。赤ちゃん泣きやまない・・と自分も泣いたり、小さな子ども相手に本気で怒ったり、あたりまくったり。
どっちが子ども??とよく言われました。

今や小学5年と3年生の子ども達の方が精神年齢は上。
プラス150ぐらい与えてもらっています。
[PR]
by manma-ru | 2009-05-17 08:35 | 日々のいろいろ

望診

徳島マラソン!!で盛り上がっていたこの日・・・。
私達家族は初めて「望診」を受けるため鳴門の長谷寺に行きました。
f0175888_18205332.jpg


「護摩焚き」に福島県から須永晃仁さんというお坊さんがいらっしゃっていて、その方が「望診」してくれます。

(望診とは・・・簡単に言うと、体の不調をなどを顔や体全体を見て診断するもの)

まずは「護摩焚き」に混ぜてもらいました。
「ここは池田高校の野球選手が護摩焚きに訪れて、その後すぐ甲子園に出れるようになった、よく願いが叶うところだから何でも好きなこと書いて!!」
と言われ

私は「健康になりますように」
子ども達は「野球選手になれますように」「絵本作家になれますように」
そして夫は「家庭円満」

「護摩焚き」初めて体験しました。
ガンガン火が燃えているのを見ながら・・・お経を聞いて・・・不思議な気持ちになりました。

護摩焚き後望診。
須永さん、私達家族に第一声「陽性家族だね

!!!

私は自分のことを陰性だと思っていました。
だから・・・マクロビオティックで習ったように玄米を食べ、果物を止め、ジャガイモ、トマトも厳禁で!!
でもアトピー性皮膚炎はよくならず・・・悪化するばかりで・・・・。

これはおかしいと思って、玄米を一時中断五分搗き米に変えたところでした。

そうか~陽性だったんだ~!!
須永さん曰く「現代のアトピー性皮膚炎の人のほとんどは陽性のアトピー」だそうです。
陰性のアトピーの人に最近は会ったことがない・・・・と。


食事のこと、手当の仕方・・・・野球が上手くなる方法等々色んな事を聞きました。


「逆のことしてたんだ~」となんだか笑えてしまします。
知れてよかったです。

More 大したことではないんですが・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-27 18:34 | 日々のいろいろ
日曜日お誘い受けて海へ行ってきました。
とってもいいお天気!!


七輪で子ども達が獲ってきた牡蠣を焼いて・・・。
f0175888_21571450.jpg


その他徳島名物フィッシュカツ、シシ肉。
f0175888_2151524.jpg


ヨメノサラ、もう一つ・・・なんていう名前だろう??は海水で湯がいて・・・。
f0175888_21523768.jpg



家に帰ってからはいただいた採りたてワカメをポン酢でいただき!!

こういうのを「幸せ」って言うんだな~としみじみ。。。

More 子ども達は・・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-13 22:03 | 日々のいろいろ

お泊まり会とお花見

徳島、私の家の周辺はは桜が満開です!!

春休み、子ども達のお友達がお泊りに来てくれました。
卒業生と最後になる自由な学校でのキャンプに娘はインフルエンザのため行けませんでした。
その代りにお泊りに来てくれたというわけです。
同じ自由な学校の4年生の子も一緒でした。


我が家のひとり娘は念願のお姉ちゃんと、妹ができたみたい・・・うれしそう!!
f0175888_19215491.jpg


歯みがきも一緒に!!
f0175888_19244321.jpg


私は小学校の頃友達の家で泊まったことないな~!!
うらやましい~043.gif

More 翌日は・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-04 19:48 | 日々のいろいろ

新月の願い

3/27日は新月でした。
新月の日に願い事を書くと叶う!と聞いたのは3か月位前のこと。

そして今月は牡羊座にある新月、「ドリームマップ」を作ると良いというので
たまたま一緒になったお友達と作りました。。。

f0175888_1016510.jpg


48時間(3/29の1:04まで)以内でしたら間に合うそうです。
やってみて下さい!!

やり方です

More まだ途中ですが・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-28 10:22 | 日々のいろいろ

お別れ!

f0175888_221378.jpg

自由な学校卒業式の次の日はお隣の幼稚園フリースクールの卒園式と修了式。
ここでは修了式とは言わず「おおきくなったねの会」と言います。

またここでも涙涙!!



そして・・・お引っ越して行くお友達をお見送り。

船は徐々に離れて行くので、寂しさもひとしお・・・。
f0175888_225572.jpg


行っちゃった・・・ってまだ実感ないけれど、あーあ、なんだか別れの春ですね。
[PR]
by manma-ru | 2009-03-26 22:10 | 日々のいろいろ

デッキがデキた!!

夫がデッキ作り。
f0175888_6303394.jpg




約3日かけて、念願のデッキが出来上がりました。
f0175888_6314125.jpg


More  記念の・・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-19 06:40 | 日々のいろいろ