まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のいろいろ( 61 )

お泊まり会と穴掘り

子ども達のお友達、女の子ばかり3人がお泊りに来ました。

小学1年生から4年生まで。
この位の年齢になると手がかからなくて・・・寝る時も子ども達だけで勝手に寝るし
(電気も自分たちで消していた!!)
私がすることといったら、ご飯を少し多めに炊くくらいです。

f0175888_1471570.jpg

朝ごはん食べてます。


お泊りの次の日は私も一緒に自由な学校へ。
子ども達はすっごい深い、大きな穴を掘っていました。

f0175888_1410015.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-03-14 14:16 | 日々のいろいろ

逃避

やらなければならないことが山のようにあるのに・・・。
ケーキが作りたくなる!!
間違いなく「逃避行動」です!!

f0175888_1802025.jpg


このケーキは1週間前に作ったもの・・・なのに
「やらなければならないこと」はまだ一つも進んでない!!

子ども達に八つ当たりしたりして・・・。
「この時期(確定申告もやらなければならないことの一つ)は嫌だ~」と言われてます!!

許してくれ~!!子ども達よ~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-25 18:05 | 日々のいろいろ

味噌作り

今年も我が家の味噌作り季節がやってきました。
子ども達がたくさん手伝ってくれるので、とても助かります。

f0175888_13431554.jpg


f0175888_13433157.jpg


毎年作る量が増えていきます。
今年は全部で大豆3.2キロ分。
出来上がり量は12キロですが、一年分全然足りません。
来年はもっと作って、3年寝さし味噌にしたいな~!!


出来上がりはもう夜。。
f0175888_1345885.jpg


お疲れ様~!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-23 13:49 | 日々のいろいろ

お呼ばれ③

お友達の家でまたまたお昼をごちそうになりました。
f0175888_13581160.jpg

最近購入したという囲炉裏テーブル!!素敵でしょ!!
囲炉裏といっても「炭」を入れるのではなく、電熱器。。。
これが、また便利!!
手軽だし、煙り出ないし、一酸化中毒の心配もない!!という優れもの。


f0175888_1424052.jpg


お昼はかぼちゃの味噌仕立てスープスパゲッティと手作りパン、サラダでした。
どれもとっても美味しかった!!
ありがとう~。。。


そのお友達家族、もうすぐ関東に引越します。
2年の付き合いでしたが、もう10年来の友達のように親しくさせてもらいました。
離れるのはとってもさみしい!!
けど、たくさんたくさん遊んだし、話したし・・・泣いたし・・・笑ったし。。。

私は全然悔いがないのです。

さみしいけど「いってらっしゃい!!」って見送るよ。
「ありがとうね」って。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-20 14:09 | 日々のいろいろ

お呼ばれ

f0175888_21253290.jpg


お友達が自宅に招いてくれました。
とってもおしゃれなオウチ!!

昼にキャンドル焚くのも・・・ステキですね。



美味しいカレーをいただきました~。

人が作ってくれるものって、どうしてこんなにおいしいんでしょう。
ありがと。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-14 21:29 | 日々のいろいろ

読書



f0175888_1341845.jpg


佐藤多佳子著「一瞬の風になれ」を読んでます。

高校生の陸上のお話です。
これを読むと全力疾走で走りたくなります。


第1部イチニツイテ、第2部ヨウイ、第3部ドン
タイトルの付け方もオシャレな~!!
長いけど、面白いのでガンガン読めます!!

第2部の後半から…ボロボロ泣けて!!
(本を読んで泣くのは宮部みゆきの「ブレーブストーリー」以来!)

今第3部を読んでますが
Amazonのコメントでは3部はもっと泣けるとか。。。


楽しみ~。

冬はおこたに入って読書!!がいいですね。。
すぐ寝ちゃうのが玉に傷??!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-09 13:50 | 日々のいろいろ

春ですね。。。

2月3日の節分の日、小学校のお昼ごはんに巻き寿司をしました。
f0175888_15111828.jpg

恵方(歳神様のいる方向。今年は東北東だった)を向いて、目を閉じ願い事しながら
丸かぶりすると、願いがかなうそうな!!!
みんな何を願ったのでしょうか??
ちなみに我が子は「妹ができますように」だって!!!


節分の翌日は立春。
まだまだ寒いですが、暦の上では春です!!
f0175888_15135586.jpg

最近すごい鼻水が出る~と思ったら花粉が飛んでいるんですね!!
あ~春ですね。

先日語りあう会に来てくれている方のご主人から
「これウーロン(私のあだ名です)さんに」って・・・手彫りのキーホルダーをいただきました。
f0175888_15153357.jpg

思いがけず・・・!!こんな素敵なプレゼント!!
感激です。。。
ありがとう!!
後ろの布は先日楽校でした「ビワ染め」の布です。



もう一つ幸せなこと。。
f0175888_15205698.jpg

ものすごく久しぶりに、お友達のうちにお招きされました。
そこで出してくれたお昼ごはんです。


最近は我が家に誰かを招くことが多く
作ってくれたご飯を食べるのは、本当に本当に久しぶり!!
「わらのごはん」という本に載っている「野菜たっぷりブイヤベース」をごちそうになりました。
あ~おいしかった!!しあわせ~!!
ありがとう~。。。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-05 15:30 | 日々のいろいろ

手作りいろいろ

依頼されて、手作り品をいろいろ作りました。

ひとつは保育園に通う姪っ子のために「布団用バック」と「リュック」
女の子用なので布が可愛くて・・・縫っている時も幸せな気分でした。。。

f0175888_1623910.jpg


3歳間近の姪っ子ちゃん、星のことを「キーラー」って言うんですって。
それでアップリケは「星」にしました。。



もう一つは「ふんどし」
パンツのゴムがリンパ液の流れをくい止め、健康上良くない・・・と
私の周りにはふんどし愛好家がたくさんいます。

友人と物々交換で依頼され、「ふんどし」を作りました。
紫色はダブルガーゼ。
ピンク色はオーガニックコットンの茜染めです。


f0175888_16285459.jpg



私も自分用に作ったのですが・・・なんだかスウスウ・・・落ち着きません。
慣れかな・・・??
[PR]
by manma-ru | 2009-01-18 16:34 | 日々のいろいろ

山登り

あけましておめでとうございます。

私の正月気分も終わりました~。
今年も今日からよろしくお願い致します。


うちの近くに「鍛治ヶ峰(かじがみね)」という山があります。
大人の足で30分程で登れる山(この場合山とは言わないのかな??)


f0175888_8405693.jpg


そこに所々人生訓みたいな立札があり・・・。
f0175888_8472773.jpg

f0175888_8474938.jpg

f0175888_8481157.jpg



スキン!!ズキン!!と胸に響き!!

f0175888_8493263.jpg

頂上に着いたころには
心も体も神に近い?!・・・ンなわけないか。。



帰りは急な坂に「転がって行く方が早いかも?!」と2年生の息子。。。
f0175888_852675.jpg

「やっぱりダメだった~!」
f0175888_8524414.jpg


帰りに神山で教えてもらった「冬いちご」を獲って、帰りました。
f0175888_8535039.jpg




正月に「初日の出」を見に上がった夫は「お接待」といって
頂上の神社で餅とバラ寿司(ちらし寿司)をごちそうしてもらったそうです。

お土産にバラ寿司を持って帰ってきてました。
なんだかすごい山です。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-05 09:02 | 日々のいろいろ

キャンドルナイト

12/21は冬至。

私の生まれ育った沖縄には
冬至の日にゆず風呂、かぼちゃを食べる・・・という習慣がありません。
でも徳島に住んでいるし、
子ども達にはそんな伝承を経験させてあげたい・・・と思ってはいるのです。

・・・が今年も忘れていました!!
ゆずも買っていなかったし、かぼちゃ料理にできなかったし。


せめて夏至と冬至にはキャンドルナイトを・・・。

ほんの1時間のキャンドルナイト。
子ども達はトランプ、私はギターを弾きました。
(キャンドルナイトの時は不思議とギターが弾きたくなります。)


f0175888_1154123.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-12-25 11:56 | 日々のいろいろ