まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:神山( 25 )

11月26日(日曜日)神山・寄囲座での「か・み・や・まるけっと」に出店してきました!!

f0175888_17455052.jpg



横にミト(娘6年生)コーナー作りました。(写真撮る前に売れてしまった物も・・・)
f0175888_17481320.jpg




まるけっとはおいしい食べ物といろんなパフォーマンスがあって楽しかった!!

パントマイム
f0175888_1749064.jpg



楽々ファミリーバンド
f0175888_17501112.jpg




宮城愛ちゃん。
f0175888_17503641.jpg





お客さんもたくさん来てくれました。
ミトコーナーハガキ以外、完売!!
f0175888_17534184.jpg
うらやましい!!




ミトはいろんな方から
「あなたセンスある!!」とか「このぬいぐるみかわいい~!!」とか言ってもらって本当に幸せそうでした。
ありがとうございました。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-04 18:02 | 神山

アースデイ神山 2010

今年で4回目になりました、アースデイ神山!!

今年もまんまぁるで出店しました。
f0175888_18501996.jpg

布ナプキンやエコたわし、豆腐マフィンなどを販売しました。

アースデイ神山はハートマネー(寄付)で運営されていますが、今回はなんと出店料金まで「ハートマネー」でした。主催者である宮城さんご夫妻には、本当に頭が下がります。


今年も各地からたくさんのゲストがやってきました。
毎年楽しみにしている古橋理恵ちゃんの「紙芝居」(写真左側の青い服を着た小さいお姉さんです)
オドロオドロしい絵とオーバーな演出(声)がたまらなくおもしろい!!

子ども達は配ってくれる駄菓子も大好き!!
f0175888_18595664.jpg
水あめを割りばしでくるくる回して、誰が一番白くできるか競争しています。
結果は、みんな同率1位でした。



ますます堂々とミュージシャンになってきた宮城家の長女、愛ちゃん。高校3年生。
f0175888_1923573.jpg

歌声も雰囲気も、とっても素敵。


全国色んな形のアースデイがあると思いますが、このアースデイ神山は「毎日がアースデイ!あるもんで祭り」です。
イベントの時だけでなく、毎日地球を考え、お祝いしよう!!という宮城さんはおっしゃいます。


お人柄の伝わる、温かい素敵なイベントでした。
[PR]
by manma-ru | 2010-06-07 19:12 | 神山

いろんな楽校 2月

神山・楽音楽日にて「いろんな楽校」の様子をお伝えします。
f0175888_6573761.jpg

はじまりの会、宮城ひささんがいつも「森へおかえりなさい」と言ってくれます。
初参加の人もいてちょっと緊張気味のスタートです。

本日のやりたいこと。
f0175888_6594992.jpg

「楽校でやりたいこと」を用意して来ている子もいました。


彼は弓を作っています。
f0175888_722816.jpg


彼は木を削っています。ナイフ(カッター)を上手に扱う5歳児
f0175888_74435.jpg



その横でフラフープ。上手い!!
f0175888_743513.jpg


私は山へ散歩に出かけました。
お母さんばかり3人で。。。(子ども達は誰もついて来なかった)
山の中で、散歩しながらのおしゃべりはいい気持ちでした。


今日のお昼ごはん「カレーとブロッコリー」
f0175888_78151.jpg

いつもおいしい。


男の子ばかりで火を囲んでお昼ごはん・・・。
f0175888_7174377.jpg

おばさんは輪に入るのを遠慮しました。


午後から、野球チームは近くの小学校まで行きました。

More 残ったチーム
[PR]
by manma-ru | 2010-02-15 07:57 | 神山

いろんな楽校 1月

今年初の神山、宮城家です。
f0175888_15401955.jpg



いろんな楽校1月はお餅つき。
玄米の餅米を蒸しながらジャンべで「お餅つきするよ~!!」とみんなを呼んでいます。
f0175888_15394375.jpg


玄米餅は白米より3倍つかなあかん・・・そうです。
f0175888_154226100.jpg

お父さん達が大活躍していました。


みんなで丸めます。
f0175888_15435917.jpg

玄米餅美味しかった!!



あと3臼も搗く・・・と言うので、それはお父さん達にまかせて
私は子ども達と近くの中学校まで歩いて野球をしに行きました。
f0175888_15465485.jpg



f0175888_15474935.jpg



彼は今日一番楽しかったは「薪割り」だそうです。
f0175888_15524024.jpg




みんなで楽校のテーマソング「木を植えましょう」の歌を唄って、終わりの会。
f0175888_15543835.jpg


More 2月のいろんな楽校
[PR]
by manma-ru | 2010-01-28 16:06 | 神山

2009楽音楽日 ごはん

まずは1日目夕飯から
f0175888_1255429.jpg
f0175888_12454372.jpg




2日目朝ごはん
f0175888_1247972.jpg


お昼ごはん
f0175888_12482931.jpg



夕飯
f0175888_12573049.jpg


給仕しているのが今回のシェフ「うい君」です。
f0175888_12562932.jpg

おいしいご飯をありがとう。


そのうい君の田んぼで働いていたカモのお肉です。
f0175888_1256562.jpg


f0175888_1303883.jpg



3日目朝ごはん
f0175888_1353135.jpg



最後は搗きたてのお餅
きな粉と大根おろし、小豆かぼちゃ、雑煮などで食べました。
f0175888_1382438.jpg

[PR]
by manma-ru | 2010-01-15 13:09 | 神山
昨夜は3時までおしゃべりしていたため・・・・起きたら8:30!!
モーニングヨガに間に合いませんでした。
f0175888_1750356.jpg



本日は最終日!!
「お餅つき」と「えま&慧奏ライブ」

その前にジャスミンさんという上勝在住の美容師さんが宮城久君の髪をカットしています。
それを眺めながら朝ごはん。
f0175888_17533114.jpg



楽音楽日のお餅つきは「太鼓でお餅つき」
子どもも
f0175888_17552011.jpg


大人も
f0175888_17564859.jpg

太鼓に合わせてお餅をつきます。


f0175888_17571098.jpg

きな粉やあずきかぼちゃ、お雑煮で食べました!!
つきたてのお餅、すご~くおいしかった・・・幸せ。


お餅つきって、そばで眺めているだけで幸せな気持ちになるから・・不思議!!
f0175888_17573684.jpg

また、太鼓の音がドン!ドン!と響いてすごい迫力でした。


子どもたちが楽しんだトエックワールド。
「やりたいことを応援してくれるトエックワールド」に飾られてあった子ども達の作品です。
f0175888_18146100.jpg
f0175888_18143740.jpg


More えま&慧奏ライブ
[PR]
by manma-ru | 2010-01-10 18:26 | 神山
朝7:30いくえさんによるモーニングヨガから。
カリンバの演奏と共にビジョンヨガで体をほぐします。
f0175888_511894.jpg


本日の夕食は高知の田んぼで働いた「カモ」をさばいて料理します。
普段、お肉を口にしていますが、その動物が命を絶たれるところをテレビや映画で見たことはあっても実際となると・・・私は最後まで見ることができるのだろうか?
子ども達ももちろん初体験。どうなるんだろう??
恐る恐る見学に行きました。
f0175888_5321030.jpg

羽をグッとつかまれて身動きできないカモの首に一気に包丁を入れ、しめます。
あっというまでした。
神妙な雰囲気の中、子ども達もしっかり見ています。

お肉になった「カモ」です。
f0175888_5373073.jpg

カモ汁、カモのたたきでいただきました。


東野健一さによるインドの紙芝居で大爆笑。
f0175888_5393889.jpg




販売コーナー

宮城愛ちゃんがLIVECDを販売していました。4曲入り600円。
「お小遣い稼ぎに・・・」だって。かわいい。
f0175888_5415464.jpg


東野さんのはがきやカレンダー。
f0175888_5473020.jpg


More お昼から
[PR]
by manma-ru | 2010-01-09 06:01 | 神山
昨年のことですが・・・12/25~27神山の楽音楽日イベントの報告です。


楽々ファミリーバンド&NDANA、参加者も交じって太鼓でのオープニング。
f0175888_17263232.jpg



東野健一さんによるインド紙芝居。
f0175888_17141546.jpg
観客との話しを交えながらの紙芝居。
同じ話しでも毎回楽しめるところが凄い!!

途中、宮城家の歌姫・愛ちゃんが歌を唄ってくれました。
東野さんが「小さいころからの愛ちゃんを知っているから・・・こんなに大きくなって!」と涙ぐみ。私もグッときました。
f0175888_1711274.jpg


そのまま愛ちゃんのコンサート。
f0175888_1719882.jpg
澄んだ歌声に心洗われます。


椅子取りゲームならぬ・・・座布団取りゲーム!!
大人もエキサイト。
f0175888_1720266.jpg

写真を見ると、大人ばっかりですが、優勝したのは子どもです。

そしてカリンバの演奏。
f0175888_1729516.jpg



クリスタルボールをバックにナイトヨガ。
f0175888_17351643.jpg


あまりの気持ちよさに寝てしまいました。

つづく・・・。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-06 17:35 | 神山

いろんな楽校 12月

12月・・・冬イチゴ摘みから。

f0175888_751185.jpg

摘みながら・・食べながら・・・おいしい!!

後ほどみんなのおやつになります。


大人が楽しそうに薪割りしていると、子どももしたくなる。
f0175888_77956.jpg


f0175888_78664.jpg

たくさん割れました。
この後自分で割った薪で五右衛門風呂を沸かして、お風呂に入ったみっちゃん。
ここでは生活そのものが「遊び」です。

More つづく
[PR]
by manma-ru | 2009-12-13 07:54 | 神山

いろんな楽校 10月

10月の神山楽音楽日での「いろんな楽校」は
神山AIR事業で神山に来ている作家さんのアトリエをめぐる「オープンアトリエ」に参加しました。
(オープンアトリエの様子はこちらをご覧ください)

まずは水谷さん。
f0175888_63964.jpg


水墨画に見えますが、鉛筆で細かく書かれた線の集合です。
「僕と紙と神山という土地と・・・寄井座(100年前み建てられた演芸場)との対峙してできた作品です」と水谷さん。

普段、大根がいくら~だとか、時間がない~とか現実の真っただ中で生きている私にとって
すごく新鮮でなんだか懐かしい感覚。

「芸術」って微妙で繊細。
今の私はそんな世界と対極にあるな~と今の自分を振り返りました。

たまには「芸術」に触れて、この繊細な感覚を呼び起こしたいな~。



二人目はロシアからいらっしゃっているスベタリーノさん。
f0175888_659838.jpg

「神山で見たもの」の絵でした。
描かれてあるものをその部屋で見つけたり・・・ローソンの袋に描かれている絵だ~と発見したり・・・娘はこの方の作品が一番好きだそうです。



3人目は山中さん。
f0175888_793730.jpg

宮城さんの太鼓に合わせて「ヤットサー」などのお囃子を録音しました。
編集して「神山おどり」音頭ができるそうです。



ここで私たちは「オープンアトリエ」からははずれ、アート観賞。
閉校にになった小学校が美術館のようになっていて、過去にAIR事業で生まれた作品を展示してあります。
f0175888_714167.jpg
f0175888_715476.jpg
f0175888_7152172.jpg
f0175888_7153633.jpg


More 午後からは・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-10-14 07:31 | 神山