まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マクロビオティック( 10 )

望診法講座

須永晃仁さんの「望診法」講座を行います。

須永さんに望診してもらったのは今年の4月。(その時の様子→
アトピー性皮膚炎はドンドン改善していき・・・今では湿疹は全くありません。 


私の恩人(?)須永さんが鳴門にいらっしゃる機会に皆さんにも話を聞いてもらえたらな~と
望診法講座とお話し会」を企画しました。


当日は面白いお話しをたくさんしていただけるそうです。

手相の見方、鼻水を一日で治す方法、風邪をひいたときの対処の仕方、男女産み分け法・・・・等々。
須永さんはなんでも答えてくれます。

今回は私は足を細くする方法を聞こうかな~と思っています。

たくさんの参加をお待ちしております。


f0175888_9311524.jpg

上のチラシに書かれている内容です。


望診法とは身体の表面、特に顔・手足・皮膚などに表れる症状を診て、内臓や身体の様子を知る方法です。
それを知った上で、食事等で改善していきます。
望診法が分かると自分や家族の症状が分かり、病気・怪我・心のトラブルの対応ができます。
私たちの体は「食べ物」によってできています。
何をどう食べるかによって体質も変わります。食べ物は血液となり、脳にいって性格や生活も変わります。

私はアトピー性皮膚炎が悪化している時に須永さんに望診してもらいました。
自分がマクロビオティック的に陰陽でみた場合、陽性であること、陰性を取り入れるための食事法を教えてもらい、
ほどなく改善しました。

今回参加者の皆さんの質問を中心に具体的な症状の原因、
薬に頼らずに食事や手当てで改善する方法などを教えていただきます。
ご参加お待ちしています。 
                                                     佐藤紀与美

時:2009年 11月16日(月曜日)
 ①10:00~12:00 昼食休憩後 ②13:00~15:00
     (①・②内容の違う望診法とお話し会です。)

所:徳島県総合福祉センター 2階和室
中昭和町1丁目2番地 088-654-0294 

参加費:4000円(①、②のみ2500円)  
お弁当持参でいらっしゃって下さい。

※保育有ります。(隣別室にて) 別途料金がかかります。
※駐車場が混み合います。
できるだけ乗り合わせでお願い致します。近くにコインパーキングが有ります。



須永晃仁(すながこうにん)氏
リマクッキングスクール、正食クッキングスクールで講師。
社会福祉法人宝樹苑調理主任、
なのはな保育園調理主任等の後
現在、精進料理・穀菜食の舎主宰
真言宗眞天庵住職 
陰陽研究塾顧問
著書「子どもたちの子どもたちの子どもたちへ」「おいしい料理」等



お問い合わせ申し込みは
0884-22-8615  佐藤紀与美まで
[PR]
by manma-ru | 2009-11-10 09:38 | マクロビオティック

ひょうたんから・・・。

トエック自由な学校
本日は種から栽培したひょうたんに色付け。
f0175888_2157502.jpg


『秋のトエックまつり』
の自由な学校お店にて販売するそうで、子どもたちは張り切って作っています。

f0175888_21584079.jpg

かわいい!!


空飛ぶブタとペンギン。。。。
f0175888_21594384.jpg

「これは売りたくない・・・」と作った本人は申しております。

More 早速
[PR]
by manma-ru | 2009-10-31 22:08 | マクロビオティック

正食協会料理教室

f0175888_5223170.jpg
徳島も暑くなってきました。夏ですね。

正食協会料理教室、中級コースも今回が最終回でした。
この日作ったものです。

f0175888_5244864.jpg



f0175888_525932.jpg


どれもホントに美味しくて!!幸せでした。
今回最終回でしたが、初級から中級まで計20回の教室で私の意識もだいぶ変わりました。

毎日料理できることって幸せなこと・・だと思えるようになたのが一番の収穫かな?
前は「料理って面倒!!」三食も作る長期休みなんて恐ろしかった~!!
今は作っている本人が「食べたい物」を作ることができるってお得だよな~!!母の特権!!と思えます。

家で食べる御飯が一番美味しい!!!!(外食も時々しますが・・・)

More ゴールデンウィーク
[PR]
by manma-ru | 2009-05-15 05:54 | マクロビオティック
正食協会のマクロビオティックお料理教室、中級コースも今回で7・8回目。
来月は最終回です。

筍とグルテンの混ぜご飯、木の芽和え、三色団子のすまし汁、実そばの葛煮。
f0175888_21225844.jpg



おいなりさん、車麩と新玉ねぎのごまみそ和え、高野豆腐とふきの煮物、柏餅。
f0175888_2125526.jpg


季節感たっぷりでおいしかった~!!

More このところ
[PR]
by manma-ru | 2009-04-12 21:58 | マクロビオティック
大阪から正食協会の校長先生と会長さんが徳島に来て下さって、お料理教室と講演会がありました。

大阪まで料理教室に行くには遠すぎるから、徳島校があってくれてよかった~!!
と思っていたのですが
校長先生いわく「徳島は近いです。オーストラリアから教室に通っていた方もいらっしゃいますよ!」

すごい。

今日のお料理は
豆ごはん。豆スープ。きんぴら。筍とあらめの炊め煮。野菜串カツ。フキとセリのゴマ和え。いちご大福。

f0175888_21343184.jpg


More 同じメニュー??
[PR]
by manma-ru | 2009-03-22 21:53 | マクロビオティック
3月なのに…徳島県はすごく寒いです。

正食協会徳島校、中級コースのお料理教室でした。
食卓は春ですね。。
f0175888_13572571.jpg

とんかつに見えるのは「コーフー」です。
小麦粉と大豆のグルテンを蒸すこと1時間半!!
まるでお肉のような・・・。。。
美味しかった!!

f0175888_13592359.jpg

手打ちうどんと菜飯。
何度もうちでやろうと思うのに、なかなかできない・・・手打ちうどん。
簡単なのに・・・。
今度子ども達とやってみようかな。

More本日はなんといってもコレ!!
[PR]
by manma-ru | 2009-03-12 14:15 | マクロビオティック

お料理教室

正食協会中級コース3回目はカレーピラフでした。

玄米でカレーピラフ、おいしかった!!
f0175888_1035594.jpg

かぼちゃスープ、そばサラダ。

デザートはパンプキンパイ!!
f0175888_1036459.jpg

かぼちゃだけの甘味で、すごくおいしかった!!


4回目はスパゲッティ。
f0175888_10373240.jpg

豆乳スープスパでしたが、急激に温度が変わっても(冷蔵庫から出して熱いものの中に入れるとか)、沸騰させても、酸味のあるものと一緒になっても、分離してしまうそうです。

豆乳はよく分離させてしまっていたので、謎が解けました。

あと、きんぴらごぼう、くずきりサラダ(くずきりを初めて食べました)、ひえのコロッケ、フルーツケーキでした。

「食べ物が変わると、心も変わる。」
この料理教室に通い始めて
砂糖[精製された砂糖(白、黒、三温糖)]を摂らないことを意識し
コーヒーをやめて
玄米菜食を心掛けていると

気持ちがガクンと落ち込むことがなくなりました。
悩みが長続きしない・・・というのか。


「食は心も作る」を実感しています。


すごくゆるゆるなマクロビ・・・砂糖依存症だし(無性に食べたくなる)、コーヒーもやめてまだ2週間しかたっていないし、お肉や魚も食べてます・・・なんですけど!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-16 10:58 | マクロビオティック
正食協会徳島校 マクロビオティック料理教室中級コースが始まりました。

中級になると食養(病気の時に食べるもの)の料理などがありとてもためになります。

f0175888_23432618.jpg


なんといっても今回は「小豆かぼちゃ」にビックリ!!!
一口食べたとたん、目ぱちくりでみんなで顔を見合せ・・・・

「おいしい~!!!」
今まで自己流で何度か作ったことはありましたが
全く別の味でした。

小豆の灰汁も取らず、砂糖も使わず・・・こんなにおいしくできるなんて!!
すごい!!

黒いタレがかかっているのは「うなぎもどき」です。
水切りしたとうふをのりに置き、油で揚げてタレをかけました。
これは「うなぎ」ではなかった・・・。
おいしかったですけど。



2校時目。
f0175888_23465022.jpg


これまた美味しかったです。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-14 23:53 | マクロビオティック
最近タルト作りにハマっています。

f0175888_16523544.jpg


タルトってすごく手間がかかりそうで・・・敬遠していましたが
やってみると意外と簡単で、おいしくて
お友達が来た時や、おつかいものに、頻繁に作ります。

上のアップルさつまいもタルトはもう10回以上も作ってかなり手馴れてきましたが・・・

f0175888_16545481.jpg


これはイマイチな味でした。
豆腐クリームの上に鍛治が峰で採った冬いちごジャムをのせています。


自己流でやると・・・失敗も・・・多い。008.gif
[PR]
by manma-ru | 2009-01-07 17:01 | マクロビオティック
正食協会の料理教室の皆さんでマクロビオティックのコース料理をいただきました。

徳島市のマクロビオティックレストラン「ビオス」さんで。

これって砂糖も肉も牛乳も使ってないの~~??
と信じられないくらいおいしかったです。。。

前菜。
f0175888_14295684.jpg


サラダ。
f0175888_14303296.jpg


スープ。
f0175888_14493647.jpg





ガーリック玄米とラザニア。
f0175888_14332149.jpg


メインはごぼうとレンコンのカツ。
f0175888_14341822.jpg


デザートはチョコブラウニーと穀物コーヒー。
f0175888_14422944.jpg



お腹ぐるじぃ~~!!っていうくらい食べて・・ホントにおいしくて・・・大満足!!
[PR]
by manma-ru | 2008-12-15 14:50 | マクロビオティック