まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校

徳島の山の中、神山の楽音楽日で第3回「いろんな楽校」がありました。

日常に楽しいことはたくさん詰まっている!!
神山のフィールドで親子で遊び尽くそう!!!という「いろんな楽校」 。

最初に「木を植えましょう」という歌を唄って、
「ここは山の中です。みんなは山の中にいるんです。すぐそこから川が生まれています。」と楽音楽日の宮城さん。
何度もお邪魔しているのに、ここが川のはじまりって知りませんでした。


午前中は野球チームと沢登りチーム、のんびりチーム、おやつ作りチームに分かれました。

私は野球を観戦したり(かなり白熱した試合)・・のんびりチーム 。
f0175888_11333.jpg




f0175888_1124011.jpg




おいしいカレーをいただいて、










午後からは飲めるくらいの清流へ泳ぎに行きました。

宮城家は毎日のように行っているという川。
宮城家の長男、健太君がいきなり飛び込み!!


前にも書きましたが、私は飛込みが大の苦手。
やっぱり健太は慣れてるからね!!すごいすごい! ・・・と思っていたら、次々にみんな飛び込んでいきます。


f0175888_11131813.jpg

初級でも「ひぇ~」と思っていたのに
さらに一段高い所からの中級、もうひとつ高い上級まであり
中級から飛び込む子も。
宮城家の皆さん(大人)は上級から・・・頭から飛び込んでいました。



f0175888_11155513.jpg

すごく楽しそう!


私は、もちろん飛び込まずに写真係。
すごいな~みんな。


最後に手作りパンとおやつ「なしの寒天ゼリー」をいただき、「木を植えましょう」を唄って、終りました。


1日遊び尽くし、子ども達も私もバタンキューでした。
楽しかった~!!


次回「いろんな楽校」は9月27日(土曜日)です。
お問い合わせは 楽音楽日 宮城さんまで
088-636-7288
[PR]
by manma-ru | 2008-08-21 11:29 | 日々のいろいろ

まんまぁるの名前

f0175888_11374242.jpg



「まんまぁる」の名前の由来です。

元々〇が好きです。

そしてもう一つ

ジョンレノンとオノヨーコの出会い。。。

オノヨーコのギャラリー展で
部屋の中央に梯子があり、それを昇って行くと天井から虫めがねがぶら下がっている。
虫めがねを覗いて天井を見ると、小さな小さな文字で


「YES」

これを見たジョン、「その言葉がNOであったら失望したが、YESとあったので救われた」と。



「YES」
そのOKな感じに私も感動しました。


そのまんまで「YES」・・・・「まんまぁる」
[PR]
by manma-ru | 2008-08-10 12:11

石垣島

f0175888_11730100.jpg

f0175888_1173017.jpg

里帰りで石垣島に来ています。

毎年石垣島の北にある米原(よねはら)の海で泳ぎます!

シュノーケリングで珊瑚や熱帯魚を見たり。


もう10年ほど通っていますが、年々珊瑚は死んでしまい…(>_<)
今年は特に白化現象がひどかったです。

子ども達が大人になってこの海に来たとき、どうなってしまっているのでしょう。悲しくなります。


私は何ができるんだろう!
[PR]
by manma-ru | 2008-08-07 11:07