まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校

神山・楽音楽日でいろんな楽校がありました。
今回はオプションで「ビジョンヨガ」を受けることができました。
f0175888_21311353.jpg


耳を思いっきり引っ張る!!!痛い!!
目の疲れや頭の疲れ・・・・骨盤までユルムそうです。
痛かったけど、気持よかった~。


ポカポカ陽気で、外でするヨガはとーっても気持よかったです。

母達がヨガをしている間
子ども達は近くの城西高校(全面芝生の校庭)へ野球チームと
その場所でゆったり遊ぶチームに分かれて遊びました。。。

f0175888_21553671.jpg

お昼御飯は玄米とカボチャとナス、トマトの煮物、バジル入り。味噌汁。
おいしくて・・完食。


午後からは
f0175888_2211849.jpg

子ども達は犬たちと遊んだり、
野球したり、
泥んこしたり。
f0175888_22183452.jpg




大人たちはコーヒーいただいて、おしゃべりしたり、ギターや三線で唄ったり。
幸せなひとときでした。


10月の楽校は10/26(日曜日)です。
綱引きや山でリレー(障害物競争なるのかな?)など「運動会」しようか~と話しています。

お問い合わせは
宮城さん088-636-7288まで。

f0175888_6134673.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-09-30 22:32

語りあう会

「語りあう会」を今月から月2回行っています。

第2週水曜日は保育が必要な方、
第4週水曜日は保育は必要ない方。(赤ちゃんなど保育を必要としない方も参加可能です)

昨日初の保育なし「語りあう会」でした。
参加者3名で、ゆったりとした時間が持てました。
ありがとうございました。


人前で「話す」のが苦手!!
よく人から聞きますし、私も苦手です。。。
でも最近思うんです。

同じ内容のことを話していても、友人との「おしゃべり」と
グループでの「話し」はぜんぜん違うということ。


私もとても不思議なのですが
ただ車座になって、気持ちをみんなの前で「話す」だけで
今までと心の有りようがちょっぴり違うのです。 


「話す」ことって勇気がいりますよね。

でも、気持に善悪はないですから、どんな否定的な言葉でも想いでも
話してみることって大事なんだな~と感じています。
話しても大丈夫な安全な場所でね。


f0175888_12165846.jpg

写真と本文は関係ありません!!



10月の「語りあう会」
10/8(水曜日)・・保育あり。
10/22(水曜日)・・保育なし。

詳しくは佐藤まで 0884-22-8615
[PR]
by manma-ru | 2008-09-25 12:26 | まんまぁる
f0175888_22582484.jpg


正食協会のマクロビオティック料理教室 初級クラスに通っています。

写真で見ると「おいしそう~!」って感じじゃないですね。
なんとも地味な料理です。

マクロビは奥が深~くって
説明がなかなかできないのですが・・・・。

出会えたことに感謝です。
持病さんありがとう!!

f0175888_2341798.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-09-24 23:19 | 日々のいろいろ

豆焼き

f0175888_19593482.jpg


徳島県に「豆焼き」というのがあります。
金時豆をお好み焼きの具材として使うのです。
基本的にお肉は入れないそうです。


徳島に来て、ちらし寿司に甘い金時豆が入っているのにはビックリしました!!

私の育った沖縄では
「金時豆」といえばかき氷「ミルク金時」の材料。
おやつなのです。
徳島の友人は「金時豆はおかず!!」と言います。


昨日は台風のためお休みになった子ども達と
「豆焼き」を作って食べました。


でもやっぱり・・・・・・。
私にとって「金時豆」はおやつ!!
お好み焼きから掘り出して、外によけて、後で食べました。
[PR]
by manma-ru | 2008-09-20 20:11 | 日々のいろいろ

緑のカーテン

f0175888_13321447.jpg


我が家のリビングは東向きに大きな窓があります。
夏は日差しが強くて!!ゴーヤを植えました。


5月に植えたのですが、はじめはチョロチョロしか葉がなくて、、とてもカーテンの代わりにはならず。
7月は暑かった!

f0175888_13433289.jpg


しかし8月、沖縄(帰省先)から帰ってみるとモサ~ッと茂っていて
9月に入ってからも勢いは収まりません。
あまり手入れしないのがいいのでしょうか??
ちなみに3株植えています。


まだまだ暑い日が続いているので、助かります。








ゴーヤも食べきれないくらいなっています。

f0175888_13403738.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-09-12 13:46

語りあう会

f0175888_1643897.jpg


4回目「語りあう会」が昨日ありました。
参加してお話ししてくださった皆さん、ありがとうございました。

みんな「子育て中のお母さん」。
小さい子を保育スタッフにみてもらって、ゆったりした時間の中
話すこと、聴くことに集中できました。
保育を引き受けてくれた皆さんもありがとうございました。


f0175888_16485618.jpg私は進行役、聴き役なのですが
「語りあう会」の後はいつも元気になります。
時間や感情を共有できた、喜びでしょうか???
言葉になりませんが・・・・。

本当に感謝です。


写真の花は近所の空き地に咲いていた花です。
草刈しているおじいさんに「持っていけ!」と
大量にもらいました。
[PR]
by manma-ru | 2008-09-11 16:57 | まんまぁる

今年最後の川遊び?

f0175888_2291922.jpg


9月に入りました。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。

何度も行こう!!と計画して雨のための川の増水で、お流れになっていた川遊び。

この日曜日にやっと行けました。


もう川の水は冷たく、手ナガエビもあまり見当たらなくて・・・。
「今年はもう最後だから~!」とみんな異常に遊んでいました。


f0175888_2223166.jpg



まだまだ暑いから来週も行けるかな~?
[PR]
by manma-ru | 2008-09-09 22:35