まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校 10月

今月は小雨の中の楽校でした。

親子3組の参加でスタッフ入れて、総勢17名。
午前中は近くの城西高校グランド(全面芝生!)まで野球をしに行きました。

男性同士、女性同士、子ども同士でじゃんけんしチーム分け。
お父さんがピッチャーしたり、子どもがしたり。

f0175888_2142519.jpg


試合は白熱し、気がつけば午後1時!!
ぶっ続け2時間!!

f0175888_21475032.jpg

結局引き分けで試合終了。
私も久しぶりの野球試合、とても楽しかったです。


f0175888_21545814.jpg




今日のお昼ごはんは
カレーと自生のクレソンサラダ。


お腹ペコペコで、おいしかった!!









お昼からはパチンコづくり。

二股に分かれたちょうどいい木を探しに雨の中、山へ。


その木の木肌をていねいに削る子、
あっという間に作ってしまう子、いろいろです。。。
スタッフに温かく見守られながら、全員完成させました。

f0175888_2205841.jpg



さぁ飛ばしあっこ!!
私も娘のを借りて飛ばしてみましたが・・・遠くに飛ばすのはなかな難しいんですね。
子どもの頃はもっと上手に飛ばせたような気がするのですが。
f0175888_2282950.jpg



「雨の日って味があるがあるよな~。」とスタッフのひさ君。
雨の日のアウトドア、私は億劫になるのですが
そんな言葉を聞くと億劫から素敵にかわるから不思議です。



来月は11月29日(土曜日)です。
[PR]
by manma-ru | 2008-10-29 22:29

秋ですね。

f0175888_13412787.jpg


子ども達が山登りをして、取ってきました。
秋ですね。




私はマクロビオティックお料理教室。
f0175888_13495556.jpgf0175888_13501011.jpg

















1日で2食作ります。
この日は「金時豆ごはん・レンコン団子・そばがきのすまし汁・レンコンとテンぺの味噌炒め」

「ごぼう・テンぺの炊き込みごはん・高野豆腐人参はさみ揚げ・玄米スープ・青菜のゴマ和え・小豆さつまいもまんじゅう」 でした。


お料理も秋ですね。。。
[PR]
by manma-ru | 2008-10-20 13:51 | 日々のいろいろ

布ナプキンのこと。

久しぶりに布ナプキンのことについて書きます。

布ナプキン、今は色々な形の物がありますね。
私が作っているのは、下の写真のものです。



f0175888_22592858.jpg


Sサイズ450円。白400円。
Mサイズ650円。白600円。
Lサイズ850円。(写真にはありません。4つ折りです。)白800円。


Sサイズ使用していると、どんどんズレてくるのでホルダーを作りました。
*オーガニックコットン布、プラスチックスナップ(アレルギーフリー:スナップの金属にはニッケルというアレルギー物質が含まれているそう) 750円。
*綿生地、金属スナップ。450円。

ホルダーには漏れが気になる方用に、防水シート入り(100円UP)もあります。



私が初めて使ったのは「茜染め」の布ナプキン。

着け心地がとても気持ちがよく、
無漂白のネル生地なので吸収力も素晴らしく!!!
洗濯して干してても、ハンカチのようで・・・・あまり周りを気にしないで済みます。

茜の効用として
保温・体全体の活性化 浄血や止血、月経不順の改善 があるといわれているそうです。



<使い方>

f0175888_23585048.jpgf0175888_23591677.jpg












私はこのようにして、使います。
私は量の多い日にSサイズを重ねて使い、頻繁に取り変え、少ない日はMサイズ。
面を変えれば、何回か続けて使えます。お出かけの時など便利。

始める前は「え~洗うの~??」と抵抗がありました・・・!!
しかしやってみると楽しい。
自分の中からでた血液を愛おしいと感じています。

洗いながら、先月は暴飲暴食だったな~とか(血液の落ち具合が違います)
自分のからだを知るチャンスにもなります。



私はこの形が好きですが
友人に依頼されて、何種類か作っています。
それはまた後日紹介します。(*^。^*)
[PR]
by manma-ru | 2008-10-08 00:03 | 布ナプキン