まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校 12月

12/28年の瀬も押し迫ってきたこの日、楽校では「おもちつき」です。

f0175888_1316139.jpg


おもちつきってどうしてこんなに楽しいのでしょう!!

f0175888_13165374.jpg

f0175888_13172049.jpg


ついたあとはみんなで丸めて。手についた餅を食べながら・・・。
f0175888_13181331.jpg



きな粉で食べたり。
f0175888_13203999.jpg


お雑煮で食べたり。。。
f0175888_13212995.jpg



おいしかった!!特に蒸すのもつくのも白米の3倍はかかる!!という玄米の餅は格別な味でした!



子ども達は犬と遊んだり。
f0175888_13241100.jpg



ハンモックで遊んだり
f0175888_13243196.jpg



前回獲った「冬いちご」を獲ってきたり。
f0175888_13253225.jpg




大人たちは焚火のそばで談笑。。
f0175888_1326651.jpg


宮城さんご家族、ありがとうございました。。。



来年の「いろんな楽校」は
1月31日(土曜日)の予定です。

お問い合わせは
宮城さん088-636-7288まで。。。


皆様よいお年をお迎えください。


佐藤紀与美
[PR]
by manma-ru | 2008-12-30 13:34 | 神山

キャンドルナイト

12/21は冬至。

私の生まれ育った沖縄には
冬至の日にゆず風呂、かぼちゃを食べる・・・という習慣がありません。
でも徳島に住んでいるし、
子ども達にはそんな伝承を経験させてあげたい・・・と思ってはいるのです。

・・・が今年も忘れていました!!
ゆずも買っていなかったし、かぼちゃ料理にできなかったし。


せめて夏至と冬至にはキャンドルナイトを・・・。

ほんの1時間のキャンドルナイト。
子ども達はトランプ、私はギターを弾きました。
(キャンドルナイトの時は不思議とギターが弾きたくなります。)


f0175888_1154123.jpg

[PR]
by manma-ru | 2008-12-25 11:56 | 日々のいろいろ
f0175888_21214793.jpg


12/20冬至のイベントにお友達と一緒に「まんまぁる*フレンズ」で出店してきました。
会場はドーム型の新しい体育館。
オカリナの音色やクリスタルボールの音、素敵な歌声を聞きながら・・・の販売でした。

夏至のキャンドルナイトイベント
で買ってくれた方がまた買いに来てくれて、すごくうれしかったです!!


出店料は経費を除いて全額ハミングバーズへ寄付さるそうです。
ボランティアの方たちもたくさんいらっしゃって、心温まるイベントでした。。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-23 21:46 | まんまぁる

冬至のイベント

12月20日 冬至のイベントにお友達と一緒に「まんまぁる*フレンズ」として出店します。
夏至のイベントに引き続き2回目の出店です。
出店料は全額寄付という・・・「ちっくるさん」の気持ちのこもった素敵なイベントです。

「まんまぁる*フレンズ」出店予定のもの達です。



布ナプキン
f0175888_15221565.jpg


箸袋
f0175888_1522429.jpg


箸袋、アームカバー、お弁当袋、シュシュ
f0175888_1524462.jpg



その他、手作り品をいろいろ出店予定です。。。
遊びに来て下さ~い!!!


以下詳細です。




★第1部 12月20日(土)13:30~16:30
 ♪1部主宰:FUL*FUL ミユさん
       幸せ香房★ちっくる ちっくる
 ♪入場無料・入退場自由~  
 ♪会場:サンフラワードーム北島 ( 徳島県板野郡北島町太郎八須字五反地10-1 )

~地球・宇宙が愛に包まれ平和でありますように(^^)~
 *みんながハッピーで輝くために 私達ができること*
 ♪気軽にいろんなヒーリングや、道しるべとなる
  リーディングの体験が出来たり・・
  ココロのこもったハーブティや手作りの雑貨に出会う・・・
 「こころ&からだ 優しい 心温まるブース」deいっぱいです
  チャリティーコーナーも設置してます
 ~寝る場所、食べるもの、着るものに困っている子供達へ愛を♪~
 ♪お子様連れの方からおじいちゃん、おばあちゃんまで・・
  お気軽にどうぞお越し下さい・・・・・
  (出店料は諸経費を除き全額募金させて頂いております♪)

★13:30~開場

★イベントde幸せプレゼント(参加自由&無料)★
 ☆音no癒し&冬の魔女レッスン☆
 14:00 音no癒し
       ♪天使のお昼寝さんのオカリナ
       ~クリスマスソングを中心に
        子ども達が喜ぶおなじみの歌
        ゲストは光浴舎の聖樹さん
       「聖夜(きよしこのよる)」を
        ゲストやお友達と歌います
 14:30 魔女のハーブ&アロマレッスン
       ♪FUL*FUL みゆきさん
        冬の風邪予防をテーマに
        薬草魔女レッスンタイム
 15:00 音no癒し
       ♪けんた う゛ぁねらすもあ さん 
        自然の中に自由に奏でる方
        ナチュラルna天使の響き・・・・
 15:30 魔女のアロマヨガレッスン
       ♪幸せ香房☆ちっくる
        冬の風邪予防をテーマに
        アロマヨガレッスンタイム
 16:00 平和の祈り
       みんなで光の輪になり
       愛いっぱい平和を祈る温かい時間を(^^)
       ありがとうございます・・・

★出店の皆様★

★ナオコシャイニーバードの
  スピリチュアル・カウンセリング★
・・・20分 2500円
オーラ・過去生・今のあなた自身へのメッセージ等
ご希望により、下記のメニューを時間内に
組合せて頂く事も可能です。
*龍氣愛生(ルキアス)ヒーリング
*オラクルカードリーディング
「父なる空と母なる大地を翔ける鳥」
http://plaza.rakuten.co.jp/laughingbird61/

★高天原てんのスピリチュアル
   カウンセリング&ヒーリング★
         ~蓮音~renne
スピリチュアルカウンセリングでは
霊視透視、ハイヤーセルフ・ガイドなどの
高次からのチャネリングメッセージを
光ある言葉でお伝えいたします。
オラクルカードやルーンも場合により取り入れます。
特定の問題について視て欲しいということでも構いません。
また魂・心・体の不調が感じられる方には、
臼井式レイキを元に、神々からのサポートを得ながらの
オリジナルヒーリングを不調な箇所を重点的に。
ヒーリングのみもokです。
受け取る方に合った形で受け取ることが出来ます。
・・・20分 \2,500
ブログHP
【高天原 てんの スピリチュアルヒーリングルーム~蓮音~】
http://yaplog.jp/takaamaharaten/

★トータルヒーリングセンターセネカ★
●(イベント版)
チャネリング・スピリチュアルカウンセリング 
・・・3,000円/15分
霊媒となり天使、守護霊・ハイヤーセルフ等と
高次の存在とのチャネリングを行って
今の貴方に必要な気づき、愛なるメッセージ
・具体的なアドバイスをお伝えしています。
必要なメッセージを受け止めることで、
悩みの解消と今後の進展が望めることでしょう。
今の課題や使命、仕事・恋愛・過去生等何でもお聞き下さい。
●(イベント版)光の浄化のワーク 
・・・3,000円/15分
神仏・大天使・各マスターなどの高次元意識で
その時に貴方にご縁のある 神霊を
貴方の周囲に筒状に一定時間降ろして、
光による意識/肉体の浄化を行っていきます。
意識の浄化と変容が促され、
活き活き感が増していかれることでしょう。
人生の転換期を迎えている方、
自分を変えていきたい方に最適です。
容易に首の骨/背骨/腰骨などの調整が可能な
エネルギー整体も出来ます。
●(イベント版)トータルセッション 
・・・6,000円/30分
チャネリング・スピリチュアルカウンセリングと
光の浄化のワークの組み合わせセッション。
2つのセッションを連続して受けることで、
より深い効果を引き出せて相乗効果がもたらされます。
希望時間に体験したい方は事前予約がお勧めです。
ご希望の方はseneca200@yahoo.co.jpへお問い合わせ下さい。
☆ホームページ:http://total-healing.jp/
 プログ:http://blog.goo.ne.jp/totalhealing

★青海(せいかい)★
1)レイキ・ヒーリング・チャネリング
=あなたの身体と心に必要なエネルギーを流し、
過去・現在・未来で最も重要なメッセージや
ビジョンをお伝えします
・・・20分1000円 (イベント価格)
2)フラワー・タロット・ヒーリング 
あなたが選んだ4枚のカードは、
過去・現在・未来のあなたへのメッセージです
・・・20分1000円 (イベント価格)
3)リーディング詩 
あなたの過去・現在・未来で最も重要な
メッセージを詩でお伝えします(申込のみ、後日郵送)
・・・1件1000円 (イベント価格)
4)その他 ボディ・ワーク、前世療法、後退療法、
人生相談(電話も可)、カウンセリング 
・・・20分1000円(イベント価格)

★ 素質カウンセラー  本宮 武志 ★
1)素質学30分 2000円
2)手相30分 2000円
3)手相+素質学30分 2000円
「素質学」
~人間関係、子育て、仕事の方向性の
 アドバイス
生年月日をもとに統計的手法で検証し80%以上の確率で
確かなものを体系化したものが素質学です。
「手相」
~仕事、生き方のアドバイス~
本当の自分がわかり未来をどのようにすれば
幸せになれるかがわかります。
幸せはあなたの手の中にあります。

★マヤ鑑定  ウェリナ ★
あなたの生まれた日の神様(太陽の紋章)を知ることによって、
今生の道しるべをアドバイス!
もちろん、あなたの神様から写し出された性格も見て
何かのお役に立てれば嬉しいです!
・・・20分 ¥2000

★ 空手師範  三宅義人 ★
「あなたのトラウマとります!」
・・・1件(5~10分程度)1000円

★FUL*FUL noハーブセラピー★
1000円(お持ち帰りハーブティー付)
ハーバルタロットから今必要なハーブを選び
あなただけのブレンドハーブを
ブレンドハーブティーやシングルハーブティーの
販売もあります。
HP  http://fulful.jp

★ リラクゼーション・ハートnady ★
1)オーラソーマ(R)式ヒーリング
       ・オーラクリーニング
・・・10分1500円(レイキ付)
オーラとは私達の肉体を包んでいる光であり、
感情や過去からの経験を記憶し、映し出しています。
このセッションでは49種類のハーブと
クリスタルのエネルギーが詰まった15種類のエッセンスから
あなたにぴったりのものをお選びし
(またはお好きなものを選んでいただき)
オーラを浄化します。
そしてあなたをネガティブなものから保護し、
よりポジティブなものを引き寄せる
エネルギーフィールドを作っていきます
2)ライフパスヒーリング  
・・・20分 ¥3000(レイキ付)
チャクラセットの中の 
B20、スター・チャイルド(チャイルド・レスキュー)ボトルを用いて、親指から手首にかけて螺旋を描くように優しくマッサージを行います。このマッサージの最中に、感情や思考が沸き起こってきたら、それに気づいているようにしてください。それが手のどのポイントに繋がりがあるかにも気づいているようにしてください。
HP「ElMorya(エルモーリア)」http://plaza.rakuten.co.jp/belmorya/

★ 幸せ香房☆ちっくるS’★
~アロマクラフト&トリートメント~
ブログHP「アロマヨガちっくる★
   HAPPYナチュラルライフ」
http://plaza.rakuten.co.jp/aromayoganao/

★ Rose.Fairy ★
 *小さなプリザーブドフラワー* 
大トトロ中トトロ小トトロがローズの
周りに揃って・・とても可愛い・・・
「高さ10cmのミニミニアレンジ」です
・・・1つ1300円 
 (体験してお持ち帰り頂けます)
携帯HP http://www.just.st/?in=7189960

★ まんまぁる*フレンズ ★
手作りの布ナプキン、箸袋などのエコ
商品、手作りのかばんや小物、天然石の
アクセサリー雑貨、フェアトレード商品
ブログー HP  「まんまぁる」
http://manmaruru.exblog.jp/

★ ナマステゲストハウス ★
インドnoお香 &  玄米お結び 

★りんごちゃん★
雑穀つぶつぶおやつ&
      あったか小物♪雑貨  

★プリアン ★  
クリスタルアライ
・・20分 2000円
天然石アクセサリー 
・・1000円~  
HP
http://idomov3.netfarm.ne.jp/~bg013823/1/i/
mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19206223

★レインボー アイランド(白い風のアキラ)★
「虹色ヘンプのブレスレッド製作 (小学3年以上)」
☆製作時間・・30分~60分 1000円(材料費含)
☆HP「レインボーアイランド」
http://homepage3.nifty.com/yukiakira/akira/

★アルケミー・クリスタルボウルヒーリング★
水晶から出来た究極のヒーリングツール、
「アルケミー・クリスタルボウル」の波動で
心身の調整をとってみませんか? 
ただ横になってボウルの波動をきくだけで、
脊髄を振動させ肉体の緊張を解きほぐし血流を促進し
さらにチャクラのバランスを整えることで、
オーラが大きく美しくなり
身体の内部・外部をダブルで調整し、
安定した状態に導きます。
☆お一人様 20分 3000円 (イベント価格)
 お二人様 20分 5600円 (イベント価格)
 お三人様 20分 7500円 (イベント価格)
☆一度に3人まで同時にヒーリングを体験しておいただけます☆
☆ブログ ぶるーばーどのつばさ
 http://ameblo.jp/bluebird-5566/

★整体マアサ★
~背骨、骨盤を矯正して腰痛や、肩こりなどを緩和、
体型も締まってきます
顔の整体は左右シンメトリー、小顔、リフトアップはもちろん、
部分的には鼻を高くしたり頬や額や歯ぐきをひっこめたり、etc~
☆体 20分 ¥2000(+5分ごとに500円)
 顔の矯正  ¥5800(一律価格)
    
★ mokomoko-mokkori村 ★
  清水素子 & さくらばつゆき」
*モンゴルのマンホールチルドレン
 支援団体 ハミングバーズ紹介
*モンゴルの子供たちへのプレゼントコーナー(お絵かき・折り紙・募金など)
*mokomoko-mokkori村HP
  http://www.just.st/307923
*ハミングバース HP
http://ngo-hummingbirds.com/

★会場について
 空調は少々効いているものの
 肌寒いです
 お子様やご自身の室内シューズやスリッパを
 持参してくださいね
 温かくしてお越し下さい
★マイバックを持参頂けると助かります
 小さなエコから地球を大切に(^^)
★なお以前出店を予定されていた
 ・chetoさん
 ・Omaさん
 ・天使のお昼寝さん
 は都合により出店されません
 ご了承下さいませ 
[PR]
by manma-ru | 2008-12-18 15:32 | まんまぁる
正食協会の料理教室の皆さんでマクロビオティックのコース料理をいただきました。

徳島市のマクロビオティックレストラン「ビオス」さんで。

これって砂糖も肉も牛乳も使ってないの~~??
と信じられないくらいおいしかったです。。。

前菜。
f0175888_14295684.jpg


サラダ。
f0175888_14303296.jpg


スープ。
f0175888_14493647.jpg





ガーリック玄米とラザニア。
f0175888_14332149.jpg


メインはごぼうとレンコンのカツ。
f0175888_14341822.jpg


デザートはチョコブラウニーと穀物コーヒー。
f0175888_14422944.jpg



お腹ぐるじぃ~~!!っていうくらい食べて・・ホントにおいしくて・・・大満足!!
[PR]
by manma-ru | 2008-12-15 14:50 | マクロビオティック

語りあう会

今回の語りあう会、
2歳の誕生日がこの日だったお子さんの誕生会(ハッピーバースデイ♪をみんなで歌って、ケーキを食べるだけなのですが・・・。)をしました。

f0175888_21325176.jpg

ケーキは「きな粉チーズケーキ」です。

写真の子ども達は全員2歳!!!
まだこの世に誕生して、2年!!
2年か~たった2年なのね~とケーキに立てたろうそくの少なさにしみじみ思いました。

「語りあう会」は今回で10回目。
毎回涙あり、笑いありのグループです。


f0175888_21382964.jpg


誰にも否定されることなく「話す」ことのできる場の大切さを実感しています。

子ども達を安全にみてくれる保育の人がいて、ゆっくり自分の気持ちに向き合える時間を持つ。
それだけでも「母」にとっては貴重ですよね。。



原則第2水曜日・・・保育あり
   第4水曜日・・・保育なし   いずれもam10:30 ~pm12:30
料金500円、保育一人につき200円
定員6名


次回は12月17日(水曜日) 保育なしです。


おいしいコーヒーとお茶を用意してお待ちしています。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-13 22:00 | まんまぁる

自由な学校の一日

今日は子ども達が通う自由な学校でお昼ごはんを作る日でした。
f0175888_2201487.jpg

写真はまるで夕方ですが、朝の通学風景です。
私達夫婦はどちらも県外出身・・・住む場所を自由に選べます。
子ども達が「自由な学校」に自力で通えるように・・と近くに引越しました。
自転車で20分です。
しかも通学路は川沿いで、、、幸せやね!!

f0175888_2241965.jpg

本日のお昼ごはん。




f0175888_22102284.jpg

野球をする子ども達。



f0175888_2251444.jpg

クリスマス会で笛の合奏のための練習をする子どもとスタッフ。




f0175888_2261665.jpg

雨が降ったので、テントの下で試合。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-09 22:13 | 自由な学校

寒い!!

急に寒くなりました。
徳島は土曜日に初雪!!

そんな極寒のなか大神子(おおみこ)へ「釣り」に行ってきました。
「釣り」の前に焚き火&昼ごはん。
f0175888_1614828.jpg


お腹も満ち足りて、釣りを始めましたが、なかなか釣れない!!
なのに
隣のオジサンは入れ食い状態!!
キス、25センチはあるカレイまで!!
「うーなんで???」

釣りはあきらめて・・・・
お天気もよかったので、山登りをしました。
大神子は海あり、山あり、トイレあり、あずまやありのレジャーには格好の場所です。

紅葉が美しかったです。
f0175888_1619665.jpg



結局我が家の釣果???と言えないけど「小さなふぐ」2匹。
食べられないので逃がしました~。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-08 16:24 | 日々のいろいろ
つづき。(前のものがその1です)

大人も「静かな時間」を体験します。
書道、絵をかく、読書、それぞれでの静かな「学び」の時間です。

この「静かな時間」は親とスタッフと「夜学」にて相談して4年前に設けることになりました。
朝の30~1時間(決まっていません)「学び」の時間を保障しようというもの。


その後は子どもも大人も混ざっての「遊学タイム」です。
f0175888_15125838.jpg


私は午前中、焚火のところでおしゃべりしてました。。

そしておいしいお昼ごはん!!!
トエック農園の野菜がたくさん入ったイカ入り煮物と大根スライスを塩とスダチで。
湯がいた里芋も塩だけなのにすごくおいしかったです。
f0175888_1515461.jpg


午後からは「ドッヂボール」に参加。
f0175888_15181427.jpg

ドッヂボールなんて何年ぶりでしょうか!!
大人であることを忘れ、子ども相手に本気の戦いでした。

本気で遊んだ・・・というのかたくさん、たくさん笑いました。


ドッヂで興奮が冷めないうちに、大人たちは集まって「ふりかえり」。
みんなの感想はどれも心に響いて・・・声にならない姿があったり・・私も涙、涙でした。
人は誰でも受容する心や協調性、優しさを持っている!!と実感しました。
子ども達の中にもある、そして大人の私達の中にも・・・。


ん~うまく言えませんが、みんなで作る「自由な学校」がとても素敵で
本当に家族のように暖かで愛に満ちていたな~と感動の一日でした。。

終わりの会は全員集合!
f0175888_15441452.jpg

うちの長女が1年生の時には全校生徒5名だった自由な学校・・・今や大所帯になりました。
今日あったことをみんなでシェアして
懐かしの「バナナンバー」をみんなでハモって終わりました。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-04 15:53 | 自由な学校

一日親子で自由な学校

日頃子ども達が体験している「自由な学校」を親も一緒に一日体験しよう!!
という「親子で自由な学校」。
今年で3回目です。

3回目となると「やりたいこと」が一日の時間内には収まらない!!とわかってきました。
なので、8:30集合、16名で「早朝野球」から。
f0175888_7185057.jpg


13-0で私のチームは大敗。。
悔しい!!という私の横で夫は「清々しい!!」同じチームでも感じ方が違うものです。


子どもと別れて(子ども達はいつもの自由な学校)
大人は併設する幼稚園の保育室にて自己紹介、モーニングミーティング。
困っていること、話したいこと、やりたいことをみんなでシェアします。

つづく。
[PR]
by manma-ru | 2008-12-04 07:36 | 自由な学校