まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インディゴソックス ②

四国アイランドリーグインディゴソックスの選手3名が自由な学校に来てくれました。

1月にひき続き2回目。
今回はピッチャーの片山投手のピッチングから。
f0175888_8222216.jpg

軽く投げてるように見えますが、速いっ!!



f0175888_8224685.jpg

バッターボックスに立たせてもらって、球の速さを体験。
「お~!!速~っ!!」


軽くキャッチボールの後選手を交えて9対9の試合。
自由な学校は全校生徒17名。9対9の試合は子ども達のあこがれです)
私もちゃっかり混ぜてもらいました。

f0175888_825295.jpg


プロの選手相手に投げれる・・・なんて幸せ者!!
このあと打った打球は土手まで・・・飛んで行きました~。

f0175888_8273950.jpg

打ち取った??



f0175888_8284043.jpg

NHKが取材に来て、その日のニュース徳島で放送されました。

そのテレビで矢野選手が
「どこのチームにも属してないとは思えないほどみんなうまい!!」

「そうでしょ~!!」と。またまた親バカ。。

子ども達の野球熱は冷めるところ知らず。
毎日のように登校してすぐに野球。お昼に野球。

読む本は「長嶋茂雄列伝」だったり、ルールブックだったり。。。
興味のあるものが学習につながる・・・まさに遊学してます。



息子は帰ってきて素振り100回してました。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-31 08:49 | 自由な学校

手作りいろいろ

依頼されて、手作り品をいろいろ作りました。

ひとつは保育園に通う姪っ子のために「布団用バック」と「リュック」
女の子用なので布が可愛くて・・・縫っている時も幸せな気分でした。。。

f0175888_1623910.jpg


3歳間近の姪っ子ちゃん、星のことを「キーラー」って言うんですって。
それでアップリケは「星」にしました。。



もう一つは「ふんどし」
パンツのゴムがリンパ液の流れをくい止め、健康上良くない・・・と
私の周りにはふんどし愛好家がたくさんいます。

友人と物々交換で依頼され、「ふんどし」を作りました。
紫色はダブルガーゼ。
ピンク色はオーガニックコットンの茜染めです。


f0175888_16285459.jpg



私も自分用に作ったのですが・・・なんだかスウスウ・・・落ち着きません。
慣れかな・・・??
[PR]
by manma-ru | 2009-01-18 16:34 | 日々のいろいろ

お昼ごはん作り

またまた食べ物の話題。

子ども達が通う自由な学校で今年初めてのお昼ごはん作り!!

沖縄でお祝いの時に食べる「いなむるち(もどき)」を作りました。
石垣島の実家では「しいもの」と言っていました。
「いなむるち」は沖縄本島の言い方。
よく似てるのですが、お雑煮のようにその家庭の味・・・というもがあります。


f0175888_23133071.jpg


久しぶりに故郷の味!!


f0175888_23203518.jpg


おやつは里芋のお焼き。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-15 23:22 | 自由な学校
正食協会徳島校 マクロビオティック料理教室中級コースが始まりました。

中級になると食養(病気の時に食べるもの)の料理などがありとてもためになります。

f0175888_23432618.jpg


なんといっても今回は「小豆かぼちゃ」にビックリ!!!
一口食べたとたん、目ぱちくりでみんなで顔を見合せ・・・・

「おいしい~!!!」
今まで自己流で何度か作ったことはありましたが
全く別の味でした。

小豆の灰汁も取らず、砂糖も使わず・・・こんなにおいしくできるなんて!!
すごい!!

黒いタレがかかっているのは「うなぎもどき」です。
水切りしたとうふをのりに置き、油で揚げてタレをかけました。
これは「うなぎ」ではなかった・・・。
おいしかったですけど。



2校時目。
f0175888_23465022.jpg


これまた美味しかったです。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-14 23:53 | マクロビオティック
最近タルト作りにハマっています。

f0175888_16523544.jpg


タルトってすごく手間がかかりそうで・・・敬遠していましたが
やってみると意外と簡単で、おいしくて
お友達が来た時や、おつかいものに、頻繁に作ります。

上のアップルさつまいもタルトはもう10回以上も作ってかなり手馴れてきましたが・・・

f0175888_16545481.jpg


これはイマイチな味でした。
豆腐クリームの上に鍛治が峰で採った冬いちごジャムをのせています。


自己流でやると・・・失敗も・・・多い。008.gif
[PR]
by manma-ru | 2009-01-07 17:01 | マクロビオティック

山登り

あけましておめでとうございます。

私の正月気分も終わりました~。
今年も今日からよろしくお願い致します。


うちの近くに「鍛治ヶ峰(かじがみね)」という山があります。
大人の足で30分程で登れる山(この場合山とは言わないのかな??)


f0175888_8405693.jpg


そこに所々人生訓みたいな立札があり・・・。
f0175888_8472773.jpg

f0175888_8474938.jpg

f0175888_8481157.jpg



スキン!!ズキン!!と胸に響き!!

f0175888_8493263.jpg

頂上に着いたころには
心も体も神に近い?!・・・ンなわけないか。。



帰りは急な坂に「転がって行く方が早いかも?!」と2年生の息子。。。
f0175888_852675.jpg

「やっぱりダメだった~!」
f0175888_8524414.jpg


帰りに神山で教えてもらった「冬いちご」を獲って、帰りました。
f0175888_8535039.jpg




正月に「初日の出」を見に上がった夫は「お接待」といって
頂上の神社で餅とバラ寿司(ちらし寿司)をごちそうしてもらったそうです。

お土産にバラ寿司を持って帰ってきてました。
なんだかすごい山です。
[PR]
by manma-ru | 2009-01-05 09:02 | 日々のいろいろ