まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野田知佑さん

自由な学校とフリースクールペアレンツグループ(保護者の集いです。話したり、体験学習したりします)にカヌーイストで世界・日本の川を旅する野田知佑さんがお話ししに来てくれました!!
f0175888_12212212.jpg

スライドで世界の川を旅する野田さん見ました。

あちこち行ったけれど、日本の川が一番楽しいそうです。
冷たくないから川に入れるし、魚が獲れるし。。

f0175888_12394569.jpg


今の子ども達はもっと自然の中で遊ばなきゃイカン!!
ナイフも使えない若者が増えている。それは親や教師が教えてないんでしょうね!!と。

うちの子は自由な学校と川大好きの父親のおかげで、かなり自然にいると思うのですが。。。
問題は私なのです。

私は石垣島で「海は見るもの」と言われて育ちました。
泳げません。(沖縄の私達世代の人はほとんど泳げないと思います)
シュノーケリングで石垣のサンゴを見たのは夫に連れられて初めてでした・・・。

そんな私だからアウトドアは好きなんだけどちょっと苦手・・・というか億劫に感じちゃう。
でも子ども達と自然の中で遊ぶと、本当に生き生きとしていて!!
子どもって頭じゃない(机の上じゃない)、体の全体を使う体験型の生き物なんだろうな~と思う。

自然が先生!!
私が子どもの頃に体験できなかったことを子どもを通して、一緒に体験することができる。。
ぜいたくなことです。

よしっ今年の夏はいっぱいキャンプしよう!!!
と心に誓うのでした。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-27 13:00 | 自由な学校

逃避

やらなければならないことが山のようにあるのに・・・。
ケーキが作りたくなる!!
間違いなく「逃避行動」です!!

f0175888_1802025.jpg


このケーキは1週間前に作ったもの・・・なのに
「やらなければならないこと」はまだ一つも進んでない!!

子ども達に八つ当たりしたりして・・・。
「この時期(確定申告もやらなければならないことの一つ)は嫌だ~」と言われてます!!

許してくれ~!!子ども達よ~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-25 18:05 | 日々のいろいろ

味噌作り

今年も我が家の味噌作り季節がやってきました。
子ども達がたくさん手伝ってくれるので、とても助かります。

f0175888_13431554.jpg


f0175888_13433157.jpg


毎年作る量が増えていきます。
今年は全部で大豆3.2キロ分。
出来上がり量は12キロですが、一年分全然足りません。
来年はもっと作って、3年寝さし味噌にしたいな~!!


出来上がりはもう夜。。
f0175888_1345885.jpg


お疲れ様~!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-23 13:49 | 日々のいろいろ

お呼ばれ③

お友達の家でまたまたお昼をごちそうになりました。
f0175888_13581160.jpg

最近購入したという囲炉裏テーブル!!素敵でしょ!!
囲炉裏といっても「炭」を入れるのではなく、電熱器。。。
これが、また便利!!
手軽だし、煙り出ないし、一酸化中毒の心配もない!!という優れもの。


f0175888_1424052.jpg


お昼はかぼちゃの味噌仕立てスープスパゲッティと手作りパン、サラダでした。
どれもとっても美味しかった!!
ありがとう~。。。


そのお友達家族、もうすぐ関東に引越します。
2年の付き合いでしたが、もう10年来の友達のように親しくさせてもらいました。
離れるのはとってもさみしい!!
けど、たくさんたくさん遊んだし、話したし・・・泣いたし・・・笑ったし。。。

私は全然悔いがないのです。

さみしいけど「いってらっしゃい!!」って見送るよ。
「ありがとうね」って。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-20 14:09 | 日々のいろいろ

自由な学校 ある日

今日はすごく風が強くて・・・子ども達が通う小学校、自由な学校では凧揚げしてました。
f0175888_16243114.jpg



自分で手作りして
f0175888_1622729.jpg


飛ばします。
f0175888_16244656.jpg



そのほか
f0175888_16255982.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-02-19 16:29 | 自由な学校

お料理教室

正食協会中級コース3回目はカレーピラフでした。

玄米でカレーピラフ、おいしかった!!
f0175888_1035594.jpg

かぼちゃスープ、そばサラダ。

デザートはパンプキンパイ!!
f0175888_1036459.jpg

かぼちゃだけの甘味で、すごくおいしかった!!


4回目はスパゲッティ。
f0175888_10373240.jpg

豆乳スープスパでしたが、急激に温度が変わっても(冷蔵庫から出して熱いものの中に入れるとか)、沸騰させても、酸味のあるものと一緒になっても、分離してしまうそうです。

豆乳はよく分離させてしまっていたので、謎が解けました。

あと、きんぴらごぼう、くずきりサラダ(くずきりを初めて食べました)、ひえのコロッケ、フルーツケーキでした。

「食べ物が変わると、心も変わる。」
この料理教室に通い始めて
砂糖[精製された砂糖(白、黒、三温糖)]を摂らないことを意識し
コーヒーをやめて
玄米菜食を心掛けていると

気持ちがガクンと落ち込むことがなくなりました。
悩みが長続きしない・・・というのか。


「食は心も作る」を実感しています。


すごくゆるゆるなマクロビ・・・砂糖依存症だし(無性に食べたくなる)、コーヒーもやめてまだ2週間しかたっていないし、お肉や魚も食べてます・・・なんですけど!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-16 10:58 | マクロビオティック

お呼ばれ

f0175888_21253290.jpg


お友達が自宅に招いてくれました。
とってもおしゃれなオウチ!!

昼にキャンドル焚くのも・・・ステキですね。



美味しいカレーをいただきました~。

人が作ってくれるものって、どうしてこんなにおいしいんでしょう。
ありがと。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-14 21:29 | 日々のいろいろ

復習

自由な学校に絵本作家の梅田俊作さんと佳子さんが来てくれて
みんなで貼り絵をしたそうです。

家に帰ってきて、早速子ども達は習ったことをやり始めました。

f0175888_17492845.jpg

下のものをうつすと

f0175888_17512568.jpg

こんな感じ。
それを切り取り、紙に貼り付け・・・・。
f0175888_18104087.jpg

息子の作品①です。「工事現場で赤旗は止まれ、白旗は進め。」


f0175888_1891469.jpg

息子の作品② 「川に生えているコケ」だそうです。


f0175888_17585099.jpg

折り紙にうつし絵をして、
f0175888_180196.jpg

飛行機に折って飛ばす!!!
私ではとてもとても想像つかない~!!


f0175888_1813114.jpg

娘は細かく・・・猫の魚屋さん。


楽しい復習!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-13 18:10 | 自由な学校

読書



f0175888_1341845.jpg


佐藤多佳子著「一瞬の風になれ」を読んでます。

高校生の陸上のお話です。
これを読むと全力疾走で走りたくなります。


第1部イチニツイテ、第2部ヨウイ、第3部ドン
タイトルの付け方もオシャレな~!!
長いけど、面白いのでガンガン読めます!!

第2部の後半から…ボロボロ泣けて!!
(本を読んで泣くのは宮部みゆきの「ブレーブストーリー」以来!)

今第3部を読んでますが
Amazonのコメントでは3部はもっと泣けるとか。。。


楽しみ~。

冬はおこたに入って読書!!がいいですね。。
すぐ寝ちゃうのが玉に傷??!!
[PR]
by manma-ru | 2009-02-09 13:50 | 日々のいろいろ

春ですね。。。

2月3日の節分の日、小学校のお昼ごはんに巻き寿司をしました。
f0175888_15111828.jpg

恵方(歳神様のいる方向。今年は東北東だった)を向いて、目を閉じ願い事しながら
丸かぶりすると、願いがかなうそうな!!!
みんな何を願ったのでしょうか??
ちなみに我が子は「妹ができますように」だって!!!


節分の翌日は立春。
まだまだ寒いですが、暦の上では春です!!
f0175888_15135586.jpg

最近すごい鼻水が出る~と思ったら花粉が飛んでいるんですね!!
あ~春ですね。

先日語りあう会に来てくれている方のご主人から
「これウーロン(私のあだ名です)さんに」って・・・手彫りのキーホルダーをいただきました。
f0175888_15153357.jpg

思いがけず・・・!!こんな素敵なプレゼント!!
感激です。。。
ありがとう!!
後ろの布は先日楽校でした「ビワ染め」の布です。



もう一つ幸せなこと。。
f0175888_15205698.jpg

ものすごく久しぶりに、お友達のうちにお招きされました。
そこで出してくれたお昼ごはんです。


最近は我が家に誰かを招くことが多く
作ってくれたご飯を食べるのは、本当に本当に久しぶり!!
「わらのごはん」という本に載っている「野菜たっぷりブイヤベース」をごちそうになりました。
あ~おいしかった!!しあわせ~!!
ありがとう~。。。
[PR]
by manma-ru | 2009-02-05 15:30 | 日々のいろいろ