まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新月の願い

3/27日は新月でした。
新月の日に願い事を書くと叶う!と聞いたのは3か月位前のこと。

そして今月は牡羊座にある新月、「ドリームマップ」を作ると良いというので
たまたま一緒になったお友達と作りました。。。

f0175888_1016510.jpg


48時間(3/29の1:04まで)以内でしたら間に合うそうです。
やってみて下さい!!

やり方です

More まだ途中ですが・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-28 10:22 | 日々のいろいろ

お別れ!

f0175888_221378.jpg

自由な学校卒業式の次の日はお隣の幼稚園フリースクールの卒園式と修了式。
ここでは修了式とは言わず「おおきくなったねの会」と言います。

またここでも涙涙!!



そして・・・お引っ越して行くお友達をお見送り。

船は徐々に離れて行くので、寂しさもひとしお・・・。
f0175888_225572.jpg


行っちゃった・・・ってまだ実感ないけれど、あーあ、なんだか別れの春ですね。
[PR]
by manma-ru | 2009-03-26 22:10 | 日々のいろいろ

自由な学校 卒業式

3/23トエック自由な学校卒業式がありました。

みんなの心のこもった手作り卒業式。まずは3日前の準備風景から。
f0175888_1692487.jpg
背景になる垂れ幕作り。
f0175888_16103615.jpg
「書かせて~!!」と全員が一筆ずつ入れていきます。




当日。
f0175888_1610162.jpg
今年の卒業生はちゃーちゃんとみづくんの二人。
f0175888_16111255.jpg
「はじめの一歩」合奏&合唱。

f0175888_1611496.jpg
あいさつなどがあり、卒業証書授与。


手作りの卒業アルバム。
f0175888_16122827.jpg
1年生の時からの写真に「こんなに小さかった~??」 みんなからのメッセージも付いてました。

卒業生、転校していく親御さんから記念品贈呈。アウトドア用テーブル。
f0175888_16165383.jpg
自由な学校ではあまりお目にかかれない新品のテーブルに「もったいなくて外で使えない~!!」「室内用にする~??」と子ども達。



f0175888_16205848.jpg
6年間を共にしたスタッフからの挨拶に涙。
一緒に泣き、笑い、育ちあった親御さんからの挨拶に涙。

みんなで記念撮影。
f0175888_16222058.jpg


涙涙の心の温まる卒業式でした。。

More そして・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-25 16:53 | 自由な学校

いろんな楽校 3月

いろんな楽校、今月で一周年です。

山も春です。

f0175888_19392153.jpg
ヨモギ餅団子を作るため、ヨモギ摘み。



f0175888_1940535.jpg








フキの葉っぱも一緒に摘みました。。








f0175888_1943418.jpg
塩もみして、もち米6:お米4の中にヨモギを入れて炊き・・・




f0175888_19442022.jpg
半分搗いて(ハンゴロシって言うんだそうです)丸めて




f0175888_19451645.jpg
きな粉をかけて、美味しいヨモギ餅団子の出来上がり!!

More その他いろいろ
[PR]
by manma-ru | 2009-03-23 20:05 | 神山
大阪から正食協会の校長先生と会長さんが徳島に来て下さって、お料理教室と講演会がありました。

大阪まで料理教室に行くには遠すぎるから、徳島校があってくれてよかった~!!
と思っていたのですが
校長先生いわく「徳島は近いです。オーストラリアから教室に通っていた方もいらっしゃいますよ!」

すごい。

今日のお料理は
豆ごはん。豆スープ。きんぴら。筍とあらめの炊め煮。野菜串カツ。フキとセリのゴマ和え。いちご大福。

f0175888_21343184.jpg


More 同じメニュー??
[PR]
by manma-ru | 2009-03-22 21:53 | マクロビオティック

デッキがデキた!!

夫がデッキ作り。
f0175888_6303394.jpg




約3日かけて、念願のデッキが出来上がりました。
f0175888_6314125.jpg


More  記念の・・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-19 06:40 | 日々のいろいろ

はっぱのおまつり

徳島県上勝町で行われた「はっぱのおまつり」に出店してきました。
f0175888_22561276.jpg


まずは窯焼きピザをいただきました。

f0175888_2291796.jpg

自分たちで伸ばして
f0175888_2295096.jpg

具をのせて
f0175888_22104316.jpg

窯で焼くこと1分・・・。

f0175888_22112458.jpg

美味しいピザの出来上がり。。


f0175888_2216218.jpg

ジャンべワークショップ。

木こりの・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-03-16 22:57 | まんまぁる

お泊まり会と穴掘り

子ども達のお友達、女の子ばかり3人がお泊りに来ました。

小学1年生から4年生まで。
この位の年齢になると手がかからなくて・・・寝る時も子ども達だけで勝手に寝るし
(電気も自分たちで消していた!!)
私がすることといったら、ご飯を少し多めに炊くくらいです。

f0175888_1471570.jpg

朝ごはん食べてます。


お泊りの次の日は私も一緒に自由な学校へ。
子ども達はすっごい深い、大きな穴を掘っていました。

f0175888_1410015.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-03-14 14:16 | 日々のいろいろ
3月なのに…徳島県はすごく寒いです。

正食協会徳島校、中級コースのお料理教室でした。
食卓は春ですね。。
f0175888_13572571.jpg

とんかつに見えるのは「コーフー」です。
小麦粉と大豆のグルテンを蒸すこと1時間半!!
まるでお肉のような・・・。。。
美味しかった!!

f0175888_13592359.jpg

手打ちうどんと菜飯。
何度もうちでやろうと思うのに、なかなかできない・・・手打ちうどん。
簡単なのに・・・。
今度子ども達とやってみようかな。

More本日はなんといってもコレ!!
[PR]
by manma-ru | 2009-03-12 14:15 | マクロビオティック
子ども達が通う小学校自由な学校、今日は忙しい!!

オカリナグループ「アミンダ」主宰する森見美子さんがオカリナ演奏とピアノの調弦に来てくれました。これがピアノの中・・・調弦している様子をじっと見る。
f0175888_21245462.jpg


演奏会はフリースクール(隣接の幼稚園)の子ども達も一緒に楽しみました。
f0175888_21385982.jpg


その後自由な学校の子ども達と合奏。
f0175888_21424990.jpg


今日は3/3お雛祭り。ちらし寿司。卵焼き名人の完璧な薄焼き卵作り。
f0175888_21434991.jpg


雨の中ダム造り。
f0175888_2144185.jpg


ドイツ森の幼稚園で1年過ごした現在フリースクールスタッフ「みかん」が「イースター」を紹介してくれて卵の飾り作り!!
f0175888_2148384.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-03-05 21:57 | 自由な学校