まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

望診

徳島マラソン!!で盛り上がっていたこの日・・・。
私達家族は初めて「望診」を受けるため鳴門の長谷寺に行きました。
f0175888_18205332.jpg


「護摩焚き」に福島県から須永晃仁さんというお坊さんがいらっしゃっていて、その方が「望診」してくれます。

(望診とは・・・簡単に言うと、体の不調をなどを顔や体全体を見て診断するもの)

まずは「護摩焚き」に混ぜてもらいました。
「ここは池田高校の野球選手が護摩焚きに訪れて、その後すぐ甲子園に出れるようになった、よく願いが叶うところだから何でも好きなこと書いて!!」
と言われ

私は「健康になりますように」
子ども達は「野球選手になれますように」「絵本作家になれますように」
そして夫は「家庭円満」

「護摩焚き」初めて体験しました。
ガンガン火が燃えているのを見ながら・・・お経を聞いて・・・不思議な気持ちになりました。

護摩焚き後望診。
須永さん、私達家族に第一声「陽性家族だね

!!!

私は自分のことを陰性だと思っていました。
だから・・・マクロビオティックで習ったように玄米を食べ、果物を止め、ジャガイモ、トマトも厳禁で!!
でもアトピー性皮膚炎はよくならず・・・悪化するばかりで・・・・。

これはおかしいと思って、玄米を一時中断五分搗き米に変えたところでした。

そうか~陽性だったんだ~!!
須永さん曰く「現代のアトピー性皮膚炎の人のほとんどは陽性のアトピー」だそうです。
陰性のアトピーの人に最近は会ったことがない・・・・と。


食事のこと、手当の仕方・・・・野球が上手くなる方法等々色んな事を聞きました。


「逆のことしてたんだ~」となんだか笑えてしまします。
知れてよかったです。

More 大したことではないんですが・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-27 18:34 | 日々のいろいろ
突然!!自由な学校に絵本作家の梅田俊作さんが遊びに来ました。

「今日は大人だけ楽しいことやるからね~!!」と墨汁と油を使ったマーブリングを始めました。

子ども達は次々やってきて・・・・「私もやりた~い!!」
梅田さん「シメシメ・・・これが手なんだよね!!」

f0175888_782970.jpg

「これいいね~!!」といっぱい言ってくれる梅田さん。子ども達もノリノリ!!
手や足に墨汁をつけて!!和紙にペッタン・・・など奇抜な発想も。


子ども達の絵を絶賛してくれる梅田夫妻。
f0175888_7123961.jpg

「発想がいいね~。これはなかなか思いつかないよ。自由なんだよね。この色使い素晴らしいね!!」
自由な学校の子ども達が褒められると、自分が褒められたみたいにうれしくなります。。。

More 帰りのミーティング
[PR]
by manma-ru | 2009-04-23 07:23 | 自由な学校

はるのトエックまつり

4/19日曜日「はるのトエックまつり」はいいお天気でした。

今年で25回目?・・・くらい??
毎年はるのトエックまつりは春の嵐が吹き荒れます!が、今回はこんなにいいお天気!!
春の嵐は少し前にやってきました。これも地球温暖化の影響でしょうか?

f0175888_17331344.jpg

広島から来てくれた「ザ・わたしたち」のコンサート。
「すべてのお母さんに捧げます」と・・歌ってくれた「宵待ち草」にホロリ007.gif
パネルシアターに出てきたお母さんが、たぶんパンさん(ザ・わたしたちのリーダー)のお母様だと思うのですが・・・私の母そっくりで・・・!!
何度聞いても泣けます。。。

じゃんけんゲームもありました。
f0175888_17425091.jpg



最後にトエックキャンプカウンセラーズと一緒に「たった一度のこのうた」を大合唱。
f0175888_1758179.jpg
この歌も大好き。

More バザーは・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-20 18:09 | 自由な学校

語りあう会

我が家にお花がたくさんやってきました。
f0175888_9165598.jpg


昨日「語りあう会」がありました。
その会に来てくれた人がお庭に咲いてた花を花束にして持ってきてくれました。
花束貰うなんて・・・何年ぶりかな~?!とってもうれしかった!!ありがとう!!


そのお花と共に「語りあう会」の紹介です。
f0175888_9185526.jpg



その語りあう会ビラの内容です。

 ただいま夫とささいなことでケンカ中!!
小学校5年の娘に「お母さん謝れば・・」と言われ「お母さん、悪いと思ってないから謝れないよ!」と言ったら「手紙書けば・・」って。
最近その娘が謝らないので腹を立てたばかり。その日枕元に「お母さんのこと傷つけてごめんね」というお手紙が置いてあった。私はポロポロ泣きながら、寝顔にごめんね!!
あーあ、自分はなんて小さいんだろう・・子どもの方がずっと素直で柔軟で。
そうそう、息子は怒られてもすぐにケロっとしてる。「すぐ忘れるから~!!」だって。
私にとってこんなに難しい「許す」ってことをいとも簡単にやってのける子ども達。

 日々の嫌な出来事にすぐに心がいっぱいになって、子どもや夫にあたってしまうのは日常茶飯事。きっと自分の問題だろうって思うけれど、頭じゃわかっているけれど・・・なかなか素直になれずに悶々。
そんな時、場所を変えて誰かに「話してみる」となんだかスッキリ!!問題が解決したわけではないのに。
「ただ話す」ことがとても大事だと感じています。「語りあう会」は治療や解決を目的としない
なんでも自由に話し合える場所にしたいと思っています。
話したいことをお持ちの方も、そうでない方も気軽にお越し下さい。
おいしいコーヒー、お茶をいれてお待ちしております。
                            佐藤紀与美


保育あり4/15 5/13 6/10 7/8
保育なし4/22 5/27 6/24 7/15
※すべて水曜日です。


☆時間:10:30~12:30
☆場所:佐藤宅 スーパーハウス 
  (初めての方には地図をお送りします)
☆参加費:500円
☆定員:6名

☆~3:00まで自宅を開放しています。お昼ごはん持参でどうぞ。
☆保育料金:一人につき200円です。お母さんスタッフが保育します。
☆保育は佐藤自宅(スーパーハウスと別棟です)となります。
☆事前に申し込み下さい。定員になり次第締め切ります。


佐藤紀与美
〒774-0045  徳島県阿南市宝田町今市中新開64-9
TEL・FAX (0884)22-8615
携帯メール manma-ru4428@pdx.ne.jp
[PR]
by manma-ru | 2009-04-16 09:32 | まんまぁる
4/19日曜日はトエックの一大イベント「はるのトエックまつり」です。

写真はおととしのはるのトエックまつりの様子です。
この日はたくさんの人がトエック農園(徳島県阿南市)にやってきます。
お昼ご飯は(料金に含まれています)掘りたて筍料理や、トエック農園のお野菜料理、上勝町から届くアメゴの串焼き等々。


そして毎年ザ・わたしたちの皆さんが広島からお祝いにかけつけて来て青空コンサートをしてくれます。
f0175888_21105987.jpg


ザ・わたしたちのHP表紙はなんとトエック農園!!去年のトエックまつりです。。。
ザ・わたしたちはヒューマンソンググループ、心にグッとくる歌や、子ども達と楽しむ歌やゲームもしてくれます。


お母さん達のバザーではいろんな手作りの商品やケーキ、ちょいエコクラブではエコ商品を(私も布ナプキンコーヒーフィルター等を出します)販売し、一部をフリースクールと自由な学校に寄付します。

「自由な学校」の子ども達もお店を出します。
f0175888_21255432.jpg

みんな忙しそう!!



自由な学校では今日、そのお店の準備を始めていました。
f0175888_21332621.jpg
子ども達が描いた絵がポストカードになります。
どれもとーっても素敵で私は毎年何十枚も買う大お得意さんです。


たぶん日曜日は晴れ!!お近くの方ぜひぜひ遊びに来て下さい!!


参加費大人2000円・小中学生1500円・幼児750円・3歳以下は無料
10:00オープン~15:00くらいまで。

お問い合わせ・お申し込みは
トエック幼児フリースクール0884-23-4807まで。
保育していますので電話は15:00以降にお願いします。

つながらない場合は自然スクールトエック088-626-3436まで。
[PR]
by manma-ru | 2009-04-14 21:36 | 自由な学校
日曜日お誘い受けて海へ行ってきました。
とってもいいお天気!!


七輪で子ども達が獲ってきた牡蠣を焼いて・・・。
f0175888_21571450.jpg


その他徳島名物フィッシュカツ、シシ肉。
f0175888_2151524.jpg


ヨメノサラ、もう一つ・・・なんていう名前だろう??は海水で湯がいて・・・。
f0175888_21523768.jpg



家に帰ってからはいただいた採りたてワカメをポン酢でいただき!!

こういうのを「幸せ」って言うんだな~としみじみ。。。

More 子ども達は・・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-13 22:03 | 日々のいろいろ
正食協会のマクロビオティックお料理教室、中級コースも今回で7・8回目。
来月は最終回です。

筍とグルテンの混ぜご飯、木の芽和え、三色団子のすまし汁、実そばの葛煮。
f0175888_21225844.jpg



おいなりさん、車麩と新玉ねぎのごまみそ和え、高野豆腐とふきの煮物、柏餅。
f0175888_2125526.jpg


季節感たっぷりでおいしかった~!!

More このところ
[PR]
by manma-ru | 2009-04-12 21:58 | マクロビオティック

自由な学校入学式

自由な学校で入学式がありました。

まず新入生を上級生がリヤカーで運びます。
f0175888_6353868.jpg

去年は僕たちもやってもらったから・・・と新2年生の子ども達が引っ張りました。
写真が間に合わなくて・・・残念。


新入生は4名です。(過去最多!!)
f0175888_6381677.jpg



校長先生?(トエック代表)伊勢さんから挨拶。
f0175888_6375453.jpg

「君たちは世界で一番祝福されている一年生だよ!!普通のレールじゃない、この学校を選んでくれたお父さんお母さん、そしてここを作っているみんなが君たちを祝福しています。ここには決められたレールはない、君たち、そしてみんながレールそのもの!!一緒に作っていきましょう。」


私は入学式参加5回目ですが・・・毎年新たな気持ちになります。


f0175888_644479.jpg
校歌のように愛している「はじめの一歩」を歌って、合奏して終わりました。
[PR]
by manma-ru | 2009-04-11 06:47 | 自由な学校
f0175888_1452138.jpg



神山の「楽音楽日」(いつも楽校をしているところ)にて麻の実試食会がありました。

f0175888_14552389.jpg
麻づくし!!
麻の実ナッツをふりかけたごはん、そばサラダ、お浸し、ポテトサラダ、餃子。
麻の実オイルで作った緑色のマヨネーズ。
どれも美味しかったです!!

麻の実はすごい栄養価!!
お肌ツルツル、髪の毛フサフサ、になるのだそうです!!
詳しくはこちらをどうぞ。

More 内田ボブさん
[PR]
by manma-ru | 2009-04-08 15:50 | 神山

お泊まり会とお花見

徳島、私の家の周辺はは桜が満開です!!

春休み、子ども達のお友達がお泊りに来てくれました。
卒業生と最後になる自由な学校でのキャンプに娘はインフルエンザのため行けませんでした。
その代りにお泊りに来てくれたというわけです。
同じ自由な学校の4年生の子も一緒でした。


我が家のひとり娘は念願のお姉ちゃんと、妹ができたみたい・・・うれしそう!!
f0175888_19215491.jpg


歯みがきも一緒に!!
f0175888_19244321.jpg


私は小学校の頃友達の家で泊まったことないな~!!
うらやましい~043.gif

More 翌日は・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-04 19:48 | 日々のいろいろ