まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アースデイのお知らせ

f0175888_185718.jpg
今年で3回目になる神山アースデイ。
まんまぁるも出店します。

詳しくはここを見てね。

布ナプキンや箸袋、米粉ブラウニーを出す予定です。
他にもたくさんのお店が出るようで・・・・私も楽しみです。

More  ハートマネー
[PR]
by manma-ru | 2009-05-27 18:05 | 神山

結婚式

元トエックスタッフ愛称「おかめ」の結婚式に神戸へ行ってきました。

花嫁さんは美しい!!
f0175888_1649070.jpg


自由な学校の子ども達が描いた絵を広げます。
f0175888_1652933.jpg


見てくれた!!
f0175888_170433.jpg


More そして
[PR]
by manma-ru | 2009-05-26 17:02 | 日々のいろいろ

出店

ちっくるさん主催の幸せイベント「天使のほほえみ」へ出店してきました。

f0175888_5153863.jpg


会場は畳で、子ども達も安心して過ごせる場所。
オカリナや澄んだ歌声も聞きながらの店番でした。

「布ナプキンを使いたいけど・・・なかなか勇気が出なくて・・・。」
という声をたくさん聞きました。
はじめの一歩はなかなか踏み出せないものですよね。

少しずつ、まずは1回だけからやってみるのもいいかも。

More 小薬 中薬 大薬
[PR]
by manma-ru | 2009-05-21 05:49 | まんまぁる

赤ちゃん!!

生まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。

f0175888_822730.jpg

「かわいい!!ちっちゃーい!!」
我が子もこんなに小さかったっけ??忘れるものですね。

子ども達が昔の写真を引っ張り出してきて、久しぶりに我が子が小さな時の写真を見ました。
「ちっちゃーい!!かわいい~!!」
第1子が生まれたすぐはマイナス120だ!!と思っていました。
与えても与えてもかえってこない・・・・と。
「笑顔が可愛い!!」とも思っていたはずなのに・・・やることが想像以上の多かったし、想像以上に泣くし。。。

写真は笑顔だけれど・・・この時の私は大変だったな~。赤ちゃん泣きやまない・・と自分も泣いたり、小さな子ども相手に本気で怒ったり、あたりまくったり。
どっちが子ども??とよく言われました。

今や小学5年と3年生の子ども達の方が精神年齢は上。
プラス150ぐらい与えてもらっています。
[PR]
by manma-ru | 2009-05-17 08:35 | 日々のいろいろ

正食協会料理教室

f0175888_5223170.jpg
徳島も暑くなってきました。夏ですね。

正食協会料理教室、中級コースも今回が最終回でした。
この日作ったものです。

f0175888_5244864.jpg



f0175888_525932.jpg


どれもホントに美味しくて!!幸せでした。
今回最終回でしたが、初級から中級まで計20回の教室で私の意識もだいぶ変わりました。

毎日料理できることって幸せなこと・・だと思えるようになたのが一番の収穫かな?
前は「料理って面倒!!」三食も作る長期休みなんて恐ろしかった~!!
今は作っている本人が「食べたい物」を作ることができるってお得だよな~!!母の特権!!と思えます。

家で食べる御飯が一番美味しい!!!!(外食も時々しますが・・・)

More ゴールデンウィーク
[PR]
by manma-ru | 2009-05-15 05:54 | マクロビオティック

サヨコオトナラ

身の回りの平和を楽しむ会5月号in神山楽音楽日に行ってきました。

サヨコオトナラと楽しむデイキャンプとライブ

楽校でいつも歌っている「木を植えましょう」を最初に歌いました。この歌の題名が今日は「森へ帰ろう」でした。(こっちが正解?かな)
ハモリがあって、いつもと違う感じ。さすがプロ~!!
f0175888_23161319.jpg


ミーティングで自己紹介してプランを出し合い、その後沢登り。
f0175888_23165852.jpg
沢登りを終え帰って行くところです。


それぞれ好きなことをして楽しみます。
f0175888_23215919.jpg
楠の木彫り。フィリピン棚田で見たという田んぼの神様を掘っているのだそうです。完成形のポーズをしているのがサヨコオトナラのオトさんです。
神山に来た時にちょっとずつ彫って仕上げる!!のだそうです。


今日はアーティストがいっぱい!!
f0175888_23272895.jpg


f0175888_23351953.jpg




サヨコさんのわらべうた講座
f0175888_23304956.jpg
小さな子もひきこまれます。

わらべうたかるた。カードに書いてある絵を見て、サヨコさん次々歌っていきます。
f0175888_23431992.jpg
f0175888_23315359.jpg
このカードの絵が素敵!!

最後に大きな子ども達も交えて、歌いながら布で波を作ります。
f0175888_23393484.jpg
沖縄のわらべうただそうです。(沖縄出身ですが、初めて聞きました。)

野草の
f0175888_23463219.jpg
天ぷら。
f0175888_23465762.jpg

お酒のお供に。。

More ナラさんとライブ
[PR]
by manma-ru | 2009-05-03 23:58 | 神山

労働

自由な学校は「自分がやりたいことをやる」学校。
みんななぜか「働くこと」が大好きです。

f0175888_1421777.jpg
土間の整地。


f0175888_1425072.jpg
筍の皮むき。




f0175888_1432968.jpg
自由な学校がある「トエック農園」前の岡川の清掃。分別してます。

その横で
f0175888_1442736.jpg
コマを回している子ども達。


とかく働く子はいい子で働かない子はダメな子・・・と大人は取りがちですが、ここでは「労働」を強制されない。そもそも子ども達は「労働」だなんて思ってないのでしょうね。

やりたくって川にゴミ拾いに行った・・・川がきれいになった。気持ちがいい!!
だから横でコマ回していても誰も「そんな~!!」にならない!!
これって、すごいことだな~と改めて思います。
子どもって元々働くことが好きなんだろうな~。

労働って、人が喜んでくれることをすること。
それが自分の喜びになる・・・こと。

なんだかうまく言葉にできませんが。
[PR]
by manma-ru | 2009-05-01 14:21 | 自由な学校