まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作りにこにこ市

オーガニックマーケット手作りにこにこ市に出店してきました。
f0175888_20334234.jpg

雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気!!

オーガニックマーケット☆手作りにこにこ市は毎月第1・第3日曜日に開催されています。
今回の徳島駅前名店街での開催は初めてということもあり、あまり周知されていなかったのか、お天気のせいなのか・・・人出はイマイチでした。


あまり売れませんでしたが、「初めてだけど使ってみます!!」と買ってくれた方もいて、そういうことを聞くと「あ~やっててよかった!!」と励みにまります。
ありがとうございました。


f0175888_2039171.jpg



私も初めてのにこにこ市での出店でした。
暇だったこともあり、色んなお店を回っておしゃべりして・・・・楽しかったです。
いいものもたくさん買いました。

何しに行ってるんだか~ね。


次回は7月5日東林院(徳島県鳴門市)です。
詳しくは こちら→ を見て下さい。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-22 20:54 | 布ナプキン

いろんな楽校 6月

2か月ぶりのいろんな楽校!!史上最高の参加者でした。。。
f0175888_2111969.jpg



今日のスタッフプランは「田植え&泥んこ遊び」
f0175888_2112110.jpg
田んぼまで子ども達は軽トラの荷台で移動!!



f0175888_2113768.jpg
植え方の説明を受ける。神山の上一宮大粟神社への献上米だそうで・・・名づけて「ありがとう米」
ありがとう!!と言いながら植えること!!



f0175888_21325335.jpg
子ども達は田植えよりも泥んこ遊び!!
泥の中を思いっきり~駆け回り、泥をぶつけ合い。。。



f0175888_2134911.jpg
転げ回り・・・・!!!




f0175888_21344227.jpg
泥んこ少女出来上がり~!!



f0175888_2135287.jpg
用水路で体ごとお洗濯~。

More  お昼ごはんは・・・・。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-14 21:51 | 神山

A SEED JAPAN

トエック自由な学校のキッチン(お昼ごはん作り)していたら、東京からのお客様が見学にいらっしゃってました。そのお父さんがA SEED JAPANのTシャツを着てて・・・・聞いたら、関係者だとおっしゃる!!


2年前の私のmixi日記から・・・・

「六ヶ所村ラプソディ」という映画をみて、ショックを受けました。

一番ショックだったのは
監督鎌仲ひとみさんの話で「イラクに落とされているウラン弾は私たちが使った電気のゴミ」だということ。

知らなかった。
私も加害者だったんだ!!

それから
色々調べてみるといろんな事が・・・私には新事実が!
郵貯や銀行が戦争のための資金を出しているという事がわかった。

ショックです。
知らないうちに私は戦争の一端を担いでいたんだ。。。

テレビや新聞では知らされない(報道してる?私は見たことがない)ことが、あまりにも多すぎる。
興味を持たないと、そういうことって知らされないんだ!

こうやって私たちは情報を操作され、知らないうちに子ども達を戦争に送り出してしまうのかも・・・。
恐ろしいです。




それからというもの「お金の流れ」から「世界の貧困」など。。。私が知らなかった事実がドンドン出てきました。
詳しく書かれている本を紹介します。




f0175888_91248100.jpg『「新しい貯金」で幸せになる方法―あなたの生活を豊かにする「NPOバンク」「匿名組合」のススメ 』 樫田 秀樹著












f0175888_911537.jpg『世界から貧しさをなくす30の方法 』  田中 優、樫田 秀樹、 マエキタ ミヤコ 編集













 

そしてまずは自分にできること・・・・。
預金先を変えて、フェアートレードを友達に呼びかけて、共同購入を始めました。

More Tシャツの方は
[PR]
by manma-ru | 2009-06-12 10:07

自由な学校 いろいろ

先日「自由な学校 新入生歓迎会」がありました。

前回(卒業式)は女の子チームが一輪車を披露してくれましたが、今回は男の子チームが「こま」をご披露。
f0175888_1729689.jpg
手乗り。


f0175888_17304041.jpg
傘の上を滑らせて手乗り。マイクパフォーマンス付き。




f0175888_1732166.jpg
みんな真剣に見守ります。






最近自由な学校は「野球」と「釣り」が流行っています。
竹で作ったお手製のつり竿を持って、近くの那賀川まで釣りに毎日のように行きます。
今日は3年生の女の子がスゴイ大物を釣ってきました!!!
f0175888_17342012.jpg



それを見て・・・「僕も、、私も行きたい~!!」と本日2回目の釣り!!
またもや3年生の女の子が大物を釣り上げ~!!

f0175888_17361496.jpg
手が食べられそうなくらい大きな口!!


f0175888_17364949.jpg
重量を量って、長さを測って・・・「午前中の方が少し大きかった~」

もちろんキャッチ&イート。
それぞれがさばいて、から揚げにして食べます。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-09 17:44 | 自由な学校

親子でカヌー

子ども達が通うトエック自由な学校とトエック幼児フリースクール合同毎年恒例の
親子でカヌーに行ってきました。

f0175888_963680.jpg
前日は大雨!!
しかし、このところの少雨のため増水もなく、当日雨の予報も・・・なんとか曇りでもちました。よかった!!

自由な学校の子ども達はみんなカヌーが大好き。

私は久しぶりに会うお母さん達とのおしゃべりが楽しい。。。

f0175888_9103546.jpg


More 去年のカヌー
[PR]
by manma-ru | 2009-06-06 09:24 | 自由な学校

神山アースデイ

5/30~31日神山アースデイで出店してきました。

f0175888_17505999.jpg

いいお天気!!たくさんの人に再会しました。。


f0175888_183896.jpg
お店もいっぱい。
「なに~この味!!初めて食べる!!美味しい!!」なモノばかり。。。


f0175888_17544810.jpg
土曜日は古橋理恵ちゃんのこわ~い紙芝居。




f0175888_1758970.jpg
子ども達は会場下の川で、カヌーに乗ったり、魚を採ったり。
f0175888_17593612.jpg
それをすぐに揚げてくれて、みんなで山分け。

More 二日目は。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-01 18:25 | 神山