まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8/5(水曜日)
沖浜のDEPOTさんで「布ナプキン手づくり講座」を行います。

f0175888_10225765.jpg


10:30~12:00
2500円(材料費込)

作る予定のものはこれです。↓
f0175888_10223566.jpg

無漂白のネル生地で布ナプキンSサイズ1枚 Mサイズ1枚
オーガニックコットンとアレルギーのないプラスチックスナップで布ナプキンホルダー1枚です。

家からロックミシンとミシンを持っていきますので、上記のような布ナプキンが作れます。


布ナプキン知ってるけど、使うのはちょっとためらっている・・・とか
こんな時はどうするの??などのご質問にもお答えできると思います。

薬効のある茜染めもしたかったのですが、時間の都合のため…断念!!
ご希望の方に茜粉プレゼントします。


どうぞお気軽にご参加下さい。
お待ちしています。。。

申込みはこのブログでも受け付けています。
[PR]
by manma-ru | 2009-07-23 10:31 | 布ナプキン

野球三昧

夏休み一日目。
野球三昧の一日でした。

午前中は自由な学校の子ども達、その親で野球の試合。大人VS子ども。

f0175888_20313327.jpg


子ども達、かなり上手いですが(野球好きの)大人にはまだまだかないません。
私は全然打てませんでしたけど!!


16対6コールド、大人チームの勝ち。
f0175888_20323636.jpg



そして男の子たちは2時からの少年野球大会を観戦しに行きました。
敵チームの視察らしい・・・です。



そして夜!!車で20分くらいの徳島インディゴソックスのホームグランド、アグリ球場でナイター観戦。
四国アイランドリーグ 徳島インディゴソックスVS長崎セインツ

私は野球の試合を見に行くのは生まれて初めて。

f0175888_20362757.jpg


思ったより球場小さい。プレーがよく見える!!
ナイターってこんなに明るいんだ!!
球速ーい!!
サードからファーストに難なく返球!!
高ーく上がったフライを取る選手!!
守備に就くときに選手は走って行くんだ~!!(プロ野球では歩いて行っているイメージが・・・)
応援ってこんな風にしてるんだ!!


色んな事に感動!!

More  試合結果
[PR]
by manma-ru | 2009-07-19 20:58 | 日々のいろいろ

お誘い

神山「いろんな楽校」のお誘いです。

7月29日(水曜日)10:30~15:30くらいまで、
神山神領の宮城さん宅にて「いろんな楽校」があります。


去年の夏は川に行きました。その時の写真です。
f0175888_11374536.jpg



飲めるくらい美しい川で泳いだり、飛び込んだり!!
f0175888_11381317.jpg



お昼ごはんはベジタブルカレー
f0175888_11393267.jpg


宮城家のフィールドで野球しています。
f0175888_11401749.jpg



その他やりたいことをその日のミーティングで相談してできます。
ジャンべやギターがあります。犬が3匹子猫が1匹。沢上り、五右衛門風呂!!



宮城家の様子はこちらのHPで→
その他の楽校の様子はこのブログ内神山のカテゴリの中で検索下さい。

お問い合わせ・お申し込みは
宮城さん088-636-7288 or 佐藤紀与美0884-22-8615まで。


一緒に遊びましょう!!
お待ちしてます。
[PR]
by manma-ru | 2009-07-13 11:51 | 神山

うなぎ!!

自由な学校では今、毎日のように川に泳ぎ&釣りに出かけています。

この日トモキ4年生がうなぎを釣ってきました!!すごい!!

そのうなぎをさばいてます。
f0175888_15193810.jpg


そしてかば焼きに・・・。
f0175888_15201414.jpg
タレを塗りながら炭火焼!本格的!!いい匂いが辺りにたちこめます。





その隣では1・2年生がキャンプの相談をしています。
f0175888_15232222.jpg
夕飯のこと、夜やりたいこと、テントのこと、朝ごはんこと・・・みんなで相談して決めます。

More
[PR]
by manma-ru | 2009-07-02 15:28 | 自由な学校