まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校 8月

今月の楽校の様子です。

モーニングミーティング
f0175888_12465354.jpg
本日のやりたいことは野球・川・バレーボール・ドッヂボール

城西高校神山分校の美しい芝生の運動場を借りて、野球とバレーボール。
f0175888_12512194.jpg




f0175888_12513852.jpg


楽音ファイターズVSウンチーズの戦い
2対4でウンチーズの勝利!!
f0175888_12515724.jpg



お昼ごはんを食べて、子どもたちはドッヂボール!!
f0175888_125401.jpg




さぁ川にやってきました。
f0175888_12545787.jpg
徳島はお盆の頃に大雨が降り、川の流れが変わっていました。。。

「おさかなみえた~!!」
f0175888_1256269.jpg


やっぱり飛び込み!!
こんな高いところから・・・。私は怖くて、絶対に無理!!なので見ているだけでもヒヤヒヤです。
f0175888_12565297.jpg



大人も負けていません。頭からの飛び込みです。
(さすがに頭から飛び込む子どもはいませんでした)
f0175888_12584657.jpg



おやつをいただいて
f0175888_12593312.jpg
本日はおしまい。

今日もたっぷり遊びました!!
[PR]
by manma-ru | 2009-08-29 13:02 | 神山

あ~夏休み

今年の夏休みも子ども達とたっぷり遊びました~!!

日和和川で泳ぎ
f0175888_5293397.jpg




海で泳ぎ
f0175888_5321578.jpg




花火を見て(我が家から)
f0175888_532459.jpg




神山の川で泳ぎ
f0175888_5343578.jpg




キャンプ
f0175888_5355955.jpg




キャンプ!!
f0175888_537315.jpg




インディゴソックスナイター観戦。 4-1で勝った!!
f0175888_5382382.jpg




せみの羽化、生まれて初めて。f0175888_5391736.jpg
f0175888_539468.jpg



その後3日間微熱が続き・・・・・遊びすぎ???

夏休みも後半!!最後も遊ぶぞ~!!!
[PR]
by manma-ru | 2009-08-23 05:58 | 日々のいろいろ

衆院選

もうすぐ衆院選ですね。

その選挙の時に最高裁裁判員国民審査があるのはご存知ですか?

よく内容をよく吟味してから投票を!!というコメントを聞きますが、
その情報はどこから手に入れるのでしょうか???
たとえば最高裁裁判員って誰がやってるの??その人はどのような判決を下したの??

TVを見ていたらわかりますか??新聞??雑誌??


「情報」は一方的で・・・・操作されているな~と感じます。


TVや新聞では得られない情報も一つ知ってください!!




詳しくはこのブログを読んでください→



最高裁裁判官をあなたがチェック!!国民審査で竹内行夫にバッテンを
[PR]
by manma-ru | 2009-08-22 12:43 | 日々のいろいろ
DEPOTさんでの布ナプキン手づくり講座、無事に終わりました。

f0175888_20324519.jpg

写真を撮るのを忘れていました~!!この写真は終わってからの風景です。


時間が短かったので、作るのに必死で・・・・あまりおしゃべりできなかったのが少し残念でしたが
ひとまず全員の方がほぼ完成させました。


参加者の中に小学校6年生の子が来ていました。
彼女は初潮からずっと布ナプキンだそうです。

私は小学校5年生の時に先生に呼び出され、「生理」のことと「紙ナプキンの使い方」を教わりました。
その時「生理」なんて知らなくて・・・・「??」と思ったのを覚えています。


初潮を迎える時にこそ「布ナプキン」の存在を知って、ぜひ使ってほしいな~と思います。
小学校に行って手作り講座したいくらいです。


初潮を迎えた人に布ナプキンをプレゼントする布ナプキン作家さんもいるそうです。
いいことは真似したい!!私もやりたいな~と思っています。

今日その小学校6年生の子に出会って、また強く思いました!!

早速準備に取り掛かりたいとおもいます。


f0175888_20525191.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-08-05 21:03 | 布ナプキン

いろんな楽校 7月

神山楽音楽日での「いろんな楽校7月」の様子です。

まずミーティングで歌と自己紹介、やりたいことの相談をします。
f0175888_16231439.jpg


「野球もしたい!!」ということで、野球チームは近くの城西高校(分校)グランドまで。
f0175888_16245514.jpg

高校は登校日だったのにも関わらず、快く貸して下さいました。

大きい子(中学生)が小さな子に打ち方を教えています。
f0175888_1633764.jpg




お昼ごはん。本日は玄米ごはん(白米もあります)と野菜とベーコンのトマト煮。


そして~川遊び~!!
f0175888_16272735.jpg



飛び込む子・・・大人も!!(ちなみに私は怖くてできません)
f0175888_16275720.jpg



ようだい(スタッフ)が大きな魚を突いてきました。
f0175888_16332831.jpg
その場で焼いて食べました。


川から戻って、おやつはすいか。
f0175888_1635244.jpg



タネ飛ばし!!
f0175888_16353993.jpg



次回楽校は8/26(水曜日)です。
前日泊、後日泊できます。ご相談ください。

問い合わせ申し込みは
宮城さん088-636-7288 or 佐藤紀与美0884-22-8615まで。


今月はキャンプもできました。
楽校後半はMoreで。

More  キャンプして・・・・。
[PR]
by manma-ru | 2009-08-02 16:53 | 神山