まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花火

地域のお祭りがありました。

8年ぶりに花火が復活したのだそうです。
花火は我が家の50M位先の田んぼで行われました。


最近の花火はすごいんですね!!


「ポケモンゲットだぜっ」と音と共にピカチュウの花火。
f0175888_1840866.jpg






f0175888_18434197.jpg
我が家の2階から見ています。

コンピューター制御されてて、BGMにクラシック音楽が流れたり・・・。
花火に合わせて音が小さくなったり、大きくなったり!!


オシャレな花火大会でした。

数々花火は見てきましたが、これは初めてです。。。
[PR]
by manma-ru | 2009-09-30 18:48 | 日々のいろいろ

いろんな楽校 9月

今回の楽校はなんといっても宮城家の犬「ピース」の赤ちゃん!!

f0175888_18454097.jpg


元気な丸々太った3匹の子犬を子ども達は抱いたり、撫でたり!!
「かわいい~!!」

f0175888_18484529.jpg



鹿の角探しに「行ってきま~す」
f0175888_18494177.jpg

1本見つけて・・・・興奮して帰ってきました。


イラストでしりとりする女子達とそばでお絵かきする小さな子。
f0175888_18513723.jpg



手芸。小さな子も針と糸を上手に使って・・・バッグや巾着を作りました。
f0175888_18553092.jpg



ハセさん、いつもおいしい差し入れありがとう。
f0175888_1853943.jpg
本日は梨の寒天よせ。


今日も楽しかった!!

次回は10/10(土曜日)or 10/11(日曜日)
キャンプもしたいな~と宮城さんは言っておりました。

問い合わせ・申し込みは
宮城さん 088-636-7288
佐藤紀与美 0884-22-8615  
までお願いします。
[PR]
by manma-ru | 2009-09-28 18:59 | 神山

自由な学校

トエック自由な学校も2学期始まっています。

日々のひとコマ。
夏休みに6年生の2人が青春18きっぷを使って「旅」に出かけた、その報告会。
f0175888_12412874.jpg


私たち親はそこで食べた「ごはん」とかお泊まり先(3泊)の人たちの写真とかを期待していたのですが・・・電車と駅名の看板と魚(水族館へ立ち寄った)ばかり・・・。
人が映っていたのは2~3枚。
2人で行ったのに同じ写真ばっかり・・・。

「彼らの興味はココだから!!」とスタッフ。

そうだね。仕方がないね~。(笑)


「今日は雨で野球できないから・・・」と昼ごはん作りのお手伝い。
f0175888_12493592.jpg



使い終わった折り紙をミキサーにかけて再生紙作り。
f0175888_12504631.jpg


きれいなはがきサイズの紙に再生されました。
f0175888_12595826.jpg



近々地域の少年野球チームと試合をすることになった自由な学校の子ども達。

「チームの名前を決めなきゃ!!」とミーティング。
チーム名の候補が5つも出て・・・投票で決めることになり、その選挙ポスターを作る子ども達。
f0175888_1382554.jpg


f0175888_1394681.jpg


f0175888_13112382.jpg



トエックピーポーズ」に決定!!
ピーポーはpeopleの複数形???だそうです。
[PR]
by manma-ru | 2009-09-18 13:15 | 自由な学校

語りあう会

夏休みはお休みしていた語りあう会を9月から心機一転スタートしています。

この日の参加者は2名。お子さんも2名。保育スタッフ2名。
少ないとたっぷりお話しができて、それもすごくいい時間です。

おやつは中島デコさんレシピのおから抹茶ケーキと鳴門金時。(ケーキは時間に余裕のあるときに作ります。)

f0175888_18271084.jpg



9月からご希望の方にお昼ごはんも出すことにしました。別料金(1食800円)です。
f0175888_18294073.jpg

できるだけマクロビオティックを取り入れて作ろうと思っています。
調味料も自然素材のものです。

この日は車麩のフライ、へちまの煮物、鳴門わかめの酢の物、5分づきご飯、味噌汁でした。


参加してくれた方が言ってくれました。
「語りあう会で、心に持っているものを吐き出して少し空っぽになって、お昼ごはんを食べながらまたおしゃべりする。これがいいんだよね~!!」
うれしい感想でした。ありがとう。


次回は9/30(水曜日)保育なしです。
保育ありは10/13(水曜日)です。

問い合わせ・申し込みは
佐藤紀与美
0884-22-8615
[PR]
by manma-ru | 2009-09-15 18:41 | まんまぁる

インディゴソックス

四国アイランドリーグ、インディゴソックスの選手が自由な学校に野球を教えに来てくれたのがきっかけで・・・・インディゴソックスにはまっています!!

シーズンも終盤!!
ホームゲームはかかせません。

先週の日曜日は池田球場!!家から2時間かかりました。。
ダブルヘッダー(2試合をするということ。これで知りました)


こんな間近に選手を見ることができます。
f0175888_1284985.jpg



f0175888_11573321.jpg




福岡相手に4連戦!!
前2戦はインディゴソックスが勝ったのですが、この日は2敗!!

長~い試合で・・・負け!!
選手たちは20代前半、19歳の子も・・・母親でもおかしくない(歳がばれちゃいますね!!)
私。
母のように応援してしまいます。

負け試合は胃が痛くなる。


9/20日はホーム最終試合!!
野球好きの自由な学校の子どもたち連れて、応援に行ってきます!!


自由な学校の子どもたちは今日も野球!!です。
f0175888_1219720.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-09-12 12:23 | 日々のいろいろ