まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひょうたんから・・・。

トエック自由な学校
本日は種から栽培したひょうたんに色付け。
f0175888_2157502.jpg


『秋のトエックまつり』
の自由な学校お店にて販売するそうで、子どもたちは張り切って作っています。

f0175888_21584079.jpg

かわいい!!


空飛ぶブタとペンギン。。。。
f0175888_21594384.jpg

「これは売りたくない・・・」と作った本人は申しております。

More 早速
[PR]
by manma-ru | 2009-10-31 22:08 | マクロビオティック

少年野球交流試合

自由な学校の野球好きな子ども達のチーム「トエックピーポーズ」が近所の宝田小学校少年野球チームと交流試合に挑みました。。

娘が入学した5年前は全校生徒5名だった自由な学校。
その時からは想像もつかなかった他校の少年野球チームと対戦。

しかもピーポーズ、選手が10名!!(中には野球始めて3日目の子も)

試合が始まる前・・・緊張する父母達を前に「ぜ~んぜん緊張してないよ!!」と子ども達。
リラックスムードです。
f0175888_745149.jpg



f0175888_76349.jpg

「すごいね~。さすが~!!」

と言っていたのですが・・・・。
試合開始!!
f0175888_77661.jpg


More
[PR]
by manma-ru | 2009-10-29 07:45 | 自由な学校

望診法講座

「望診法」とは体の表面(皮膚など)や手相などから内臓の様子を探す方法です。

持病のアトピー性皮膚炎がひどくなりマクロビオティックに出会い、玄米菜食を心がけるようになりました。

生姜シップや枇杷の葉などによる手当もやりましたが・・・・・一向に改善しないばかりかひどくなる一方。。。

そんな時須永さんに望診していただいて(その時の様子です
教えられたことを実行していたら、アトピー性皮膚炎はみるみる改善していき・・・今ではほとんど痒みも発疹もありません。


そんな「望診法」を勉強するために大阪まで行ってきました。

午前中は須永さんのお料理教室に参加しました。
・・・・が10時から教室だったのに11時からだと勘違いしていた私!!
11時に着いたらほぼ料理は終わっていて・・・ショックで30分くらい立ち直れませんでした(T_T)
あ~大失敗!!


おいしい料理を食べて・・・気持ちも立て直しました。
f0175888_5581288.jpg

今日は「まきまきの料理」
炊き込みご飯と餃子、白菜まき、ごぼうパイ、菊花かぶ、豆腐汁。


あとから私が聞けなかった分を参加していた方が教えてくれました。ありがとうございました。



午後からは望診法講座、「手相」でした。
私は子ども(と少し夫にも)に労力とお金をかけていて、親と離れて暮らしていて・・・などを知る方法など・・・すごく面白かったです。


須永さんはどんな質問にも答えてくれます。
具体的に大根すりおろしを食べたほうがいい・・・とか、マグロを食べるときは必ずわさびを添えないとマグロのタンパク質が濾過されずに体に溜まってしまうとか。

今日もたくさん教えてもらいました。


詳しくはPINOさんのブログでどうぞ。

来月が最後の講座です。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-26 06:33
上勝と言えば「ごみゼロ」の町。
そのNPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミーで「布ナプキン手作り講座」の講師として行ってきました。

f0175888_18165239.jpg
上勝町の方だけでなく、阿波町や阿南市の遠くから来てくれた方もいらっしゃいました!!
ありがとうございます。

講座だと細かい説明ができたり、情報を交換できたり・・・おしゃべりしたり。
楽しく「布ナプキン」について語りあうことができます。

すでに布ナプユーザーの方は自分に合ったオリジナル布ナプキンを作っていました。
すごい!!
f0175888_18253861.jpg



講座を行った場所くるくるショップは木の家で、薪ストーブがあり(もう火が入っていました)
素敵なところでした。


実は上勝は夫と知り合いになれた思い出深い場所です!!
そこに講師として行けるなんて・・・本当に夢のようです。


上勝が好きで移住してきた方にもたくさんいらっしゃって、ますます素敵な場所だな~と感じました。


ありがとうございました。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-19 18:54 | 布ナプキン

語りあう会 ランチ

語りあう会でご希望の方に自然食ランチを出すのは3回目です。

今回は動物性のもの、砂糖を一切使わないマクロビオティックランチです。
f0175888_2224852.jpg
  

山芋と豆腐のだんご、きのこソースがけ
白菜とリンゴのサラダ(正食協会初級コースレシピより)
ごぼうとこんにゃくの炒め煮
茎わかめの佃煮
干しシイタケの具だくさん味噌汁

写真を撮るのを忘れていましたが、おやつに「そばまんじゅう」をしました。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-18 22:06 | まんまぁる

いろんな楽校 10月

10月の神山楽音楽日での「いろんな楽校」は
神山AIR事業で神山に来ている作家さんのアトリエをめぐる「オープンアトリエ」に参加しました。
(オープンアトリエの様子はこちらをご覧ください)

まずは水谷さん。
f0175888_63964.jpg


水墨画に見えますが、鉛筆で細かく書かれた線の集合です。
「僕と紙と神山という土地と・・・寄井座(100年前み建てられた演芸場)との対峙してできた作品です」と水谷さん。

普段、大根がいくら~だとか、時間がない~とか現実の真っただ中で生きている私にとって
すごく新鮮でなんだか懐かしい感覚。

「芸術」って微妙で繊細。
今の私はそんな世界と対極にあるな~と今の自分を振り返りました。

たまには「芸術」に触れて、この繊細な感覚を呼び起こしたいな~。



二人目はロシアからいらっしゃっているスベタリーノさん。
f0175888_659838.jpg

「神山で見たもの」の絵でした。
描かれてあるものをその部屋で見つけたり・・・ローソンの袋に描かれている絵だ~と発見したり・・・娘はこの方の作品が一番好きだそうです。



3人目は山中さん。
f0175888_793730.jpg

宮城さんの太鼓に合わせて「ヤットサー」などのお囃子を録音しました。
編集して「神山おどり」音頭ができるそうです。



ここで私たちは「オープンアトリエ」からははずれ、アート観賞。
閉校にになった小学校が美術館のようになっていて、過去にAIR事業で生まれた作品を展示してあります。
f0175888_714167.jpg
f0175888_715476.jpg
f0175888_7152172.jpg
f0175888_7153633.jpg


More 午後からは・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-10-14 07:31 | 神山

手作り講座

DEPOTさんでの布ナプキン手作り講座が無事に終わりました。

来ていただいた方、本当にありがとうございました。


f0175888_10454181.jpg
ボタンのつけ具合を教えているところです。


布ナプキンをすでに持っていらっしゃる方ばかりでした。
それだけ浸透しているんだな~とうれしくなります。


私もここまでに得た布ナプキンの知識を伝えることができるし、みなさんの声を聞くことができるので「出店」とは違った充実感があります。


DEPOTさんは木のおもちゃのお店。
その隣のスペースで教室は行うのですが・・・木の机に木の床。
小さなお子様連れの方用に木のおもちゃやお人形も用意されており、気持ちよく製作することができます!!


「布ナプキン手作り講座」続けていきたいな~と思っています。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-11 11:00 | 布ナプキン

すだち絞り

徳島はすだちの産地!!
夏からこの時期にかけてすだちををたくさんいただきます。


そこですだちしぼりに便利な機械登場。
何かの景品で貰ったのですが・・・・これが意外と便利!!
右に回ったり、左に回ったりしてきれいに絞れます。

f0175888_6432974.jpg



この瓶1本分とれました~。
f0175888_646258.jpg
何度か挑戦したけど・・・成功したことのない自家製ポン酢をつくりたいと思います!!


絞り終わったすだちはお風呂に入れて、スベスベお肌!?
f0175888_6473584.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-10-09 06:50 | 日々のいろいろ
「運動会」と言えば徒競争や練習を積み重ねたダンス発表、お弁当と・・・というイメージを覆す自由な学校の運動会!!


「運動会したい!!」という子どもたちがプランを出します。

まずパン食い競争に使うパン作りから。
f0175888_12103522.jpg



ダッチオーブンで焼けました。
f0175888_12122950.jpg




お昼ごはんを食べて・・・運動会スタート!!
まずは二人三脚。
f0175888_12135478.jpg
二人三脚には参加しない子もスターターしたり、線を描いたり、リレーのバトンを木切れで作ったり・・・。

全員がゲームに参加していなくても一体感がある・・・これぞ自由な学校の醍醐味!?


2番目の種目・・・リレー。
f0175888_1218482.jpg
見ているこっちも熱くなる・・・これぞ運動会の楽しみ!!

More  そして・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-10-06 12:31 | 自由な学校

語りあう会

今回の語りあう会、その日がお誕生日の方がいたので、マクロビオティックケーキを焼きました。

お誕生日の方のリクエストにお応えして中島デコレシピから「抹茶あずきケーキ」
と「あずきパウンドケーキ、マロン豆腐クリーム添え」です。
f0175888_15493013.jpg


お昼ごはんの注文もいただいたので、今日は完全マクロビオティックで・・・。
かぼちゃコロッケ、切干大根の煮物、そばサラダ(ゴマソース)、干しシイタケの炊いたん、五分搗きご飯とみそ汁です。

f0175888_15482372.jpg
写真がきれいに撮れない~!!(*_*)


次回語りあう会は10/14(水曜日)保育有りです。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-03 15:53 | まんまぁる