まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスは娘(5年生)がトエックのキャンプに行っていて留守なので
22日に前倒しでクリスマスケーキを食べました。

中島デコさんの本にあるショートケーキとココアケーキ(キャロブケーキをココアに変えて)
を作りました。
f0175888_6502214.jpg


主な材料は豆腐。スポンジにもクリームにも豆腐、ココアケーキにも豆腐で合わせると3丁!!

「豆乳はとても酸化しているので体に良くない」と須永さんに聞いてから
豆乳の入らないケーキのレパートリーを増やさなくっちゃ!!と思っていました。

この豆腐ケーキ(?!)とてもおいしかったです。
今まで苦労して泡立てていたのは何だったんだろう??というくらい作り方もとても簡単でした。


22日は冬至。
沖縄出身の私にはゆず風呂という習慣がありません。
いつもお風呂からあがってから「忘れてた~!!」
せっかくゆずもあったのに。。。

でも夏至と冬至にしているキャンドルナイトは今日は忘れませんでした。(これも忘れがち)

f0175888_6554195.jpg


PM8~9時の間は一切の電気は使いません。(冷蔵庫以外は)


今回はろうそくの明かりで子ども達とUNOをしました。
「お母さんとゲームするって何年ぶり??」と子ども達。本当に久しぶりです。
以前はせがまれて、毎日のようにしていました。大きくなったんだな~。

f0175888_711113.jpg


でも、ろうそくの明かりでは緑と青の区別がつかない~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-12-25 07:21 | 日々のいろいろ
北海道のパーカッションチームN’DANAがトエックでライブしてくれました。

まず,「なんでも太鼓になります!!」と
ひっくり返した鍋を叩くマサト。
f0175888_7243854.jpg



やかんをラッパみたいに吹くけんちゃん。
f0175888_7264998.jpg


ジャンべ、ドラム・・・太鼓の音って不思議です。
体が自然にリズムを刻む。
聞きながら私はなんだか眠くなります。
あの大きな音の中で赤ちゃんも寝ていました。

ライブはマサトのミニダンス教室もあり・・・最後は輪になってダンス。
すごく盛り上がりました~!!

生きてりゃいろいろあるけれど、明日に向かって歩いて行こう
NDANAからのメッセージが、年末のこの時期にズッシリと心に響きます。

「いのちのうた」という最新CDの「自分をつかえ」という曲が今我が家のお気に入りです。

~自分を使え 手と足 体動かして
 自分を使え ついでにちょっとは頭も使え
 自分を使え お前のやり方で精一杯
 自分を使え 失敗して また やり直せ~


25日からは神山「楽音楽日」でまたNDANAを堪能してきます。
もう直前ですが「楽音楽日」、まだ募集しています。
(コンサートものみの参加も可能)
詳しくは楽音楽日のHPをご覧ください。

More ライブ終了後
[PR]
by manma-ru | 2009-12-24 07:57 | 自由な学校

クリスマスプレゼント

今年頑張った自分へ「クリスマスプレゼント」を買いました。

DEPOTに子ども達の物を、自分の靴下を買おうと思って行ったつもりが・・・。

吊られているサンキャッチャーが目に止まり・・・。
そうだ!私のキーワードは「虹」とナオコシャイニーバードさんに言われたばかりだし・・・クリスマスだし・・・今年は忙しかったし・・・。

色々言い訳をしながら、思い切って買いました!!
f0175888_14194957.jpg


自分のために生活必需品以外のものを買うのは何年ぶりかな~?!
うれしい。。。

朝日の入る窓ガラスをきれいに拭いたのも久しぶり。

日が当たると部屋のあちこちに虹がでます。

f0175888_1429447.jpg
f0175888_14302424.jpg


きれい~ウットリ。
子ども達と「あ、ここにも虹~」とワイワイやっています。

More もっと虹
[PR]
by manma-ru | 2009-12-19 14:37 | 日々のいろいろ

いろんな楽校 12月

12月・・・冬イチゴ摘みから。

f0175888_751185.jpg

摘みながら・・食べながら・・・おいしい!!

後ほどみんなのおやつになります。


大人が楽しそうに薪割りしていると、子どももしたくなる。
f0175888_77956.jpg


f0175888_78664.jpg

たくさん割れました。
この後自分で割った薪で五右衛門風呂を沸かして、お風呂に入ったみっちゃん。
ここでは生活そのものが「遊び」です。

More つづく
[PR]
by manma-ru | 2009-12-13 07:54 | 神山

ギターレッスン

ギターを習っています。

先生は私が大学卒業後初めて勤めたトエックの幼稚園に通っていた男の子!!現在21歳。
f0175888_5532741.jpg



本日はやなわらばーの「アカネ色」という曲を耳コピーしてコードをつけてくれました。
すごいな~!!


独学でずっとやってきましたが(たいして弾けないですが・・・)
上手な人の弾き方を見るだけで、すごく勉強になります。

百の知識より一つの体験!!ですね。


早速娘とハモって歌っています。
[PR]
by manma-ru | 2009-12-12 06:17 | 日々のいろいろ
須永さんが「僕の料理を食べてもらうのが一番!」ということで企画した料理教室、たくさんの参加がありました。

f0175888_7275118.jpg


・お米は傷つけないように洗うと味が全然違う。
・昆布は切り込みが入るまで何度でも使える。昆布を火であぶってから入れるとコクが出る。
・玄米はそれだけでごちそうなので、ゴマ塩とお漬物で完全食。それ以外のものを一緒に食べると互いの良さを消してしまう。

などなど・・「へぇ~!!」なことがたくさん。

余った食材でピタパンを作ったり、大根の葉やかぼちゃ入りの炒め物料理を作ったり。
無駄がありません。




午後からは望診法講座。

一部ですが。

人間はどんどん酸化している(空気に触れるということは酸化するということ)のでアルカリのものをどんどん取り入れること。
季節の野菜料理や果物を食べる。唾液をたくさん出す・・・梅干し(クエン酸)を食べる。


怪我をするのは体が弱っているということ。
体の上の方や左側をしょっちゅうぶつけるのは陰性な排毒(砂糖・アルコールの取りすぎ)
体の下の方と右側は陽性な排毒(肉・魚・卵の取りすぎ)

それがわかれば、陰性に傾いているから陽性な食事・陽性に傾いているときは陰性な食事ということがわかります。


f0175888_7555753.jpg



今回も面白い話しをたくさん聞けました。

もっともっと料理も習いたいし、お話しも聞きたい!!
また企画したいと思います。


須永さんのHPはこちらです → 
[PR]
by manma-ru | 2009-12-05 08:21 | まんまぁる
語りあう会で「マクロビオティックランチ」を出しています。

本日は習ったばかりの「オートミールハンバーグ・切干大根とわかめの和え物・青菜の胡麻和え・雑穀ご飯とゴマ塩・味噌汁」です。


f0175888_9573840.jpg



そしておやつは「米粉ブラウニー・オーガニックコーヒー」。
f0175888_9594722.jpg



柿やリンゴもをいただきました。。
ありがとうございます。


12月9日(水曜日)は保育なしの「語りあう会」です。
語りあう会」参加費500円・ランチ800円です。

申し込み・問い合わせ
0884-22-8615 佐藤紀与美
[PR]
by manma-ru | 2009-12-03 10:07 | まんまぁる

荒張選手壮行会

今年の夏、家族でハマった「インディゴソックス」!!

そのインディゴソックスから北海道日本ハムファイターズにドラフトで6位指名された荒張裕司選手の壮行会に行ってきました!!

トエック農園で行われた壮行会はとても手作り!!
メッセージが書かれた大弾幕。
魚が好きな荒張さんへ尾頭付きの魚の煮つけがあったり。
インディゴソックスの応援歌の演奏があったり。
みんなで歌を歌ったり。

荒張さんともたくさんお話しできました。

f0175888_15501931.jpg

幸せそうな荒張さん!!



荒張さんは早い時間からトエック自由な学校へ来てくれて、子ども達と野球してくれたそうです。

「子ども達が去年よりすごくうまくなっていて、ビックリしました」と言ってくれました。


去年11月の写真です。
f0175888_15572653.jpg

荒張さんは捕手で日本ハムファイターズへ行きます。
宝物の写真になりました。。。 

プロ野球選手になった人をこんな間近に接することができるなんて・・・・子ども達はなんて幸せなんでしょうか。いやいや、親の私も幸せです。。。


ほんと、夢をありがとう~!!
[PR]
by manma-ru | 2009-12-02 16:09 | 日々のいろいろ