まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校 1月

今年初の神山、宮城家です。
f0175888_15401955.jpg



いろんな楽校1月はお餅つき。
玄米の餅米を蒸しながらジャンべで「お餅つきするよ~!!」とみんなを呼んでいます。
f0175888_15394375.jpg


玄米餅は白米より3倍つかなあかん・・・そうです。
f0175888_154226100.jpg

お父さん達が大活躍していました。


みんなで丸めます。
f0175888_15435917.jpg

玄米餅美味しかった!!



あと3臼も搗く・・・と言うので、それはお父さん達にまかせて
私は子ども達と近くの中学校まで歩いて野球をしに行きました。
f0175888_15465485.jpg



f0175888_15474935.jpg



彼は今日一番楽しかったは「薪割り」だそうです。
f0175888_15524024.jpg




みんなで楽校のテーマソング「木を植えましょう」の歌を唄って、終わりの会。
f0175888_15543835.jpg


More 2月のいろんな楽校
[PR]
by manma-ru | 2010-01-28 16:06 | 神山

1.2.3吉野川

2000年1月23日今から10年前
吉野川可動堰の是非を問う住民投票が行われました。
10万票余りの「可動堰反対」。
でも10年たった現在も国は可動堰中止を明言していません。。。

国の吉野川可動堰計画に大きな影響を与えた住民投票から、10年
短くも早い年月を経た今、もういちどふるさとの川や自然を考えてみましょう。
という10年目の123のイベントに行ってきました。

f0175888_6534051.jpg

基調講演では吉野川第十堰が250歳の今も活躍し続けている、もうココでしか見られない貴重なものだということを知りました。

フリートークはカヌーイストの野田知介さん、俳優の近藤正臣さんなどのお話し。
近藤さんは吉野川のことを「美人」だと、ほれぼれすると言っていました。
川で遊んだ子ども達は「ダム反対者」になりますよ、と野田さん。

我が家も日和佐川ではよく遊びますが
第十堰で遊んだことがないので、夏には絶対行こう!!と思います。


そして吉野川の川ガキ達が加藤登紀子さんと吉野川の歌を唄いました。
f0175888_755092.jpg

子どもたちが唄っている姿は胸を打ちます。
子どもたちが作った詩の中に「川は私のお弁当~♪」があるって・・・すごいな~。

More 会が終わって
[PR]
by manma-ru | 2010-01-26 07:19 | 日々のいろいろ

休日

1月の休日は今日家で過ごすことが多かった。

冬休みトエックの3泊4日キャンプに参加した娘が「今日は私がダッチオーブン料理する!!」
と火からおこしてやってくれました。
f0175888_6315579.jpg

大きくなったな~!!


今日はデッキでお昼ごはん。

f0175888_633715.jpg

おにぎりとスープは夫作です。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-23 06:37 | 日々のいろいろ

2009楽音楽日 ごはん

まずは1日目夕飯から
f0175888_1255429.jpg
f0175888_12454372.jpg




2日目朝ごはん
f0175888_1247972.jpg


お昼ごはん
f0175888_12482931.jpg



夕飯
f0175888_12573049.jpg


給仕しているのが今回のシェフ「うい君」です。
f0175888_12562932.jpg

おいしいご飯をありがとう。


そのうい君の田んぼで働いていたカモのお肉です。
f0175888_1256562.jpg


f0175888_1303883.jpg



3日目朝ごはん
f0175888_1353135.jpg



最後は搗きたてのお餅
きな粉と大根おろし、小豆かぼちゃ、雑煮などで食べました。
f0175888_1382438.jpg

[PR]
by manma-ru | 2010-01-15 13:09 | 神山
昨夜は3時までおしゃべりしていたため・・・・起きたら8:30!!
モーニングヨガに間に合いませんでした。
f0175888_1750356.jpg



本日は最終日!!
「お餅つき」と「えま&慧奏ライブ」

その前にジャスミンさんという上勝在住の美容師さんが宮城久君の髪をカットしています。
それを眺めながら朝ごはん。
f0175888_17533114.jpg



楽音楽日のお餅つきは「太鼓でお餅つき」
子どもも
f0175888_17552011.jpg


大人も
f0175888_17564859.jpg

太鼓に合わせてお餅をつきます。


f0175888_17571098.jpg

きな粉やあずきかぼちゃ、お雑煮で食べました!!
つきたてのお餅、すご~くおいしかった・・・幸せ。


お餅つきって、そばで眺めているだけで幸せな気持ちになるから・・不思議!!
f0175888_17573684.jpg

また、太鼓の音がドン!ドン!と響いてすごい迫力でした。


子どもたちが楽しんだトエックワールド。
「やりたいことを応援してくれるトエックワールド」に飾られてあった子ども達の作品です。
f0175888_18146100.jpg
f0175888_18143740.jpg


More えま&慧奏ライブ
[PR]
by manma-ru | 2010-01-10 18:26 | 神山
朝7:30いくえさんによるモーニングヨガから。
カリンバの演奏と共にビジョンヨガで体をほぐします。
f0175888_511894.jpg


本日の夕食は高知の田んぼで働いた「カモ」をさばいて料理します。
普段、お肉を口にしていますが、その動物が命を絶たれるところをテレビや映画で見たことはあっても実際となると・・・私は最後まで見ることができるのだろうか?
子ども達ももちろん初体験。どうなるんだろう??
恐る恐る見学に行きました。
f0175888_5321030.jpg

羽をグッとつかまれて身動きできないカモの首に一気に包丁を入れ、しめます。
あっというまでした。
神妙な雰囲気の中、子ども達もしっかり見ています。

お肉になった「カモ」です。
f0175888_5373073.jpg

カモ汁、カモのたたきでいただきました。


東野健一さによるインドの紙芝居で大爆笑。
f0175888_5393889.jpg




販売コーナー

宮城愛ちゃんがLIVECDを販売していました。4曲入り600円。
「お小遣い稼ぎに・・・」だって。かわいい。
f0175888_5415464.jpg


東野さんのはがきやカレンダー。
f0175888_5473020.jpg


More お昼から
[PR]
by manma-ru | 2010-01-09 06:01 | 神山
昨年のことですが・・・12/25~27神山の楽音楽日イベントの報告です。


楽々ファミリーバンド&NDANA、参加者も交じって太鼓でのオープニング。
f0175888_17263232.jpg



東野健一さんによるインド紙芝居。
f0175888_17141546.jpg
観客との話しを交えながらの紙芝居。
同じ話しでも毎回楽しめるところが凄い!!

途中、宮城家の歌姫・愛ちゃんが歌を唄ってくれました。
東野さんが「小さいころからの愛ちゃんを知っているから・・・こんなに大きくなって!」と涙ぐみ。私もグッときました。
f0175888_1711274.jpg


そのまま愛ちゃんのコンサート。
f0175888_1719882.jpg
澄んだ歌声に心洗われます。


椅子取りゲームならぬ・・・座布団取りゲーム!!
大人もエキサイト。
f0175888_1720266.jpg

写真を見ると、大人ばっかりですが、優勝したのは子どもです。

そしてカリンバの演奏。
f0175888_1729516.jpg



クリスタルボールをバックにナイトヨガ。
f0175888_17351643.jpg


あまりの気持ちよさに寝てしまいました。

つづく・・・。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-06 17:35 | 神山
f0175888_1823310.jpg


1月2日の日の出です。
我が家の近く「鍛冶ヶ峰」へ家族で登りました。


夫の実家でおせちを作り、お正月を迎え、大阪から遅くに戻った翌日。
2日の朝・・・疲れるからだに鞭打って!!
山に上がり、日の出を拝みました。

海から上がる日の出を見たのは生まれて初めてです。
感動しました。いい年になりそうです。

今年もよろしくお願いします。



実はこれも楽しみの一つでした。
f0175888_18125520.jpg

お接待です。
昨年は夫が折りで持って帰ってきてくれました。→
今年は家族でばら寿司、ぜんざいをもらって食べました。

「お接待」という文化・・・本当に素敵な心です。

More 今年も・・・。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-03 18:28 | 日々のいろいろ