まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろんな楽校 8月

8月のいろんな楽校は「川遊び&流しそうめん」です。

通行止めの影響で、スタートが遅くなってしまった(一番遅れたのは私です。ごめんなさい!!)
ので、ミーティングもそこそこに、「早く川に行きたい!!」と子ども達。


準備もみんな早かった。
f0175888_165471.jpg



車に寿司詰め状態で・・・・行ってきま~す。
f0175888_1694437.jpg



川に到着。
f0175888_1611880.jpg



飛び込みやカヌー、ぷかぷか浮いたり、おしゃべりしたり・・おもいおもいに楽しんでいます。
f0175888_1615632.jpg



f0175888_1619689.jpg




そして、今朝とってきた竹で「流しそうめん」
良く遊んで、お腹ぺこぺこで帰ってきた子ども達は良く食べます!!
f0175888_16212425.jpg




サヨナラのミーティングでひさくんのお話し。
「みんなが今日遊んだ川は鮎喰川(あくいがわ)と言います。この川が吉野川に流れ込んで、そしてみんなの飲み水になっています。川はみんなの命につながっているんだね」

f0175888_16274545.jpg



来月は9/25(土曜日)です。


お問い合わせ・申し込みは
宮城さん088-636-7288まで。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-30 16:40 | いろんな楽校

興南優勝!!

夏の高校野球大会、沖縄の興南高校が優勝しましたね!!

石垣島からの帰りの飛行機が神戸空港に到着して、ふと思い立ってその足で甲子園へ興南高校を応援しに行きました。仙台育英戦でした。


f0175888_15184853.jpg


甲子園へ行ったのは初めてです。


会場に入ったとたんすごい大歓声と緑の芝生の球場と青い空、白い雲。。。
あぁ美しい・・・・それだけで感動!!





f0175888_15482859.jpg



四試合目だったのでだんだん日も落ちてきて、涼しくてナイターの光ももまた美しい。



沖縄では県勢が甲子園に出ている時には車や人通りがまばらになります。


それほど沖縄の人たちは甲子園へ思い入れは強い。
甲子園の中継見ないで、出かけてくるね!なんて言おうものなら「応援しないの~?」と残念そうな顔をされます。


20年くらい前は「沖縄の高校が甲子園で優勝するのが早いか、沖縄出身の総理大臣が出るのが早いか・・・どっちかね~?」というくらい「甲子園で優勝」というのは遠い夢でした。


それが・・・何年か前に沖縄尚学が春の選抜で優勝して、興南高校が連続優勝とは、本当にすごいことです。



母が「アンタ達が甲子園まで応援しに行ってくれたから優勝できたはずよ~!!」って。
たぶん一生言われる。



今頃沖縄は興南高校お祝いムード一色なんだろうな~。
早速昨日の夕方は沖縄のテレビで特番があったそうで・・・・いいな~沖縄。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-22 15:57 | 日々のいろいろ

南の島の星まつり 2010

石垣島は星の島です。

なぜかというと・・・。
石垣島は全88星座のうち84星座がはっきりと見え、全天の一等星が21個全て見ることができるのだそうです。

何よりも空が近いです。
本土に出てきたとき「ここはは空が高いよね~」って沖縄出身の友達とよく話しました。

沖縄には高い山がないから、近くに見えるのかな?
時々、雲に手が届きそう!ってくらい近く感じます。

南の島の星まつり」の全島ライトダウンを楽しみにしていました。


ライトダウンは20:30から。
子ども達も連れて生きたのに遅いよ~!と思っていましたが20時はまだほんのり明るい。
20:30からというのも納得。


f0175888_21402770.jpg



20:20頃に会場に到着すると舞台ではコンサートや子ども達のダンスとたくさんの人。

f0175888_21472541.jpg




まず天体望遠鏡で月、金星、土星を見ました。
土星の輪が縦方向でした。本に載ってるような横方向ばかりじゃないんですね!!知らなかった~。


太陽より大きな星が有ることも星好きの娘に教えられて初めて知りました。(>_<)



f0175888_21515920.jpg



ライトダウンすると天の川が出現しました。
八重山星の会の方による星座の説明がすごく面白かった。
おり姫とひこぼしの間は15年離れているんだそうです。往復すると30年!!
地上が暗くないと見えない星座、かんむり座ややぎ座なども説明してくれました。


そしてライトダウン中に6個の流れ星。
ちょうどペルセウス座流星群の時期、よく流れました~。ラッキー。



南の島の星まつりは毎年旧暦の七夕前後に行われます。
石垣島に行く機会がありましたら、ぜひ日程合わせてお越しください。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-20 22:29 | 日々のいろいろ

石垣島便り。

f0175888_2220374.jpg

f0175888_2220346.jpg

高校時代のお友達家族と公園に遊びに来ました。
石垣島を離れて20ン年…。きれいな公園がたくさんできていてびっくりです。
私の小さい頃は遊具のある公園は一つしかなかったような…。

全国的に猛暑ですが、石垣島もものすごく暑いです。

友人との待ち合わせは5:30。6:30くらいからやっと涼しくなって来て…さよならしたのは7:30。

帰りには三日月が美しい夕焼け空でした。

そうそう、今日は午前3時に起きて、ペルセウス流星群を見ました。

石垣島はお天気も良くて近くの海まで見に行き、1時間あまりで30近くの流星を見ました。

明日は「南の島の星まつり」へ行きます。
20時から全島ライトダウン。空一面に星が!!!!
4年前に初めて見た時、ライトがある時と無い時の差がすごくて、感動しました。

明日も晴天のようで、満天の星が期待できそうです。

o(^-^)o
[PR]
by manma-ru | 2010-08-13 22:20

猫の同居 その後

f0175888_18404754.jpg

f0175888_18404785.jpg

徳島のニアと石垣島のにゃぁ、同居3日目くらいからはだいぶ距離も縮まってきましたが…。

石垣島のにゃぁはまだチビスケなので、徳島ニアにちょっかい出しては怒らせてばかりでした。

徳島のニアは4歳なので、もう子どもの相手なんて!!!!って感じで…。

結局仲良くはなりませんでした。

毎早朝は追っかけっこの大運動会でした。


徳島のニアは今日飛行機で徳島に戻りました。

沖縄経由、神戸空港まで8000円です。

小さなゲージで荷物と一緒に運ばれる猫。
にぁ〜にぁ〜泣いて本当にかわいそうでした。

でも無事に着いたそうで一安心です。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-05 18:40