まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Christmas

今年はいただきものがたくさんあって、一段とhappyなクリスマスになりました!!

f0175888_1155298.jpg

玄米ライスコロッケ、シチュー、高野豆腐と干しシイタケの揚げ物、キャベツのサラダ。

ケーキは中島デコさんレシピのバナナケーキ。
f0175888_11581937.jpg

生クリームと溶かしチョコレートは子ども達が作って、私は豆腐ココアクリーム。
キャンドルナイトで・・・。

娘は6年生。去年サンタの正体を知ってしまった!!らしく(プレゼントの内容で気づいたそうです)
サンタさんからのプレゼントを自分で選び、朝には喜ぶ演技をしてくれました。(演技は得意だそう)

こうやって家族全員でクリスマスを過ごすのもあと何回あるかな~。

f0175888_1251649.jpg

[PR]
by manma-ru | 2010-12-25 12:06 | 日々のいろいろ

子どもキッチン

娘と息子が通う自由な学校、私は週に2回お昼ごはんを作りに行っています(キッチンと呼びます)が、本日のお昼ごはんは子ども達が担当。

日頃キッチンしている人たちを招待してくれました。


お昼12時30分頃「もうみんな食べてるかな~」と遅刻気味に到着したらまだ作っている最中だった!!

f0175888_781836.jpg



メニューは手打ちうどん。
最近、お隣の香川県高松までアイススケートに出かけた子ども達。
そこで食べたさぬきうどんを再現したい・・・・とみんなで相談して決めたそうです。



f0175888_7122869.jpg



前日から小麦粉を練って、大根の煮物も作って、料理に取り掛かったのは当日9:30から・・・出来上がったのは13時。
相当時間と手間のかかったお昼ごはん。

セルフうどん風。
f0175888_7142888.jpg

コロッケ、鯵のフライ、かきあげ。


いただきます。
f0175888_7151616.jpg



とてもおいしかったです。ありがとう。



お腹もいっぱいになった後は子ども達の野球(ノック練習)にまぜてもらいました。
f0175888_7193738.jpg

私も野球は得意なほうだと思っていましたが・・・・あぁ・・・いつのまにか子ども達の方が上手でとてもかなわない。



帰りのミーティングの時にあっきーの誕生日!!ということで「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と大合唱。
f0175888_723436.jpg



あ~楽しかった。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-21 07:30 | 自由な学校

寒くなりました。

12月とは思えない温かい毎日が続いていた徳島。

この頃やっと寒くなってきたので「火鉢」を出しました。

f0175888_20105738.jpg


休日の朝、ゆっくり火鉢で朝ごはん。
まずは食パンをトースト。
f0175888_20122127.jpg

火で焼くと格別のおいしさ。


そしてお餅!!
f0175888_20131348.jpg


あぁおいしい。


「火」の力ってすごいな~。

寒がりだけど、四季の中では冬が一番好きです。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-13 20:18 | 日々のいろいろ
11月26日(日曜日)神山・寄囲座での「か・み・や・まるけっと」に出店してきました!!

f0175888_17455052.jpg



横にミト(娘6年生)コーナー作りました。(写真撮る前に売れてしまった物も・・・)
f0175888_17481320.jpg




まるけっとはおいしい食べ物といろんなパフォーマンスがあって楽しかった!!

パントマイム
f0175888_1749064.jpg



楽々ファミリーバンド
f0175888_17501112.jpg




宮城愛ちゃん。
f0175888_17503641.jpg





お客さんもたくさん来てくれました。
ミトコーナーハガキ以外、完売!!
f0175888_17534184.jpg
うらやましい!!




ミトはいろんな方から
「あなたセンスある!!」とか「このぬいぐるみかわいい~!!」とか言ってもらって本当に幸せそうでした。
ありがとうございました。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-04 18:02 | 神山
やまなみ珈琲店のハルユキミ展が終わりました。

足を運んで下さった方、本当にありがとうございました。


みんなで感想ノート読みました。

f0175888_1534591.jpg


この人もこの人も来てくれている!!

トエック関係の方々、川の学校の方々、まるけっとでハガキを買ったので原画が見たくなって・・・と来てくださった方、急遽駆けつけてくださった方、本当に本当にありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです。


(うどんさん!!もちろん覚えていますよ!!お元気ですか~?ありがと~。)



感想がこんなにもうれしいものだったとは!!感激しています。



感想ノートは我が家の宝物です。

ありがとうございました。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-01 15:50 | 日々のいろいろ