まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなりました。

12月とは思えない温かい毎日が続いていた徳島。

この頃やっと寒くなってきたので「火鉢」を出しました。

f0175888_20105738.jpg


休日の朝、ゆっくり火鉢で朝ごはん。
まずは食パンをトースト。
f0175888_20122127.jpg

火で焼くと格別のおいしさ。


そしてお餅!!
f0175888_20131348.jpg


あぁおいしい。


「火」の力ってすごいな~。

寒がりだけど、四季の中では冬が一番好きです。
[PR]
# by manma-ru | 2010-12-13 20:18 | 日々のいろいろ
11月26日(日曜日)神山・寄囲座での「か・み・や・まるけっと」に出店してきました!!

f0175888_17455052.jpg



横にミト(娘6年生)コーナー作りました。(写真撮る前に売れてしまった物も・・・)
f0175888_17481320.jpg




まるけっとはおいしい食べ物といろんなパフォーマンスがあって楽しかった!!

パントマイム
f0175888_1749064.jpg



楽々ファミリーバンド
f0175888_17501112.jpg




宮城愛ちゃん。
f0175888_17503641.jpg





お客さんもたくさん来てくれました。
ミトコーナーハガキ以外、完売!!
f0175888_17534184.jpg
うらやましい!!




ミトはいろんな方から
「あなたセンスある!!」とか「このぬいぐるみかわいい~!!」とか言ってもらって本当に幸せそうでした。
ありがとうございました。
[PR]
# by manma-ru | 2010-12-04 18:02 | 神山
やまなみ珈琲店のハルユキミ展が終わりました。

足を運んで下さった方、本当にありがとうございました。


みんなで感想ノート読みました。

f0175888_1534591.jpg


この人もこの人も来てくれている!!

トエック関係の方々、川の学校の方々、まるけっとでハガキを買ったので原画が見たくなって・・・と来てくださった方、急遽駆けつけてくださった方、本当に本当にありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです。


(うどんさん!!もちろん覚えていますよ!!お元気ですか~?ありがと~。)



感想がこんなにもうれしいものだったとは!!感激しています。



感想ノートは我が家の宝物です。

ありがとうございました。
[PR]
# by manma-ru | 2010-12-01 15:50 | 日々のいろいろ

か・み・や・まるけっと

11/28(日曜日)10時~日没くらいまで。
神山のか・み・や・まるけっとに「まんまぁる」で出店します。


当日はたくさんのお店や宮城愛ちゃんの歌も聞けるみたいで、私もすごく楽しみです。

この日一部通行止め区間もあるらしく・・・詳しくはコチラ→★を見てくださいね。


「まんまぁる」ではいつもの布ナプキンや
f0175888_142972.jpg



鍋つかみやフカフカコースターなどを出品します。
f0175888_1430152.jpg



ミトウサギもあるかも・・・。(ミト次第)
f0175888_1430417.jpg




遊びに来てくださ~い。
[PR]
# by manma-ru | 2010-11-25 14:32 | まんまぁる
親子で「ハルユキミ展」行ってきました。
f0175888_6153544.jpg


『おやこでかけた  ハルユキミ展』という看板。
実は・・・「親子で描けた」と「親子出掛けた」をかけてるんです!!

最近は子ども達でさえ笑ってくれなくなった・・・ダジャレ好きな幸男さん(父)の親父ギャグ(?)です。


店内
f0175888_5594784.jpg




f0175888_613353.jpg




f0175888_625528.jpg




「行ってきたよ~」との声をたくさんもらいました。
「あの絵が一番好き!!」とそれぞれ、好みが違います。
子ども達は「え~あの絵が一番?」とビックリ!!うれしそうです。


みんなのあたたかい気持ちが子ども達の宝物になるね!!
ありがとうございます。
[PR]
# by manma-ru | 2010-11-10 06:16 | 日々のいろいろ
子どもたちが通うトエック農園で「秋のトエック祭り」が開かれます。

f0175888_1284097.jpg


◆秋の収穫祭・トエックまつり みんなで味わう、秋の味、TOECの味!
2010年11月14日(日)10:00~15:00途中入退場自由 
場所:トエック農園(現地集合・解散)
参加費:大人2,000円 小学生1,500円 3歳以上750円

TOECスタッフ、キャンプカウンセラーが全員集合。

来たらこんなことが↓↓
・恒例の楽しいいも掘り
・子どもたち、お母さんたちの手作りバザー
・さんまの炭火焼はたまらない!
・採れたてのいもで作ったいも煮もあります。
・夏休みのキャンプの様子が分かる写真展。
・竹トンボ名人の久保徹さんによる竹トンボ作りも
・TOEC幼児フリースクールをモデルにした絵本「おかあさんもようちえん」の著者梅田俊作さん佳 子さんもTOECまつりにお越しくださいます。(本販売あり)
・梅田さんと一緒に子育てフォーラムも実施。





自由な学校の子ども達も手作りのお店を出店します。
6年の娘は今、出品のための作品作りに夢中です。

今朝出来上がったばかりの新作うさぎさん。
f0175888_1155262.jpg




自由な学校スタッフのプーさんがハルユキミ展(遊楽やまなみ)の子ども達の絵をハガキにしてくれました。
f0175888_12124255.jpg


売り上げは全額自由な学校の運営基金になります。


その他、お母さん達のバザーではコーヒーやハーブティ、ケーキ、素敵な手作り品も色々あります。


秋の一日、トエック農園に遊びに来てください。



問い合わせ
自然スクールトエック088-626-3436(水曜定休日)まで。
[PR]
# by manma-ru | 2010-11-09 12:25 | 自由な学校

ハルユキミ展


佐藤幸男(46歳)ミト(12歳)ハルト(9歳)の親子絵画展を開催しています。

『闇の中の象』ミト

f0175888_6315738.jpg
額は佐藤幸男(父)が流木で作ったものです。




『夜の生物』ハルト
f0175888_6353345.jpg




前回初めて親子展をした時には色々な問題が発生しましたが・・・今回は親子三人、どの作品もとても楽しんで描いていました。


裏紙にしか描けなかったミトも今回はキャンパスに挑戦!!(『闇の中の象』)
「気合い入りすぎて肩こった~」そうです。
一作一作仕上げるたびに「全部の力出し切ったからもう描けん~!!」と、懇親の作。


ハルトは相変わらずマイペース。
私は「これで仕上がり?もっと描き加えてよ」と言いたいところをグッと我慢。

おかげで(?)いい作品がたくさんできました。


全て新作です。




11月30日まで

徳島県小松島市、旧日赤の近く「自家焙煎の珈琲店 やまなみ珈琲店」にて。


ノートを置いています。
ご署名・ご感想をお待ちしています。
[PR]
# by manma-ru | 2010-11-03 06:50 | 日々のいろいろ

いろんな楽校 10月

神山・楽音楽日で行われた「いろんな楽校」10月の様子です。

f0175888_451043.jpg



いがぐり染め。
豆乳で模様を描いているところです。
f0175888_4533293.jpg



乾かして
f0175888_4561210.jpg



染めます。
f0175888_4574484.jpg






薪割り
f0175888_515629.jpg




宮城家の愛犬モモと
f0175888_541558.jpg




本日のお昼ごはん。ベジタブルカレー2種類。おいしかった!!
f0175888_512881.jpg


f0175888_5123418.jpg






























大人の「教育談義、学歴と学習について」を聞く、小学6年生。
f0175888_5283029.jpg





私は近くの廃校になっている小学校のグランドに野球をしに出かけました。
f0175888_5161312.jpg

残ったメンバーは「ミニ運動会」をしていたそうです。





いがぐり染め、できあがりました。
f0175888_5184331.jpg





次回の楽校は11/27(土曜日)の予定です。

問い合わせ・申し込みは
宮城さん088-636-7288まで。
[PR]
# by manma-ru | 2010-10-27 05:24 | いろんな楽校

語りあう会のおやつ

語りあう会では自然素材(国産小麦粉や国産100%のりんごジュースなど)を使ったおやつを出しています。

10/21の語りあう会のおやつ
f0175888_72952.jpg

豆腐マフィン(バナナチョコレート)・青のりクラッカー・酒粕クラッカー・ココナッツクッキー



10/22の語りあう会のおやつ
f0175888_74286.jpg

りんごとさつまいものタルト・酒粕クラッカー


その他
・フェアートレードオーガニックコーヒー
・しょうが紅茶
・三年番茶
(おかわりできます。)



語りあう会で話しをして、お昼ごはんを食べた後が「おやつタイム」です。
おやつは心をホッとさせます。
[PR]
# by manma-ru | 2010-10-24 07:12 | まんまぁる

語りあう会

8月・9月とお休みしていました、語りあう会を再開します。

f0175888_203937100.jpg




「語りあう会」は、子育て中のお母さん方と車座になって日頃感じていることを自由に話す場です。
自分の今の気持ちに焦点をあて、メンバーの話しに耳と心を傾けます。

自分の心のことを話すということは、とても勇気がいります。
でも「話す」ことは「手放す」こと。
ただ聴いてもらえるだけで自分の中だけでぐるぐる回っていた気持ちがほんの少し変わるかもしれません。

語りあう会では非日常の空間を作ることで「ただ話す」「ただ聴く」ことを目標にしています。
専門のカウンセラーはいません。治療や問題の解決を目的としません。
同じ子育て中の佐藤が進行役です。

語りあう会終了後、手作りの自然素材おやつを用意しています。
おいしいコーヒーとお茶をいれてお待ちしています。


*日:2010~2011年
  保育あり10/21(木)11/17(水)12/15(水)
  保育なし10/22(金)11/18(木)12/16(木)


*時間:10:30~12:30
*場所:佐藤宅 スーパーハウス (はじめての方には地図をお送りします。)
*参加費:1000円(手作りおやつ込み)
*定員:5名
  3:00まで自宅を開放しています。お昼ごはん持参でどうぞ。
*お昼ごはんを600円で提供できます。
   
*保育料金:一人につき300円です。お母さんスタッフが保育します。
    保育は佐藤自宅(スーパーハウスと別棟です)となります。
*定員になり次第締め切ります。



申し込みは


まんまぁる 佐藤紀与美までお願いします。

TEL&FAX  0884-22-8615
PC メールアドレス  mitoharu729314@s4.dion.ne.jp
携帯メールアドレス  manma-ru4428pdx.ne.jp
 
[PR]
# by manma-ru | 2010-10-19 20:45 | まんまぁる